忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2442] [2441] [2439] [2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《午前中記載》
今日は歯医者の日。
先週、もうダメだから抜いてくださいとお願いしましたが、その時は歯茎が腫れていたため抜歯できず、1週間抗生剤を飲み続けて腫れが引いていたら抜きましょうと言う事になっていました。
薬のおかげで腫れはとうに引いていますから、今日は間違いなく抜歯される事になるでしょう。
元々痛みもほとんど感じなくなるまで悪化していた前歯ですし、歯を支える歯根部の骨も歯周病菌によって溶けてしまっているので、抜くのは簡単な作業だと思われます。
一応麻酔をする予定とドクターは言っていましたが、もしかしたら麻酔の針が歯茎に刺さる時の方が痛い様な気もします。
何にしても、今日歯が抜かれるのは確実です。
抜かれた後はどうなるんでしょう?
今の時代の治療法でも昔のように、抜いたまま放置されて、抜いた部分の歯茎が固まるのを待つだけってな事になるんでしょうね。
たとえすぐに仮歯を入れてもらったとしても、その仮歯で食べ物を噛むのは無理ですよね。
前歯って、食べ物を噛み切るのにも重要な働きをしますから、次の治療までは食べ物は奥歯で噛み切って、咀嚼中も前歯の方に来ない様にしなければなりません。
これって非常に面倒な事ですよ。
一番食べづらいものって何か分かりますか?
肉だとか堅い物じゃないんです。
そんなのは最初から食べないか、細かく切ったり砕いたりして食べます。
一番問題なのは「麺類」なんですよ;
長い麺をすすって、それを前歯で切って食べるでしょ。
以前にも前歯を抜歯しての治療中に、素麺なら大丈夫だろうと食べた事がありますが、これが難儀したんです。
どうやって食べてもどうしても素麺が前歯の仮歯に当たって、無意識のうちに前歯で噛み切ってちょうど良い長さにして咀嚼しようとしてしまうんです。
数度噛んでから気がついて、歯は大丈夫だったかと怖くなって食欲も減退してしまいます。
あくまでも仮の歯であって、そのもの自体にある程度の強度はあっても、噛み切ったり咀嚼したりといった方向性のない動きには接着部が耐えられないでしょう。
取れてしまっても痛みはないけど、見た目は最悪になって、一歩家から出た時には必ずマスクが必要になってしまうでしょう。
もうクソ暑い時期になってるのに、マスクをして外出したら怪しい人に間違えられそうですしね。
抜かれたまんま放置でも、マスク生活になりますか;
とにかく気合を入れて行ってきますけど、帰りに「ピッ~」と泣いて帰ってなんか来ないぞっと(^^ゞ

《歯医者から帰宅して》
悔しいですっ!
意気込んで歯医者へ行って、診察台に乗ったものの、ドクターが私の口ん中を見た瞬間「腫れてますねぇ・・・」と。
「今日抜こうと思ったんですけど、どうしようかな・・・」と言いながら、私の歯茎を押したり器具で突っついたりして。
ややしばらくその状況が続き、今日も消毒だけさせて下さいと言って、歯科衛生士に任せて他の患者の診察台の方へ行ってしまいました。
おいおい、待っチくれよ~!
私の心の叫びも届かず、今日は抜歯不可能と言う事で、消毒と歯磨きのマッサージでおしまい。
処置が終わって、再度ドクターが私の歯を見に来て、「抗生剤・・・何飲んでました?」だって。
あなたが指示したセフェム系の抗生剤を真面目に飲んでて、それでも腫れが引かないから違うセフェム系の抗生剤を飲んでましたよ!
もう10日以上も抗生剤飲んでて、しかも炎症を抑える消炎鎮痛剤も真面目に飲んでたんですから。
だからこそ、自分では腫れてるなんて自覚はなかったですし、痛みもなく出血もここの所なかったんですよ。
それなのに、「ん~、マクロライド系の抗菌剤ありますか?」ときたもんだ。
前にもいったけど、うちは内科ですから抗生物質・抗菌剤はあらゆる系統のを置いてますって。
当院にあるマクロライド系抗菌剤の商品名を言ってもピンと来ない様な顔をしたドクター、あなたの医薬品知識はせいぜい大学で習った程度の超古い商品でしかないんでしょ。
「じゃあ、それを飲んでください」ってか(-_-)
いい加減にしてくれないと、抗生剤のせいで私の肝臓がブローしてしまいますよ。
とは言いませんでしたが、自分の歯茎の事なのにちょっと逆ギレしてしまった。
あっという間に今日の治療は終了。
会計を終え、奥さんにメールすると「もう終わったの?」ってな返事が。
そりゃ終わりますがな、抜いてないんだから。
予定としては、来週の木曜にまた受診して、その時に腫れが引いていたら抜歯しますって事で、何だかな~の放置プレイになってしまいました;

「朝食」
・サンドイッチ(ツナマヨ、ハムレタス、玉子)
・野菜ジュース

「昼食」
・肉入りそば替え玉うどん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・笹竹と結び白滝の味噌炒め煮
・ピーマンの玉子炒め
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]