忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日歯医者の日で、この日記にも先日書いた様に、痛みが出た事や治療中の歯が後ろに傾いて、舌に先端の尖った部分が刺さって痛い事を歯科衛生士に伝えました。
ドクターが来て、歯を見て「動いちゃいましたね」と言って、歯や歯茎を押したり器具を使って歯周ポケットの部分をこすったりし始めました。
そして、「この手鏡を持って歯を見て下さい」と小さい手鏡を渡され、私の歯と歯茎を見ながら説明を始めたんです。
私自身今回は歯茎に腫れを感じていなかったんですが、周りと比べて見ても歯茎が腫れていること、押すと白く濁った「ウミ」が出てくる事を実際に押したり触ったりしながら説明してくれました。
先週もう治療も終盤だとドクターも思っていたため、先端部分に冠をかぶせて終わるための型を取って、今日それをはめ込む予定だったらしいんですが、この状態で冠をかぶせても歯が持たないとドクターが言いだし、最悪抜かなければ・・・とも言うので、私の方から「もう抜いてもらっても良いと思っています」と、やんわりと訴えました。
だって、治療初日から抜いてもらうつもりで通院を始めたのに、2ヶ月も消毒だとか歯の中の清掃だとかと言って、ぐらついたままの歯を何とか持たそうとしてくれたのは大きなお世話だと思ってたくらいですから。
本来なら、「さっさと抜いちゃってくれぃ!」と見得を切る所なんですが、プロである歯科ドクターの考え方を尊重して黙って治療を受けていましたけど、なかなか煮え切らない態度にこちらもとうとう我慢できなくなってしまいました。
今回歯が後ろに倒れて来てしまった理由として、歯茎内部が炎症を起こして化膿し、元々歯を支える骨が融けてしまって支えきれないのに化膿した「ウミ」の圧力で歯が後ろ側に浮き上がって来たんでしょうと。
治癒の見込みが全くと言っていいほどない状態にまでなってるのは、ドクターもスタッフも分かっているんでしょうけど、何とかならないかと手を尽くしてくれたことには感謝します。
ですが、歯科治療に関しては素人である私にだって、この歯はもう抜かなければ無理だと理解できるほど悪化しているんですから、これ以上様子を見るとか言う段階じゃありませんしね。
そこで話がまとまって?、昨日は舌に触っていた尖った先端部を削り取り、歯全部の歯周ポケットのクリーニングをして歯磨きをして終わりました。
最後にドクターから説明があり、次回来院した時までに腫れが引いていたら麻酔をして抜歯しますから、今飲んでる抗生剤を飲み続けて下さいと。
抜歯後にどうするかと言う話は昨日の段階ではありませんでしたが、全額保険での治療を希望しているので、通常通りにまずは仮歯で歯茎の安定を計って、落ち着いたら土台を埋め込み安価な差し歯で完了となるんじゃないかと思っています。
こんな事ならさっさと意思表示をして抜いてもらえば良かったとも思いますが、ドクターの方から抜かなくても済みそうな治療をすると言われてしまった以上、こちらからはそれ以上言えませんでしたしね。
まあ、この2ヶ月間は一体何だったんだろうと思っても、抜くためにはやはり炎症の治療や消毒などが必要だったでしょうから、この2ヶ月間は抜くための準備段階だったと自分を納得させるしかないですね。
次回は来週水曜日。
腫れが引いて抜歯した暁には、「ピィ~」と泣きながら歩いて帰宅してるかも知れません(^^ゞ
取りあえず厄介者は取り除かれる事が決まって、何となくホッとした気持ちでいる私です。

「朝食」
・T.K.G.
・シジミの味噌汁
・ロースハム

「昼食」
・中華そば(メンマ、なると、チャーシュー、海苔)
・おにぎり(炙り明太子)

「夕食」
・メンチカツ
・オクラのピクルス
・チーズ鱈
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・納豆巻きとネギトロ巻きの残り

今日のBW:65.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]