忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2443] [2442] [2441] [2439] [2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の問題児、若干35歳バツイチ子持ちの学生助手ですが、いまだにシャキッとしてくれません。
言った事はすぐ忘れる、2つの事を同時にできない、片付けのできない女よろしく、五十音順に配置してある薬品棚のどこにでもポイッと薬を置いて知らん顔。
電気を点けたら消さない、シュレッダーのスイッチをオンにして細断途中にそのまま他の仕事に行ってしまう。
配達された医薬品を薬品庫にしまう時には、とにかくどこにでも押しこんでしまうので、いつも置いてあるはずの所にないから探すのに一苦労させられる。
返事は「はい」じゃなく、「うん、はい」が直らない。
今日はさすがに「うんじゃない!」と私に怒鳴られましたが、どうもこたえている様子も見られない。
病棟配置の医薬品について、病棟に内線をさせて疑問点を問い合わせさせたところ、「先生、あのね、いらないそうです」と。
怒るのも面倒だったのでスル―しましたが、しっかり私は聞きました。
目上の上司で指導されてる相手の私に対して「あのね」という言葉はどうよ!
家庭での子供との会話そのままで仕事にいどんでるからこうなるんでしょう。
私はお前の子供かっ!(怒)
そのくせ、もう1人の年下の助手が質問すると、偉そうに答えてるんですよ。
自分が得意な仕事、手順からやり方からすべてを把握できた事に関しては、もう1人の助手を差し置いてでも自分でやろうとする。
お互いに仕事を分担するって言う意識がないし、相手がそれを知らずに恐縮して言葉をかけると「いいのいいの」と言いつつ、自分が不得意な仕事を相手にさせるように仕向けてるのが横で見ててよく分かる。
もう1ヶ月以上も毎日同じ事をしてるのに、いまだに仕事の順序が分かってない。
何を優先してやればいいのかという判断、トリアージと言いますけど、それが自分の中ではっきり決めてないから、今まさに仕上げてしまわなければならない仕事中に、例えば待ってもいない従業員の処方箋が来たら、その処方箋の薬を出そうとし始めたりして。
かと思えば、後ででもやっておかなければならない仕事は、後回しにした瞬間にその事すら忘れてしまって、時間が来たら急いで帰ってしまう。
人の話をまともに聞かず、自分の世界で余計な事を考えて仕事をしてるから、業務の確認で私がオーケーを出した事すら聞いてないから「これでいいですか?」とわざわざ確認に来る。
何についても時間のムダ!
私が他の看護師なんかと仕事の話をしていると、自分の仕事の確認をしてもらいたいがために、私の視界に入るか入らないかの所でわざと体を揺さぶって、私が気が散るからそちらを向くと「確認お願いします」と言って自分優先で進めようとする。
それがたとえ大事な話をしている時であってもお構いなしで、もちろん周りの会話など耳に入ってないでしょうからね。
「空気読め!」と怒鳴られても、懲りずに同じ事を何度も繰り返して、呆れてしまってもう言わなくなってしまう。
先日、薬品庫の棚に消毒剤がなくなっていて、残りが少なくなったら次使う人が困らないように箱から出して補充しておきなさいと私に言われて、例え話で「家庭で醤油を使って、最後に使った人が誰かに言うか補充するか買いに行くかしておかないと、イザ料理中に醤油がないってなったら困るでしょ」と話をした時、「私しょっちゅうやってる」とボソッと呟いたんです。
こいつならやりかねないし、日常茶飯事の事なんだろうと思いましたが、家庭と職場は状況が違うから気をつけなさいと言ってたんですよ。
ところが昨日の事、学生助手が学校へ行って私1人の午後から処方箋が来て、湿布を薬局内のいつもの保管場所から出そうと思って箱の中を見ると、1袋の湿布も入っていない空の箱がそのまま置いてありました。
仕方なく、薬品庫から箱を出してきて、いつのも保管場所に置きましたけど、最後に出した人間が補充をしろと言った私の言葉は誰も聞いちゃいないって事が分かった。
レベルの低い人間を相手にして仕事を進めるのは、非常に疲れる毎日です。
って言うか、書いててますます腹立ってきた(怒怒怒)

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・海苔
・さんま煮のマヨ正がけ

「昼食」
・冷麦(錦糸卵、煮椎茸、ネギ、おろし生姜)

「夕食」
・鶏竜田揚げ、グリーンアスパラ添え
・ピーマンと椎茸の正油煮
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]