忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期になると、夏のボーナスの話になります。
「今年は出ないよね」などど本気ともつかない冗談を言いますが、昨冬はとうとう当院始まって以来初のダウン支給となりました。
そして今朝、朝礼時に院長から今年度決算の結果が報告され、大幅に減収となっているとの事。
この時点ですでに各職員の心の内では、諦めの気持ちとやりどころのない憤りが渦巻いているように感じました。
減収対策は一つ、人件費の削減しかない事をみんな承知しているからです。
いや、支出を減らせばいいのに、その支出を増やしているのが院長本人であったり、若いドクターと事務長ですから、誰も文句の言いようがない事を知っているんです。
前にも書きましたが、当院の収入自体は増えてるんです。
それ以上に支出が上回っていて、結果として減収になってるんです。
経費削減として、電気など光熱費や紙・ボールペンなどの事務経費の節約など限度があります。
皆の意見ですが、不必要な職員を採用し過ぎ。
常勤医5人に非常勤医2人は、当院の規模からいって多過ぎです。
その分人件費がかかってるわけですから、少なくとも月に1~2回しか出勤しない非常勤医などすぐに解雇すべきです。
噂では、1回出勤しただけで5万は支払ってるとか。
受付事務員4人と言うのも多過ぎでしょう、やる仕事がなくて毎日1人はボーっとしてますよ。
今年に入って言語聴覚士を採用しましたが、数日出勤しただけでインフルエンザとノロウイルスに交互に感染して、半月病欠していました。
その後出てくるのかと思ったら、毎日電話をよこして「今日休みます」の繰り返し。
しまいには「入院します」とだけ電話で伝えてきて、どこの病院に何の病気で入院するのか連絡はなかったそうです。
もちろん、欠勤のための診断書の提出もなしで、催促の電話をしようにも電話は不通のまま。
2ヶ月ほどそんな状態が続いていましたが、ある日電話で明日行きますと伝えてきて、来た時には今日で辞めさせてもらいますで終わりだって。
この間バカみたいに給料を満額払っていたと聞いて、呆れたを通り越して怒りが込み上げてきましたよ、病院(院長と事務長)と言語聴覚士の両方に。
私だけかと思ったら、私の周りの外来や事務員全員がそう思っていると。
月に1度は必ず病院内から工事の音が聞こえてきますし、事務所へ行くとどこへ設置するのかわからない数多くの本棚やラックが置いてある事もあります。
時には複数台の新しいパソコンが事務所に置いてあるのを見た事もあります。
すべてにおいて、事務長の提案で院長が許可したもの。
これらの物で私の部署へは、何一つ来た事がありません。
今差し当たって不要な物を買ってくれとか、まだ使えるのに新品にしてくれなどとは一度も言った事がないですから。
院長はもちろん、次期院長の若いドクターは、自分達が外で飲み食いした分の請求書はすべて病院に回してきます。
その中には、見栄を張っていい顔したさに「今日はおごってやる!」などと気前の良い事を言って、自分は1円も払わずすべて病院回しにしてる分もあるでしょう。
当院は個人開業医じゃなく医療法人なんですから、皆で稼いだ収入は職員全員の物であって、創業者一族の院長と次期院長の若いドクターの個人財産じゃないんだという事を理解していないんでしょう。
今年はもちろん昨年も一昨年も減収なんですから、普通の企業の経営者なら交際だの付き合いだのは職員の手前もあって自粛するでしょう。
当院の院長と次期院長は、一般の感覚を持ち合わせていないので、ねだられたらねだられただけ頼まれたら頼まれただけ交際範囲を広げて、金を湯水のように使いまくっているようです。
次期院長の若いドクターは、昨年秋まで肩書も何もない地方の総合病院の勤務医でしたから、接待だの交際だのには縁のない人でした。
それがいきなり「いくら使っても病院に回せばいい」と院長のお墨付きをもらったものですから、元々金の有り難さや使い方など知らない所へ持ってきて、限度額無制限のクレジットカードをいくら使ってもいいと言われたようなものです。
うれしくなって気持ちも大きくなって、まるでお大尽になったつもりで浪費しまくるでしょうね。
しかも、我々職員は住宅手当など1円も出てないのに、この次期院長様の住居費・光熱費は病院払い。
私と同じマンションに住んでるんですけど、それなら私のローン返済分も病院で出してくれと言いたい。
1着1万円もする白衣を買ってみたり、新型のパソコンが発売になったらすぐに交換してみたり、そのセッティングのため出入りの業者をしょっちゅう呼んで出張料を支払ってかっ!
訳のわからん加湿器型消毒剤噴霧器を買って、そのせいで受付嬢の喉と鼻がやられても知らん顔、何とか還元水みたいのをまとめ買いして代金数万円は病院払いで、飲むのは院長ご自身ですか?
20台も30台も車を停められる自前の駐車スペースを持ってるのに、猫の額みたいな土地を借りるのに毎月数十万円支払って、停められる台数はわずか3、4台ですか。
体調が悪い院長の奥さんの面倒をみるために雇った元職員の給与は、自分の支払いじゃなく病院職員扱いにして病院払い。


書いてて吐き気と頭痛がしてきました。
結局、一番多い人件費を減らす事が、経費削減になるとしか考えられないでしょうね。
一番の人件費は、一番働く我々下々の職員ですから、そこの分を削れば削減効果は絶大な事でしょう、書類上の数字的には。
医者が経営者ですから、医者を減らすとか医者の給与を減らすとかっていう考えは一切ないでしょうね。
経営者としては「病院の将来のため我慢してくれ」なんて格好良い事を言うでしょう、恐らく。
でも、言わせてもらえば、将来この病院が存続するか否かなど、今働いている者にとっては関係のない事であって、我々は今たくさん給与が欲しいんです。
将来この病院が発展しても、その時には我々はいませんし、今我慢した分を払ってくれるはずなどないんですから、我慢などこれっぽちもしたくなどありません。
我々に我慢しろというのならお前らも我慢しろ自粛しろ、病院経営のノウハウと人心掌握術、どうしたら職員に気持ち良く働いてもらって収益を上げるかなどを勉強して来いってぇのっ!
こんな先の望みのないところは、1秒でも早く辞めたいと思う心境です。
まあ、今夏のボーナスは良くて1ヶ月分出ればいいほうですかね。
住宅ローンのボーナス払い分にも満たないですよ・・・。
この減収についての臨時会議を金曜日の昼にするんですって。
私にも出席してくれと事務長が言ってきましたが、あろうことか昼食も出ますからと。
アホかっっっ!!!
金がなくて困って開く会議で、まだ病院の金を使って昼飯まで準備する気???
どうせ、「減収です、ボーナスを払えません、皆を納得させろ!」という「院長の意を汲め会議」です。
意見など言ったところで聞く耳持たずに逆ギレし、鬼の形相と大声で相手を威嚇して終わらせる院長がですよ、形式だけ整えて全員一致の意見としてまとめようなんて、そんなものに時間と金をかける必要など、そんなことよりもヤル事がたくさんあるだろ!

「昼食」
・冷やしぶっかけそば(錦糸玉子、椎茸、キュウリ、長ネギ、鶏肉)
・おにぎり(おかか)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ラーメンサラダ(レタス、水菜、千切りキャベツ、ツナ、ゆで卵)
・サイコロステーキ
・なすと豚肉の味噌マヨ炒め

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]