忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2439] [2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は月曜、何かと慌ただしい1日。
朝はいつものルーチンの仕事で、その後は助手の監督指導。
昼には休みを削っての勉強会。
今更食中毒の話でもないんですが、先だって焼肉店で腸管出血性大腸菌による死者が出たばかりですし、最近も黄色ブドウ球菌やノロウイルスに感染したとの報道が続きましたから、仕方なく出席してきました。
「基本は流水による手洗い」なんて、本当に今更の事なんですけど、これがいつの間にかないがしろになってくるんで怖いんですよね。
今日の勉強会は、消毒剤を販売しているメーカーの学術担当者が講師でしたが、感染症対策の目新しい知見などはありませんから、「ハラへったな~」と思いつつ聞いてました;
大腸菌の電子顕微鏡写真のスライドを見ながら「ハラへった」と思える私って、やっぱり医療に毒された人間って事なんでしょうね;

仕事を終えた後は、今夜は夜間急病センターへ出向。
午後6時過ぎにセンターに着いた時には、すでに2組の患者が待合室にいて、私が着替えて薬局に入ってすぐに1枚目の処方箋が来ました。
こりゃ、今夜は忙しくなりそう。
そう思いつつも、医薬品などの薬品庫への搬入、在庫確認、申し送り事項のチェックなどをしていたら、来るわ来るわどんどん患者とその付添いの家族がセンターにやって来ました。
今夜は持ってきた専門雑誌なんか読んでるヒマないなと思ったんですが、診察室か処置室から戻ってきた患者のほとんどが薬ナシ!
1組帰っては1組やってくる。
そんな状態が1時間ほど続き、午後7時半頃には待合室は空っぽになっていました。
その間来た処方箋は、たったの1枚で、それも乳児の解熱坐剤のみでした。
見たところ、どういった訳か外科の患者が多かったようですし、内科のドクターもあまり薬を出さない主義なのか、おかげで看護スタッフはてんてこ舞いでしたが、私1人がカヤの外状態でヒマでした(^^ゞ
このわずかな静寂も、午後8時頃のはまた喧騒に変わり、でも私はヒマヒマヒマ。
おかげで持って行った専門雑誌をじっくり熟読できましたし、終了時間の午後10時半までには患者もいなくなり、薬剤師の定時に帰る事ができました。
結局、今夜私がいる間に来た処方箋は、たったの7枚だけ。
患者数は結構なものだったんですけど、まあこんな事もありますわな;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・紅葉子
・サンマの水煮缶

「昼食」
・正油ワンタン麺

「夕食」
・稲庭ザルうどん
・ごはん少々
・紅葉子
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]