[2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428]

今日の日曜日、奥さんは通常勤務、私は休みでしたがいつも通りに起きました。
まあ!何と珍しい事でしょう(^^ゞ
実は、昨年父が亡くなってから、母がずーっと懸念していた事があって、今日それに私と弟が付いて行く事になっていました。
と言うか、強制的に連行された感じですけど。
札幌の医療療養型病院に、私の祖母、つまり父の母親が入院しているんです。
元々は遠く離れた離島に住んでいたんですが、連れ合いの祖父が先に亡くなり、1人暮らしをしていたところ脳に腫瘍が発見され、札幌に住んでいた父の弟、つまり私の叔父が引き取って札幌の病院に入院させました。
ところが、腫瘍については手術のしようがないと判断され、そのまま腫瘍が大きくなる訳でもなかったらしく療養生活を送っています。
享年73歳だった父、祖母は現在97歳とか。
叔父の話によると、かなり認知症が進んでいて、食べる事もあまりできなくなっているとか。
認知症、寝たきり、脳腫瘍と、こんな状態でしたから父の葬儀には出席できず、叔父が父の死を知らせるとベッドで号泣していたと聞きました。
本来なら父が元気なうちに1度はお見舞いに行けばよかったんですが、なかなか時間も取れず、場所も札幌市ではあってもかなり外れの方にある病院だったので、腰が重く足が向かなかったんです。
昨年の父の葬儀に出席した際、叔父からまだとりあえず元気だと聞かされた母は、父の1周忌を済ませた事をきっかけにいよいよお見舞いに行く決心をし、弟の車で今日行く事になったんです。
午前8時45分頃弟が私を迎えに来て実家へ行き、午前9時半頃母を乗せて出発しました。
昔と違って、今はカーナビが案内してくれますから、地図を片手にきょろきょろする心配もないため、休日の高速をぶっ飛ばして、思っていた以上に短時間で病院に到着(ガソリン代と高速料金は、なぜか私が負担)。
聞いていた病棟に行き、勤務中の介護職員に病室を聞くと案内してくれ、もう覚えていない程久し振りに祖母と再会。
かなり認知が進んでいるようでしたが、でもところどころ思い出すのか、「まだらボケ」と言った病状の様でした。
時折手を握って涙する祖母、寝たきりではあっても会話はまだ成立しますし、ちゃんと受け答えしてくれるので安心しました。
「逝きたいけど迎えが来ないから逝けない」なんて、本音とも冗談とも分からない言葉も発してましたし、まあ立派なものです。
手を握ると握り返してきて、その握力はまだまだ十分。
4人部屋の他の同室者は、1人はベッド上に座ったまま「ウー」としか発しないし、あとの2人は手が拘縮して不自然な方向を向いたまま固まった状態で死んだように寝たまま。
当院にもこう言った状態の患者は多くいますが、それに比べたら私の祖母は何でここにいるのかと思う位元気な方でしたね。
かと言って私が引き取れる訳でもないので、それについては何も言いませんけど・・・。
あまり長居をしても何だからと「また来るね」と言って帰ろうとしたら、「もう帰るの?」って言われて困ってしまったりして;
この調子なら、100歳の大台を超えるのは大丈夫でしょう。

帰途、高速を走っていたら、前を走る車の動きがふらついておかしい事に気がつきました。
どう見ても酒酔い運転でもなさそうでしたが、必死にふらつく車を直進させようとハンドルを小刻みに動かしているんです。
私がその車の後方から見たところでは、タイヤのバランスが取れてないようにも見えました。
ちょっとヤバいなと思って、弟に追い抜かさせ、前に出てバックミラーを見た弟は、タイヤの左右のサイズが違うと言いました。
それって、整備不良で、間違いなく検挙されるんじゃないのかな。
って言うより、そんな車で高速道路を運転して危ないって!

実家に着いて一休みし、また3人で今度は私の自宅まで出発しました。
交差点で左折する対向車を先に行かせた弟、そのまま普通に国道を走っていて、登り坂の途中あたりに差し掛かったところで、対向してきた軽トラが直進する弟の車の目の前をいきなり左に、弟の車のフロントをかすめるようにスピードを上げたままウインカーも出さず斜めに横切って行ったんです。
弟の車と前を走る車とにわずかに車間があったので、右折するために無茶して行ったのかと思い、その軽トラの後ろ姿を追って
左後方を振り向くと、そのままの勢いで土手に体当たりするように乗り上げ、その勢いで軽トラは屋根を下にして反転する姿が見えました。
あの勢いでは運転席もぺしゃんこになってたかもしれませんし、土手にぶつかるように乗り上げた時に相当な衝撃がドライバーを襲ったでしょう。
私達の車は行き過ぎてしまっていましたから、戻って救助する事も出来ずにそのまま走り去りましたが、後続の車が救助したか、後続の車も巻き込まれていなければいいんですけどと思いつつ、自宅に戻りました。
相当なスピードに見えましたが、ちょうど登りから下りに差し掛かったところでしたから、勢いを付けて登ってきてそのままのアクセルで突っ込んできたように見えましたし、ハンドル操作を誤ったかスピードが出過ぎたか、日曜ですけど真昼間から飲酒運転とは考えにくいし、運転中に急病になって意識を消失したか。
何はともあれ、わずか1秒程度の差でこちらも巻き添えにならずに済んだようです。
交差点で左折車を先に行かせなかったら、「タラレバ」の世界ですけど、事故の巻き添えなんてほんのわずかな運が左右するんですね。
お見舞いに行った帰りに、お見舞いされる側にならなくて本当に良かったと胸をなで下ろした出来事でした。

・自家製パン
・味付けパスタ
・ロースハム

「昼食」(和食レストラン)
・震災復興応援ランチ(鮨(マグロ、サーモン、ホタテ、甘エビ、いくら、ズワイ、玉子焼)、北海道産ざるそば、茶碗蒸し、とろろ昆布の味噌汁)