忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は、午前9時。
午前11時からの法事参列に備えて、ボーっとしながらも準備開始。
午前10時半に自宅を出発。
帰宅したのは午後1時半ころでしたか。
出る時には雨みぞれが降っていたので仕方がなく傘をさして出たけど、帰宅時には止んでいました。
まあ、昼間っからのビールは効きます。
法事料理は、日本酒の肴みたいなもばかりで、食べるものがほとんどなかったから、一層アルコールが効いたような。
何か今日が日曜日のような気がして、明日からまた1週間働かなきゃならないのかと勘違いして落ち込みそうな1日でした。

「昼食」
・法事の会席料理
・ビール

「夕食」
・残り物
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・助子ごはん
・ナスの漬物
・バナナ1本

今日のBW:60.5kg
最高5.5(02:56)、最低 マイナス0.2(24:00)、積雪量9センチ

拍手[0回]

PR
毎日のように、一旦寝てから数時間後に目がさめ、その後眠れなくなってしまいます。
この連休はそれでも良かったんですが、さすがに今朝は堪えました。
いつもより遅く出勤して、午前中はうつらうつら状態。
全く体が動かないのに、こういう時に限って病棟の看護師の出入りは多い。

目を閉じたまま聞こえてきた職員の声に、やはり看護部長から何度も電話が来たと不満の声が入り混じっていました。
「あの看護師の旦那さんだからあそこまでしつこく電話してきたんだろうけど、他の看護師の旦那さんなら気にも留めないだろうね」
それどころか、女性事務員やうちの助手には連絡網での連絡すら来なかったそうだ。
誰かが意図的に連絡を止めたのか。
亡くなった人には申し訳ないが、その程度の看護師だというところでしょう。

朝、事務長がファックスを持ってきて、何か手伝えることがあるなら言って下さいと置いていった。
読むと、懇意にしてもらっている大学の先輩で、大病院の薬局長のお母さんが亡くなったとの連絡ファックスでした。
何と!斎場は違うものの、通夜の日時が病棟看護師の旦那さんと全く同じ。
体は2つもないから、参列は同僚のほう、先輩のお母さんのほうにはお香典を問屋担当者に持っていってもらいました。
死去はいつも急な発表になるので、問屋担当者はあちこちの薬剤師から香典を持っていってもらうよう依頼されてると言ってました。
いつもは私のところに来ると雑談を長々として帰るのに、今日は市内の端から端まで駆けずり回って香典を預かっている様子で、わずか1分くらいで帰って行きました。

こんな偶然は嬉しくないですね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・醤油ラーメン(チャーシュー、味玉、万能ネギ)

「夕食」
・揚げ出し豆腐
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・サンドイッチ
・バナナ1本
・鶏チャーシューつけ麺

今日のBW:60.5kg
最高14.7(13:27)、最低9.4(24:00)

拍手[0回]

朝から歯茎全体が痛かった。
こりゃあ、風邪の兆候ですよ。
疲れもあるのかも。
奥さんは、寝不足じゃないのかと。
確かに寝ても寝ても眠い。
疲れが全然取れない。
でも、今日は午前11時から、わが家近くの宴会場を持ってる寿司屋で、叔父の3回忌法要。
行ってきましたが、2日続けて宴会会席料理は辛い。
箸が全然進まなかった。
もちろん鎮痛剤と抗菌剤は飲んでいったけど、痛みで固いものは食べられなかったし。
私の好きな「なまこの酢の物」もあったんですが、1切れを噛んで飲み込むだけで疲れ果ててしまった。
天婦羅と握りはパックに詰めて奥さんへのお土産。

夕方になって、歯茎の痛みが強烈になってきました。
鎮痛剤など効かないくらいの激痛でしたが、ある瞬間に口の中に異味を感じると同時に、歯茎を鋭く尖った物で差されたような激痛があったかと思ったら、みるみる腫れが引いて痛みが和らぎました。
化膿してた部分が潰れたんですね。
このまま治ってくれればいいけど。

「昼食」(法事の会席料理)
・先付3品、焼魚、ブリ大根炊き合わせ、刺身、煮あわび、酢の物、茶碗蒸し、天婦羅、握り、麩とわかめのお吸い物、デザート等
・ビール

「夕食」
・筍ごはん
・筍土佐煮
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・筍ごはん
・筋子

今日のBW:60kg
最高16.5(12:25)、最低4.9(24:00)

拍手[0回]

今日は父の七回忌。
午前10時にお寺に着くように準備を進めていましたが、奥さんが片手でストッキングを履くのに手間取って、出発が若干遅れてしまった。
喪服のファスナーを上げたり、上着の片袖を通すのを手伝ってあげたりはしたけど、さすがに破いたらイカンと思ってストッキングは手を出せなかった。
タクシー呼んでお寺に付いたらほぼ午前10時だったけど、母と弟夫婦が先に来ていた。
だったら私達も急がなくたっていいじゃんか!
特に準備する事もないのに(ブツブツ)
シーネをはずして包帯で固定だけして行った奥さん、寺の会館に入ってすぐ母に見つかって「どうしたの!?」と突っ込まれてました。
目ざとい母。
親戚達が集まって、午前11時から約30分のお勤めと法話。
すべてを終えて帰宅した時には、2人ともグッタリしてしまいました。
身内ばかりでそんなに緊張する事もないのに、何故か精神的に疲れた。
私も奥さんも交互にお昼寝タイム。
何だか、またまた時間と曜日の感覚が狂ってる私です。

不思議なんですが、奥さんが転んだ時に手を付いて、ヒザもしたたか打ってるはずが、以前から痛みに苦しんでたヒザがまったく痛くなくなったというんです。
階段の上り下りもチャッチャカとスムーズ。
母が言うには、一ヶ所どこかが痛くなると、以前痛かった部分の痛みが消えることがあるらしい。
気持ちか神経が新たな痛みに向かうんでしょうか、とっても不思議です。

「昼食」
・焼きラーメン(玉ねぎ、ピーマン:塩味)

「夕食」(父の七回忌法要の持ち帰り弁当)
・握り(赤身、サーモン、いか、ぼたんえび、いくら軍艦)、煮物、揚げ物、酢の物、焼き物、フルーツ
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ハムチーズバタートースト

今日のBW:60.5kg
最高21.7(14:28)、最低7.2(03:09)

拍手[0回]

午前10時半頃、のんびりと起床。
準備をして初詣に。
雪は降っていたけど、穏やかな元旦を迎えたのもあってか、市内最大の神社は参拝客であふれていました。
おみくじを引いたら「大吉」だったんですが、あまり良い事は書いてなかった;
奥さんに言わせると、「今がピークで、あとは落ちるだけだから」だって。
そうなのかなぁ~;
平々凡々が一番良いんですが。


気を取り直して

明けましておめでとうございます。
今年は皆様にとって良い年になりますように。

平成28年 元旦
管理人「か」


「昼食」
・お雑煮(餅2個、鶏肉、つと、凍み豆腐、三つ葉:鶏ガラだし)

「夕食」
・和洋折衷3段重おせち
・冷酒
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・味噌ラーメン大盛り

今日のBW:61.5kg
最高0.5(23:23)、最低 マイナス3.1(07:16)、積雪量27センチ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]