忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2441] [2439] [2438] [2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠いッス;
昨夜午後10時45分頃帰宅して、興奮を鎮める水を飲みつつ遅い夕食を摂って、寝たのは0時を回ってましたか。
あっという間に爆睡したらしく、それこそあっという間に目覚まし時計が鳴ってしまいました。
1個目の目覚まし時計と時間差で2個目が鳴りますが、そのわずか30分間も爆睡したらしい;
気付くと2個目が鳴るのが遠くで聞こえたんです。
夜中に食べた夕食が全然消化されてなくて、今朝はさすがに食欲ゼロ。
午前11時を過ぎて、ようやく異常な空腹感が襲って来ました。

昨夜のセンターにも、救急車が1台入りましたが、今日の午前に当院にも救急車が来ました。
当院から救急搬送を消防に依頼したものなんです。
胸が痛いと外来を受診した老齢の男性、待合室から診察室へと普通に歩いていましたが、心電図を取ったところ心筋梗塞の波形が出ていたそう。
外来看護主任が薬局へやって来て、「ニトロの舌下って置いてないよね?」と。
あるよと答えると驚いた顔をして、「全然使わないから、「ない」ってドクターに答えちゃった」ですって;
そりゃあんた、そう言った救急用の薬は病棟の救急カートにも常備してあるんだから、当然薬局にだって常備してありますって。
病院薬局として、当然在庫しておかなきゃならない薬ですよ。
取りあえず3錠手渡すと、すぐに患者に舌下させたようですが、その患者は普通に待合室に座っていました。
その間、さほど痛みも訴えませんでしたが、「様子を見る」などと悠長な事を言ってられない病気ですから、ニトロの舌下で落ち着いている間にドクターが循環器専門の病院に受け入れを打診して、すぐに依頼書と転書を書きあげて救急搬送の依頼を消防におこなった訳です。
ニトロの舌下で胸痛も消えて楽になったためか、患者は搬送されるのを渋り始めたんですけど、外来看護主任が待合室から処置室へ強制的に連れて行き、強い口調でベッドに横になるように命じる声が薬局まで聞こえてきました。
到着した救急隊員によりストレッチャーに移され、落ちないようにベルトで固定されて救急車に収容されましたが、院内を運ばれている最中にも救急隊員に何事か話しかけて、隊員から救急車の中で話を聞きますからと諭されていました。
救急車が出発して、それまでかなり慌てていた外来看護主任もとりあえずホッとした表情。
今はまだ落ち着いている状態であっても、時間の経過とともに急激に病状が悪化して、適切な処置をしなければ不幸な転帰を取るのが心筋梗塞の怖いところです。
この患者の場合は、状態が落ち着いている間にも速やかな対応が求められますから、患者の我がままなど聞いてる余裕はありません。
当院にいる間には何事もなく、受け入れ施設へ無事に送り出せた事で安堵した外来看護主任だったようです。

今日の日中は、暑かったですね~。
午後1時過ぎに、用事があって歩いて薬剤師会の事務所に行ったんですが、歩いてる時は良くても、用を済ませて病院に戻って座った瞬間に汗がドバッと噴き出してきました。
後で調べてみたら、その頃の気温は20.5℃だったそうですが、空気がモワンとしてて、蒸し暑いとまではいかないまでも、とっても不快な感じがする空気がまとわりついてくるような感じでした。
先日直してもらった薬局のエアコン、さっそく活躍させてはいましたが、今日の午後は思いっ切り酷使させてもらいました。
エコとか節電とか言ってたら仕事になりませんし、幸いな事に北海道は電力が十分にあるので、普通の生活ができてます。
北海道電力は、節電されても本州に供給できる電力は限られてるので、意味がありませんと言ってますけど、その分の発電量を下げれば良いんじゃないかと思うんですが。
そうすると、北電も商売にならないので結局値上げと言ってくるんでしょうけどね。
まあ、普通の生活をありがたくさせてもらうのが一番の復興支援じゃないかと言う事で、今日の午後は涼しく過ごさせてもらいました。

「朝食」
・野菜ジュース

「昼食」
・つけ麺 とんこつ醤油味(メンマ、チャーシュー、ネギ)

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん、鮭味噌焼き、煮物(コンニャク、人参、里芋、レンコン、そぼろあん)、牛蒡梅おかか和え、厚焼玉子、さつま揚げ、大根の漬物)
・シジミの味噌汁
・味付けパスタ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]