忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヒマな土曜の午前勤務。
待合室はがら~んとしてましたし、天気は今にも降りそうな暗い空。
これじゃあ、患者は来そうもない。
私はヒマでも、学生助手2名を遊ばせておくわけにはいかないので、来週作る予定分の入院患者の薬を作らせて、私は離れたところで監督業に勤しみました(^^ゞ
それでもやっぱりヒマだし、帰るまでにはまだまだ時間があり過ぎると、思い付いたのが旅のスケジュール表作成でした。
こう書くからには、もうすでに次の旅が決定してるって事にはお気づきかと思います;
そう!昨日すでにネットで旅行会社に申し込んで、来週後半には日程表や振込用紙やらが送られてくる手はずになっています。
ネットでクレジット決済できないって言う事は、今回は飛行機を使ったJALツアーズでの旅じゃないって事。
もうこれからの時期は、寒冷地仕様の私が北海道の地から踏み出すのは自殺行為ですし、9月も下旬にならないといつぞやのように台風に遭遇して、見る事も遊ぶ事も何もできなくなる恐れがありますしね。
何より、雪もそうですけど、台風の影響で飛行機が飛ばないとなってしまっては、仕事に差し支えてしまいます。
毎年の3月の長距離遠征の時は、雪対策のための予備日を設けておいて行ってますし、まさしくそのおかげで今年は大震災の最中にもかかわらず仕事に穴をあける事なく無事帰道できた訳ですから。
まあ、あの状況では、帰れなくて仕事を欠勤したとしても誰も怒りはしなかったでしょうし、逆によくぞ無事に戻って来たねと誰しもが心配してくれたでしょうけど。
まあ、長距離と長期の旅に出る時には、1日でも予備日の様な日を作っておいた方が、帰って来てから体も楽ですし、不足の事態でも何とか対応できるので絶対に必要な準備ですよ。
それをですね、例えば1泊2日や2泊3日で道外へ旅に出て、先に書いた様に台風に遭遇したり、今回の大震災とまでは行かなくとも、天変地異で飛行機の運航に支障が出た時の事を考えると、おいそれとは踏ん切りがつかないのが現状です。
そんな事ばかり考えていたら、どこへも行けなくなるって考え方もあるでしょうけど、多少の危険を顧みずに旅に出るのは年に1度の3月だけと決めてて、あとの小旅行は危険を回避しながらと言うのが私の考え。
と言う訳で、今回も道内旅行、バスツアーの1泊2日の旅に決定しました。
いくら広い北海道といえども、こう頻繁にあちこち行ってたらもう行くところがなくなってるんじゃないのかと思うそこのあなた、ところがどっこいぎっちょんちょんですよ(^^)
広い広い北海道を甘く見てはいけません!
私の人生で、まだ行ってない所など数えきれないくらいあるんです。
JRの特急で函館から稚内まで行くとしましょう。
距離にして(札幌を経由するので直線距離じゃありませんが)703.3キロメートル、待ち時間を抜いても8時間半はかかります。
同じく函館から距離が714.6キロメートルの所にある根室までは、途中釧路から普通列車しかありませんが、それでも8時間から8時間半はかかります。
北海道の端から端へ、新幹線で東京駅から岡山までの距離が732.9キロメートルですから(3時間20分)、そう考えるととんでもない距離だと思いませんか、北海道って。
自家用車を持たない私が、道内すべての観光地や名所を回りきるのは、恐らく死ぬまでには達成できないでしょうね。
まだまだ道内でも行きたい所がたっくさんありすぎて、困ってしまう(^^ゞ
えっ?今回ですか?
今回は、バスツアーの日程と私の諸般の日程を考慮した結果、7月下旬に道南の方に行ってきます。
暑い夏に何でわざわざ南の方へと思うでしょ。
だって今まで行った事がない所があるんだもん!(^^)v

「朝食」
・ごはん
・なすの漬物
・シジミの味噌汁
・納豆
・ハムポテサラ

「昼食」
・かまたま讃岐うどん(玉子、削り粉、わかめ、揚げ玉)

「夕食」
・アスパラベーコンエビの和風パスタ
・焼酎のウーロン茶割り

「おやつ」
・豆乳クリームとあんこのおやき

今日のBW:65.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]