忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2431] [2430] [2429] [2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423] [2422] [2421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜勤明けで帰宅した奥さん。
昼食後に2人でお昼寝と思ったんですが、私は布団に入っても寝れなくて、30分位で起きてしまいました。
奥さんに「裏切った!」と罵られましたが、寝れないものはしょうがない。
すぐに奥さんは眠りについて、私のゲームを続行。
ゲームで先を越された私ですが、ボスキャラが私のパーティーには強過ぎて、いくら組み合わせを変えても倒せなくて、そこでゲームの進行がストップしてるんです。
昨日の午後からずーっとレベル上げに明け暮れてて、いい加減ゲームを続けるのに飽きて来てしまっています。

夕方まで寝ていた奥さん、夕食はどうすると言う事になり、今朝の朝刊に宅配ピザのチラシが入ってたので、今夜はピザと言う事で注文をしました。
チラシが入った当日の夕方だから時間はかかるだろうと思っていたら、やはり1時間はかかると。
パスタメニューのミートソースも頼もうと思ったら、パスタはやってませんだって。
前回チラシが入った時にも注文したら、ちょっともう記憶が定かではないんですが、その時一押しのピザにおまけでサイドメニューの「何か」を付けますって書いてあったのでそれを頼んだら、その「何か」はありませんって言われて激怒した事がありました。
「何か」は何だったか覚えてないんですが、その日に入ったチラシにデカデカと書いてあるのに、ありませんってあっさり言われたらどんな気分になると思いますか?
すんげぇ~感じ悪っ!
ですよね。
今日のチラシに載ってたパスタだって、以前に何度も注文した事があるし、今日はやってませんなんてチラシのどこにも書いてないのに、やってませんって言われたら気分悪いですよね。
だったら最初から、「このチラシが入った当日に限り、混みあうのでパスタの注文はお受けできません」くらいの事を書いておけばいいじゃないか!
でもまあ仕方がない、気分はピザになっていたのでポテトなどのサイドメニューとともに注文しましたがね。

1時間ちょっとしてようやく届き、さて食べようと思ったら突然奥さんがおなかが痛いとトイレに駆け込み、戻って来て気分が悪いと横になってしまいました。
2、3度これを繰り返したところで何事もなかったかのように復活し、さてようやく食べようと言う事になりました。
これが、この後すぐに起きるアクシデントの予兆だったのかも。
私が注文したピザを1切れ口に・・・、しょっぱい!!!
チーズにアンチョビを乗せたピザでしたが、思いのほかしょっぱくて、ビックリしてしまいました。
奥さんも自分が頼んだピザを1口・・・、何故か私の方を見てるんです。
奥さんの注文したピザは、チーズメインで以前にも頼んだ事があるピザでしたが、後になって思えばレシピを見直してリニューアルしたとチラシには書いてありました。
でも、そんな事は気にも留めず、以前とほぼ同じだろうくらいに思っていたんですが・・・。
私も虫が知らせたのか、自分が頼んだピザがあまりにもしょっぱかったからか、奥さんのピザを1切れ取って口にしたんですが、ん?何だこの味?
臭いは普通のピザでしたが、味がカビ臭いと言うか線香臭いと言うか、とても今までの生活の中では経験した事のない味だったんです。
間違いなくカビ臭いと確信し、口の中のピザを吐き出してしまいました。
奥さんが私を見ていたのは、体調が悪いから自分の味覚がおかしくなってるのか、私の感想を見聞きしたかったからだそうでした。
私はテスターですかい?(^^ゞ
どう考えてもカビ臭いとしか思えなかった奥さんが頼んだピザ、確かにチーズは本来カビを生やして熟成させるものなんですけど、このピザに使ってる白カビはこんな味も臭いもしないはず。
すぐ店に電話をして事情を話して来てくれと言うと、30分位で新しいピザを持って店員がやって来ました。
彼が言うには、リニューして味が変わったとチラシに書いてある事を知っていますか、恐らくこの味と香りだと思うと持参した香草が入ったタッパーを私に渡しました。
その香草の臭いをかぐと、間違いなく彼の言ってる通りその匂いがしたんです。
とにかく食べてみてくれとピザを渡すと普通に食べて飲み込み、この香草の味と香りかと聞くとそうだと言うんです。
でも、この味では食べられないと言うと、代金を返金しますと言ってお金を置いてそそくさと帰って行きました。
こちらも言いだした手前引く訳にはいかないので、その香草の味と香りだと言うのが分かって、カビの臭いじゃないのは分かりましたけど、とにかく突っ返そうと思っていたらいとも簡単に向こうも引き下がったんです。
恐らくこの手の苦情が多かったんでしょう。
さもなければ、向こうだって悪くなったものを提供しているつもりはないでしょうから、返金に応じるなんて事はしないと思います。
いや!応じるどころか、こちらが言う前に向こうから返金しますと言ってきたくらい、この香草の匂いで食べられなかった人が多かったと言う事でしょう。
この香草入りのピザを1切れ口に入れた時の口中感には、爽やかな清涼感がありましたから慣れてる人なら何も感じなかったでしょうけど、慣れていない一般的日本人にはカビ臭いとしか感じられません。
入れるにしても、感じるか感じないか程度の量に留めておけばいいものを、洋風煮込みのように欧米では普通の量を使ったんじゃないかと思われます。
とにかくまあ参りまして、その後の食欲は全く消え失せてしまいました。

「昼食」
・ちゃんぽんうどん

「夕食」
・カチョカバロピザ
・フライドポテト少々
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・塩ざるラーメン

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]