[1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692]

最近ですね、旅への出発当日の朝って、二人とも寝てられないんですよ;
今朝なんか奥さんは1時間おきに目が覚めてたそうですし、結局二人とも起きたのは午前4時半!
今日は始発のJRや飛行機に乗るわけじゃないんで、いつもと同じ時間まで寝てる予定だったのに、二人揃って遠足か運動会の朝の子供みたい(^^ゞ
出発も予定より早く、1本早いJRで札幌駅まで行っちゃいました。
駅ナカ(改札内)のファーストフード店で腹ごしらえをし、時間をつぶすのにウロウロしましたが、時間を持て余して疲れてしまった二人;
今回の旅は「鉄ちゃん」で鉄分補給も兼ねてますから、ホームで待つことしばし、ようやく入線してきました今回のお供、函館行き特急「スーパー北斗10号」。
そうそう、今回の目的地は、函館湯の川温泉であります(^^)v
折り返し運転なので車内清掃がありますが、それが終わるのがもどかしくて、終わって挨拶が済むと一番に乗り込みました。
往復グリーン車にしまして、行きは最後列の席でしたので、後ろの人に気兼ねなくリクライニングを倒せるのがうれしいですね。
さすがに料金が普通指定席より高いだけあって、シートのピッチ(足元の広さ)はゆったりですし、ただ幅はもう少し欲しいなってところがありましたが、JALのクラスJよりは快適かも。
クラスJは普通席より1,000円高いだけですし、JRのグリーン車はもっと割増料金を取られてますから、当然っちゃあ当然かもね。
グリーン車って、専属の女性乗務員(グリーンアテンダントと言うらしい)が2名乗務してるんですね、
まるで飛行機の客室乗務員(キャビンアテンダント)そっくりのサービスをしてたりして。
発車前には「膝掛けいかがですか」って来ますし、種類は極めて少ないですけど雑誌いかがですかとか、動き始めてからはおしぼりのサービスにお茶やウーロン茶やコーヒーの無料サービスがあったりして。
話し方やお辞儀の仕方など細かく言うとキャビンアテンダントの足元にも及びませんけど、指導してるのは元キャビンアテンダントだったりしてね。
昼前に来た車内販売からお弁当とビールを買って、登別を過ぎたあたりで弁当を広げてランチタイム。
満腹と寝不足で、食後奥さんは夢の中へ。
私も、長万部を過ぎるまでの記憶はありましたが、気がつくと大沼公園の沼が見えてきていました。
札幌-函館間は3時間13分で、終点函館まではあと約20分ほどの所まで来ていました。
ん~、家を出る時もポツポツと雨模様でしたが、こちら函館方面は結構降ってる様子が車窓からわかりました。
さあ着きました、久し振りの函館駅。
一服しつつ雨模様を見ていたら、傘を持ってきていない私達の選択肢には、停留所からホテルまでの徒歩という項目は消え去っていて、この状況で許せるのはどう考えてもタクシー移動だけでした。
函館駅前からタクシーに乗り、途中で写真でも撮れたらと考えていましたが、雨の勢いが強すぎて外の風景すらまともに見えないんですよ。
15分ほどでホテルに到着し、チェックインを済ませ、別館を予約していた私達は会員制クラブのような秘密の扉を通って部屋に案内され、一息ついたところで時間は午後2時半頃でした。
売店も午後4時オープンと書いてあるし、客室担当者の挨拶もないようなので、いくぞーっ!
服を脱いで、浴衣に着替えないで!下着も全部脱ぎ棄てて、おりゃぁ~っと風呂にザッブ~ン!!!
そうです!今回宿泊する部屋は、「露店風呂付客室」ですから誰に気兼ねすることもなく、部屋で素っ裸になったらそのまま風呂に直行。
海側の客室で、露店風呂も海側に設置されていて壁の上半分は窓もなく、津軽海峡を渡る風がもろに風呂場に吹き込んでくる、とってもダイナミックな部屋風呂ですな。
吹きっさらし状態なのでお湯が熱くて、でも濡れた顔や頭は冷えて気持ちいい。
お湯はここ湯の川の特徴、「ナトリウム-カルシウム塩化物泉」で無色透明無臭ですが、以前は「食塩泉」と言われていたように、なめるとショっぱいんですよ。
傷があるとビリビリとしみますし、何たって保温効果抜群でなかなか冷めないんです。
湯から上がってもいつまでも汗が噴き出してきてました。
いや~、気持ちいい!
ここのホテルには、大浴場が4階と7階にあるそうですが(男女入れ替え制)、海風を浴びて波の音を聞きながらの入浴がたまらなく嬉しいので、無理して大浴場に行く事もないねと言う事で。
去年登別温泉でも露店風呂付客室に宿泊しましたけど、さすがにあそこは山の中ですから風呂からの風景は感慨も何もなく、他のホテルと工事現場が見えるだけでしたので、逆に興ざめでした。
テレビを見ながらボーっと時間を過ごし、午後4時を過ぎたので売店を冷やかしに行き、部屋の戻ってまたまた風呂にザッブ~ン!!!
はぁぁぁ~気ん持ちいい(^^)
これだけ風呂に入ると、二人ともいい感じで腹も減ってきます。
午後6時、待ちに待った夕食は、今回は部屋食じゃなくバイキングにしました。
前2回は部屋食とレストランのようなところでの会席でしたから、今回は好きな物を好きなだけ食べるのがいいなと思いバイキングプランにしてみました。
レストランへの秘密?の扉を開けると、ただ単に遠回りしなくても行けるよと言うだけの物でガッカリ。
最初に受け付けてくれたのが中国系の女性で、窓側の席に案内してくれた・・・、男性チーフの感じの男性が「別館のお客様は席が決まってるから!」と、女性従業員に代わって【予約席】とプレートが置かれた席に案内してくれました。
さあ食うぞっ!
あれもこれも手当たり次第に皿に取って、一旦テーブルに置いてからまた取りに行って。
二人でテーブルの上を皿だらけにしたところで、飲み物を頼もうと近くを通った女性従業員に頼んだんですけど、これがなかなか来ないんです。
ようやく来たかと思ったら、注文の再確認だって、何やってんのよっ!!!(怒)
無事注文の品が運ばれてきて、この従業員に明日のバイキングの席も予約しておくので何時頃食べに来ますかと聞かれ、8時頃と答えました。
明日の朝も席の争奪、陣取り合戦をしなくてもいいのなら文句はないと、まずは乾杯。
食った食った、ここのホテルはラーメン屋や居酒屋がなく、午後9時半に売店が閉店してしまったら後で腹が減っても食料を入手する手段はないので、とにかく食べておかなければと必死に食べました。
近所に夜中までやってるラーメン屋があるようですが、この雨の中を歩いて行くのはねぇ~。
何だかんだと、腹パンパンのカエル状態で部屋に戻り一休み。
少し経って、奥さんが風呂に入ると言い出し、ザッブ~ン!!!
私はさすがにこの状態で入るのは危険と思い、今はパス。
少し腹が落ち着いたところでテレビを見ながら飲み始めましたが、疲れがピークの奥さんは先にお休みzzz
午後11時頃、私ももう一回は入っておかないとと、のんびり潮騒を聞きながら茹で上がりました。
何もしてないけど、なんだか朝からとっても疲れた今日1日、3回の入浴で疲れも取れ肌もツルツルになって、来た甲斐がありました。

「朝食」(札幌駅構内)
・モーニングセット(おにぎり(ツナマヨ、葉わさび)、豚汁、漬物)

「昼食」(特急車内で車内販売)
・北海道旅弁当(ご飯(道産米ななつぼし)、道産帆立貝のゼリー寄せ、牛のすき焼き風煮物と大根煮、鮭昆布巻き、松前漬、昆布入り厚焼き卵、日の出蒲鉾、鮭塩焼き、カニシュウマイ、海老と銀杏の串、野菜の煮物(椎茸、笹竹、人参、高野豆腐、さやえんどう))
・缶ビール

「夕食」(ホテルのバイキング)
・冷酒
・フライ(イカ、海老、魚)、アスパラ肉巻、ホタテチリソース、豚角煮と青梗菜、ステーキ山わさびの正油漬のせ、刺身(ホタテ、数の子)、イカソーメン、海老とアサリの茶碗蒸し、青ツブ煮串、ツブキムチ、天ぷら(海老、タラの芽、舞茸)、お椀たぬきそば、寿司(ホタテ、イカ、甘エビ、サーモン、〆サバ)、イカ飯、キャベツとベーコンのガーリックパスタ、ごはん、漬物(キュウリ、大根のなた割漬)、プチデザート7種、アイスクリーム、コーヒー