忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、お土産を持ってまずは外来看護主任にご挨拶。
私の顔を見た瞬間に「おかえり」だって;
金曜の朝からインフル騒動で大騒ぎだったらしい。
書類なんかは土日をはさんで休んだ分、こんなもんでしょという程度。
始業時間を過ぎると私が出勤してると知った病棟看護師が来るわ来るわ、内線もガンガン掛かってきたし。
休み前に作りきれなかった入院患者の薬もちょこっと作って、次に作る分の準備にかかりました。

外来看護主任に渡したお土産、ホテル特製のお菓子で1箱8個入り。
外来スタッフと受付事務員と事務所の職員合わせて11名だから、多少余って誰かが2個くらい当たる人が出る計算で、「これ、少ないけどみんなで分けて」と言って渡したんですが、その後受付事務員3名が各々「ごちそうさまです」と礼を言いに来てくれたんですけど、外来スタッフは無反応。
伝票を持って事務所に行っても無反応だった。
みんなそんな礼儀知らずじゃないはずなのにおかしいと思っていましたが、終業時間になって「さあ帰ろう」と受付のほうへ声を掛けたら、年上の受付事務員が「早くお菓子分けなさい」と年下の受付事務員に声を掛けているのが聞こえたんです。
何となく謎は解けました。
1箱は受付3名で分けて、もう1箱は・・・(^^ゞ
まあ、今回もインフル騒動の対応をしてくれたし、他の処方箋の対応もしてもらって、また多少私がまとめてあったゴミはきれいさっぱりなくなっていたから、何も言う事はありません。
喜んでもらえたならなお幸いですって事で。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・焼きラーメン(ベーコン、卵)

「夕食」
・スパゲッティーミートソース
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆T.K.G

今日のBW:58.5kg
最高13.9(16:07)、最低 マイナス1.9(05:05)、積雪量61センチ

拍手[0回]

PR
今日も仕事は忙しく、午前は調剤と病棟への配置薬の払い出し、午後は書類整理と年始に来たメーカーや問屋担当者との面談で、あっという間に時間が過ぎました。
昨年末から1日がもの凄く短く感じられる。
もちろん、舟を漕いでるヒマなどまったくない。
それでもまだ片付けなければならない仕事がいっぱい残ってる。

忙しい中でも、昨日の夕方わずかな時間を見つけて、春の温泉旅行の予約をしました。
狙っていた温泉ホテルは、希望の曜日が取れず断念。
同じ温泉地で、過去に2度泊まった事があるホテルの空室状況を見ると、希望の日にちに空きがあったのですかさず予約を入れ、クレジット決済を済ませて押えちゃいました。
もちろん、露天風呂付客室ですよ。
忙しい忙しい、でも、のんびりゆったり温泉三昧を励みに頑張りますか。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・鶏ガラと煮干しだしの醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、ゆで卵半分、ネギ)

「夕食」
・うま煮(筍、蓮根、椎茸、人参、結び白滝、鶏肉)
・里芋とウズラの卵のスコッチエッグ風
・にんにくの醤油漬け
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・たらこ茶漬け

今日のBW:61kg
最高 マイナス1.3(00:21)、最低 マイナス4.8(12:45)、積雪量91センチ

拍手[0回]

連休を取ったからって訳じゃないんですが、今日は忙しくてあっという間に終業時間になってしまったような気がする。
右ひざは痛くてしゃがむのがとっても辛かったけど、リフレッシュ効果はあったのか、動きと気力は軽快でした。
何よりも、やっぱり自分のベッドと枕は寝心地が良くて、そっちの方が疲れが取れたかも;
それじゃあ何のために温泉へ行ったのか、わかりゃしないって。
でもさ、温泉に浸かってたら痛みが治まったはずの右ひざが痛み出して、足を引きずるようにしか歩けなくなったんだもん。
あの湯は「神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性」の内の「神経痛・筋肉痛・病後回復・健康増進」に特に効果があるらしいけど、関節痛やうちみに効いてくれなきゃ意味なかったし。
悪化したって、こりゃ逆効果でしたねなんて、笑い事じゃないよっ!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタン醤油ラーメン大盛り

「夕食」
・幕の内弁当(焼鮭、玉子焼き、コロッケ、ミニハンバーグ、ひじきの煮物、焼売、煮物(レンコン、人参、コンニャク))
・にんにくのたまり漬け
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・鮭茶漬け

今日のBW:60kg
最高22.4(21:15)、最低15.2(03:08)

拍手[0回]

ヘンな暑さですねぇ。
ついこの間、雪が降ったと思ったら、もうこの時期に夏日ですもん。
体調管理なんかできっこないし。

秋の温泉旅行の予約が完了しました(^^)v
行き先は去年から決めていたんですが、改装するとかしないとか、はっきりした事の意思表示がなかったので、今日予約しちゃいました。
その温泉ホテルのホームページを見たら、館内改装や改築の関する発表はなく、ホームページをリニューアルしましたって書いてあって、肩透かしを食ってしまった;
確かこのグループの社長が去年、ここのホテルのターゲットを若目にするために改装するって旅行雑誌のインタビュー記事が載ってたんだけど・・・。
まっ、いっかぁ~。
予約する部屋はもちろん「客室露天風呂付き」なので、過去3回と同じ部屋になると思う。
そう!今秋行けば4回目の訪宿になる温泉地・ホテルなんです。
部屋はそこそこだけど、客室の露天風呂が外の岩風呂と内の桧風呂の2種類あるってところがいい。
私は外、奥さんは内が好き。
ただネックなのは、お食事処プランがなくて、すべてのプランが夕食朝食ともバイキングと言うところ。
朝は日に日に食欲がなくなっていく私なので、その方が好都合なんですけど、夕食は3泊とも汁物以外はほぼ同じってのが何ともね。
それと、過去の例で行くと、ここのバイキングレストランのフロア係は絶対的に数が少なくて、飲物を頼もうと思っても従業員がいるんだかいないんだかわからなくてなかなか頼めないし、頼んでもすぐに持ってこないし、頭に来てカウンターへ頼みに行くと「座って待ってろ」的な言われ方をされて、そのくせ持って来もしないで放置されるんです。
3月の時も書きましたけど、水を飲みながら刺身を食ってどこが美味いと思いますか?
飲めるんだから、天ぷらや刺身には酒でしょ。
今日旅行雑誌が運営するホームページのクチコミを見てたら、何年経っても改善されてないようだし、支配人が「貴重なご意見を・・・、改善させていただく・・・」って書いてあったけど、こんな毎回同じような返信は部下がコピペしてるだけで支配人ごときがいちいち読んで返してるとは思えないけどね。
まあ、まだまだ先の話ですけど、何となく想像がつくので書いちゃいました。
一応、これを励みに仕事を頑張ってみますかね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・ごはん
・麩のおすまし
・キュウリの漬物
・ミニヒレカツ2個、千切りキャベツとプチトマト
・煮物(大根、かまぼこ、グリーンピース)
・黒糖ムース

「夕食」
・餃子ライス(春巻き1本、漬物)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高24.6(15:17)、最低9.4(04:01)

拍手[0回]

昨夜は寒む気がして、酒をホットにしたり、風邪薬と葛根湯を飲んだりして、ようやく体がポカポカと温まりました。
気温的にはそんなに寒くなかったんですが、どことなく体調がすぐれなかったんです。
熱も36.6℃しかなくて問題ないはずだったんですけどね。
今日は昨日より気温が5度くらい下がると予報で言っていたので、数日前に寝てて暑かったのでタオルケットをよけて、掛け布団だけで寝てたのを寝前に掛け直して寝たのが正解でした。
今朝はわりと寒かったし、出勤時の通勤路は昨日までに溶けた雪が冷え固まって、ピカピカツルツル、そしてところによりザクザクで歩き辛かった事この上なかったです。
夜のうちにさらっと雪が降ったらしく、乾燥路面にも極薄く雪が掛かっていました。
明日も今日くらいの、平年並みの気温らしく、最高気温が日中でも0度までしか上がらないんですって。
旅に出発する明日昼頃には雪は軽く降るようですが、「雪を漕いで歩く」ようなとんでもない降り方ではないみたい。
ん~、ブーツじゃなくてカジュアルな防寒シューズにしとこうかな。
気温は0度だけど、外を歩く時間ってせいぜい10分弱だから、ウルトラライトダウンで間にあいそうかも。
奥さんもダウンでいくって行ってたし;
乗り物内は暑いだろうから、あまり厚着をしてもしょうがないし。
よし!決まった!
この服装で行こう!!!
でもなぁ~、風は冷たいし、昼頃に猛吹雪になったし、昼間でも気温が上がらなくて溶け残った雪がツルピカのままだし、決めたとは言ってもいまだに迷ってる優柔不断な私でした。

と言う訳で、明日からしばらく温泉湯治旅行に出掛けてきます。
ゆっくり湯に浸かって「ふやけて」こようと思ってますので、日記の更新はしばらくお休みさせていただきます。
また面白い珍道中や、お怒り満点のトラブル・アクシデントなどをアップしますので、しばしお待ちください。
では、See You!(^^)/

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ワンタンメン大盛り
・おにぎり(たらこ)

「夕食」
・オニオン&ポテト
・ベーコンエッグライス
・サンマのおろし煮
・明太子少々
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高1.9(11:09)、最低 マイナス3.7(23:46)、積雪量78センチ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]