忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の調子は、普通ってところですね。
熱もなく、変な発汗は多少ありましたが、普通に出勤しました。
今日はサボれなかったんです。
先月末で使用期限が切れた、麻薬の錠剤の廃棄をしに保健所の職員が来院する事になってたんです。
錠剤であっても麻薬は麻薬ですから、いくら薬剤師と言っても勝手に処分する事は出来ないんです。
他は知りませんけど、わが街では必ず保健所の職員が一緒に、立会いの別の職員も来て廃棄します。
今年に入って、他院から処方された麻薬を持って入院してきた患者が他界したんですが、その麻薬はすでに患者のものになっていて、私が預かってるだけの扱いでしたから、私と立会いの事務長が勝手に廃棄して、その後に廃棄しましたと言う書類を出せばいいだけでした。
ところが、全く処方されていない麻薬はそうもいきません。
処方されて患者の手に渡った後ではその責任はその患者にありますが、誰にも処方されていない麻薬は責任の所在が病院でしかなく、何かあった場合はあやふやな事になる恐れがあります。
そのため、麻薬を廃棄しますと保健所に届け出ると、わざわざ保健所職員が2名来て、1名は一緒に粉砕や破壊切断などの処置をし、もう1名はその過程で不正がないかを監視するんです。
そして、麻薬管理簿と言う帳簿に保健所職員が記入してサインをし、薬剤師である私が確認して、麻薬廃棄届を保健所職員に手渡して終わりとなります。
今日は途中まで事務長も立ち会って4人で廃棄をしたんですが、保健所の2人と病院の2人で、お互いに隠して持ち帰るなどの不正犯罪を監視していることになります。
麻薬の錠剤の廃棄って、どうすると思います?
以前はPTPシートから出した錠剤を、保健所職員が乳鉢と乳棒でゴリゴリすりつぶして、流しに水道水とともに流してましたが、今はそれも面倒だということで錠剤粉砕機というミルミキサーの親分の様な機械で粉々に粉砕して、それを下水道に水道水とともに流して処分するんです。
完全に流す作業を行うのは、保健所職員。
私は、シートから錠剤を取り出して粉砕機で粉々にする作業のみ。
信用されてないんですかね;
最初の錠数確認作業から、粉砕と放流で、帰るまでにかかった時間は約10分弱でした。
品目も数量も少なかったからこれで済んだと思うでしょうけど、実際に品目が多くても、数量が多くても、この程度で終わっちゃうんですよ。
麻薬の廃棄って、拾い集めたり回収したりしても、再利用できない形にしてしまえばそれでいい事になってるんです。
早い話、粉にして水道水に溶かして、下水に流してしまえば誰も回収はできませんからという、いたって原始的な方法で行われます。
当院には、麻薬の注射剤があと2種類ありますが、不思議な事に麻薬の注射剤って使用期限がないので、期限切れで廃棄する事はしばらくはなくホっとしています。
いつも思いますが、麻薬の扱いって本当に面倒なんですよ。
お願いですから、麻薬を使わなければならない様な患者は、当院じゃなく大きめの病院に行ってくれませんかね。
そうそう、本当はこんな事書いちゃいけないんですけど、麻薬つながりなので。
今日、覚せい剤取締法違反で逮捕された留置人が、夜寝れないと言う事で診察に来ました。
この話は、残念ながらここまで;

昨日の夜から、今度は治療中の歯に舌が引っ掛かるようになって来ました。
なんか、どんどん悪化している様な気がして。
治療中の歯の尖った部分が舌の方を向いてきたらしいので、舌に引っ掛かって突き刺さるように痛いんです。
何をどうしても舌が引っ掛かって痛くてたまらないけど、もう夜になってしまってはどうしようもないですし。
明日の治療まで耐えられるでしょうか・・・。

「朝食」
・自家製パントーストチーズバター
・クラムチャウダー

「昼食」
・大盛り山菜きつねそば

「デザート」
・ロールケーキ

「夕食」
・幕の内弁当(鮭味噌焼き、煮物(コンニャク、人参、里芋、レンコン、そぼろあん)、牛蒡梅おかか和え、厚焼玉子、さつま揚げ、大根の漬物)
・シジミの味噌汁
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]