[1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693]

今朝の起床は、午前7時。
さすがに私は胃が痛くて何度も目が覚めましたが、布団に潜るとまた爆睡を繰り返しました。
昨夜のバイキングで、一番最後に食べたデザートが胃を攻撃してきた模様。
夜長につまもうと買っておいたつまみには一切手をつけられなかったほど食べ過ぎたのも、原因の一つではありましたが。
今朝も奥さんは朝湯にザッブ~ン!!!
私は起きがけに胃薬を飲んで、汗をかきたくないので『腰湯』でチョロチョロと、これでお互いに4回の入浴と言う事で。
「食塩泉」に4回で、塩茹でくらいにはなったかも;
身支度を整えたら、だんだん胃がお目覚めの様子で、午前8時、バイキング会場に向かって出発!
さあ食うぞっ!
たって、たいしたもんねぇジャン。
まあ、ありきたりの品揃えってとこでしょうかね。
函館らしさは、朝からイカ刺しがある事。
私は今イチ気分が乗らなかったので持ってこなかったけど、奥さんが持ってきたイカ刺しを1本だけつまんで食べたら、昨夜あったイカソーメンから見たらはるかに活きが落ちたイカでした。
昨夜海には一つも漁火が見えなかったので、イカ釣りの漁を休んだのかも。
このイカは保存してあったやつでしょうね、どう見ても。
昨夜のコーヒーは美味しかったのに、今朝のコーヒーは渋味ばっかりで美味くないし。
やっぱり朝食って、こんなレベルの物なんでしょうか。
部屋に戻り、このままいても根っこが生えてしまっては仕方がないので、午前9時頃帰途に向けて出発。
外はまだ小降りの雨模様、チェックアウトを済ませ、帰りの列車発車時間まで時間を取ってあったのでタクシーに乗り、今回の旅で唯一の観光「北島三郎記念館」へ。
テレビでは何度も見た事がありましたが、実物はどうなのか話にネタに行ってみることにしたんです。
入口を入ると、係の女性が総出に近い状態で出迎えてくれて、何だかとってもビビってしまった;
朝も早く、天気も小雨でしたから、まだ観光客が誰も入館していない状態に私達が入って行ったものですから、総出で出迎えになったようです。
しかも、係の女性の一人が私達にベッタリ付いて、館内をすべて説明してくれるとは、まったく予想外の展開でした。
ヒマだからサービスだったんでしょう、もし同じ時間に団体や他にも大勢の観光客が入館していたら、私達だけに説明などしてくれなかったでしょうね。
運が良かったと言うか、結構ウザかったというか・・・。
まあ、訓練された館内案内係の女性だったんでしょうけど、その説明の仕方が「役者やのぅ」って感じの迫真の演技で説明をしてくれるんですよ。
そのまま歌を歌えばほとんど演歌歌手のボディーアクションみたいに、身ぶり手ぶり入りで熱く語ってくれました。
さすがは大御所、サブちゃんの館に勤務する女性ですわ、あまりの熱心さに圧倒されて、写真を撮るのも気が引けました。
本当は、自分達で好きなようにあれこれ眺めて、あーでもないこーでもないと小声で会話しながらのんびりと、時にはチラ見だけでスルーと行きたかったんですけど、懇切丁寧に隅から隅まで説明を受けてしまったので・・・それもまたいい思い出になったかも。
およそ1時間近くをかけて全展示を見学し、グッズ売り場は、「何でサブちゃんの人形焼きなんだ・・・」と言う訳でスルー。
傘を差すのも腹が立つくらいの小降りの中を、JR函館駅に向けて歩き始めました。
途中、赤レンガの金森倉庫群に立ち寄り、名物函館朝市を突っ切って午前11時過ぎに駅に到着。
朝市ですか?わが街と大した変りませんから、見てもしょうがないし、買うったって、わが街に同じもの売ってますから無理して買う事もないですしね。
駅で列車内で食べる分と自宅での夕食分の駅弁を買い、まだ時間があるからと喫茶店で時間潰しをし、出発の20分程前に改札を通って列車に乗り込みました。
帰りの列車もグリーン車で、今回は真ん中辺の席でしたが、1-2の3列シートがちょうど私が座った席から後ろは2-1と変則的配置になっているため、私の後ろには席がなく私だけ来た時と同じようにリクライニングを倒してのんびりと過ごせました。
いよいよ函館ともお別れ、12時25分発札幌行き特急スーパー北斗9号が動き始めました・・・って、奥さんは先程から早くも爆睡状態;
とりあえずやるべき事は済ませておこうと、さほど腹が減ってたわけじゃないんですけど寝てた奥さんを叩き起こしてランチタイム。
食後は、奥さんはまた夢の中へ、私は八雲(やくも)あたりまで記憶があったようなzzz。
1時間ほど寝たんでしょうか、夢うつつに「洞爺」、「伊達紋別」との車内放送が聞こえたような気が。
東室蘭に着くころには目が覚め、本を読んでいたら早くも新札幌まで来てしまいました。
あとわずかで札幌到着、長いと思った列車の旅もあっという間に終わってしまいました。
札幌で列車を乗り換え、しばらくすると車窓からはいつもの見慣れた風景が見えてきて、今回の旅はこれにて終了となりました。

最近は飛行機をメインにした旅が多かった中、新型インフルのおかげもあって、先月はバスツアー、そして今月は長距離列車の旅と、また飛行機とは違った乗り物での旅が続きました。
働いている以上、船旅と言うのはなかなか難しいものがありますが、マイカーでの旅よりはるかに精神的ストレスがない交通機関での旅は、これまた違った意味で楽しいものですよ。
次回は北へ向かって長距離バスツアーが予定されていますが、短時間でひとっ飛びもいいですけど、ゆっくり且つハードな旅も思い出としては良いものです。
来月は予定がないのが寂しいですが、まだまだ行きます!私達夫婦の旅はこれからも続く・・・(^^)v

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん、ふのりの味噌汁、たくあん、イカの三升漬、松前漬、椎茸のウニ和え、温泉卵、出し巻き卵、スクランブルエッグ、ボイルドウインナー、ベーコンソテー、紅葉子、フキと揚げの煮物、ニシンの甘露煮、リーフサラダ、ほうれん草のお浸し、焼鮭
・コーヒー

「改札時間待ち」(喫茶店)
・アイスコーヒー

「昼食」(買い込んだ弁当を特急車内で)
・函館『北の駅弁屋さん』の旅(うに弁当、鰊みがき甘露煮と数の子弁当、鮭の親子弁当、ほたてめし、いくら弁当、いか飯、かに飯、つぶ貝弁当、わかめしば漬、大根のみそ漬け)
・お茶

「夕食」(函館駅で買ってきた弁当などを自宅で)
・焼酎のお茶割
・明星 究麺(カップラーメン:昨日からとにかくラーメンが食べたくて;)
・ツブ貝弁当
・北海道函館味日誌お弁当(山海釜めし風です)