忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月から看護学生がローテーションして、もう1人の学生が助手の任につきました。
今年は3人の学生が入って来たので、先月から薬局2人、病棟の介護助手として1人がローテーションして配属されています。
それぞれ、2ヶ月薬局にいて次の1ヶ月は病棟勤務と、3人を順繰り回しての勤務ですが、1日から薬局に配属になった学生助手は、4月に1週間だけ先輩学生について仕事を教えられただけでしたから、もうすでに1ヶ月以上のブランクがあるため、また1から私が教え直さなければなりません。
そのため一昨日からまた午前中は、私自身の仕事もそこそこに、その学生の横に張り付いて先輩から教わった事を思い起こさせ、間違って覚えていたりうろ覚えだった事は修正しながら仕事を教え込んでいます。
その仕事の最中、彼女が「仕事とは関係ない事なんですけどお話していいですか?」と、わざわざかしこまって言ってきたので仕事中だからと無下に却下するのも何だからと思い聞いてみると、「先生、◎◎◎◎(女性の氏名)って知ってますか?」と言ってきました。
その名前、はるか以前に聞いた事があり、何十年振りかで聞く名前でした。
まさかと思いましたが、知ってるよと言うと、そのまさかだったんです!
学生助手の口から出た女性の氏名、「実は、私のお母さんなんです」と。
驚くとともに、ズッコケた私。
ショックを隠すように表情も変えず、「あっそう、そうだったの」と言うのが精一杯の私のリアクションでした。
いつかはあるかもしれないとは薄々思ってはいましたが、まさか今ここでその現実に直面するとは予想だにしていませんでした。
そう!この学生のお母さんと言う女性、私の小学校の同級生だったんです。
ただ単に同級生と言うだけなら特に何の感慨もないんですけど、実家が近所だった事もあってよく一緒に遊んだ仲でした。
もちろん、小学校低学年の時の話ですけどね;
その同級生である母親、私が当院に勤務している事をどこから聞いたのか知っていたらしく、娘である学生助手に親子の会話の中で、「か」(仮名)って言う人は勤めてないかと聞いたそうです。
もちろん学生である娘は、即座に「薬局長でいるし、私も1年間お世話になるんだ」と言ったような会話がなされたとか。
そこで母が娘に、私との関係を話して聞かせたんでしょう。
先月1週間薬局での研修の時は、言葉づかいもまるでダメで、誰に対しても「お友達会話」だったものが、一昨日の朝の挨拶から今日までも言葉づかいは普通に社会人会話になってましたし、返事も大きく「ハイっ」と返してくるようになっていて、まるで別人のように変わっていました。
まあ、1ヶ月間病棟で勤務していて、周りの目上の看護師や介護職員から教育なり注意なりを受けたので変わったのかもしれませんが、自分の母親と私が同級生で旧知の仲だった事が分かった事も多分に影響してる様な気がします。
それはそれで良いんですけど、こちらとしては非常にやりづらくなってしまいました。
元々、女性事務員の親戚だと言う事が分かっていて、それだけでも下手な事は言えないし厳し過ぎる扱いもできないからやりづらいねと、外来スタッフと話をしていたところだったのに、更にそれに輪をかけるように私の同級生の娘だったなんて、どう扱っていいかますます分からなくなってしまいました。
別に特別扱いする事もなく、普通に応対すればいいのは分かっていますが、同級生である母親に毎日報告されるのかと思うと、こちらとしては誠に持って気が重いですよ。
でも、考えようによっては、今この時期に、先に向こうからこの事実を告げてもらって良かったとも思っています。
何たって、対策の立てようがありますもんね。
暴言を吐いたりした後で、「お母さんに言いつけてやるっ!」なんて言われたら堪ったものじゃありませんから。
それにしても、こういう事実を目の当たりにすると、自分も歳を取ったんだななんて思ってしまう出来事でした。

「朝食」
・自家製パン
・ハムポテサラ
・野菜ジュース

「昼食」
・月見とろろそば

「夕食」
・バーニャカウダ(グリーンアスパラ、キャロット)
・チキンの塩コショウ焼
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・レーズンパイ

今日のBW:66kg
おや?最近体重がチョロチョロ増えてる様な・・・;

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]