忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段でも連休明けの月曜は、かっタルくてブルーなのに、長距離旅行明けの今日の忙しさはなに?
いや、誰も私が土日で函館まで旅行してきた事など知らない訳ですから、そんなのはお構いなしですね。
朝から書類だ伝票だ、薬品請求だの何だのと、午後からはこれまた長々と会議が2件連チャン。
その合間を縫って、メーカー担当者に問屋の担当者の訪問応対。
仕事が終わってからは、学校薬剤師活動で、水質検査の準備のため雨の中を薬剤師会事務所に。
皆早く集まって早くに始めれば早くに帰れるものを、私が行った5時半過ぎに事務所にいたのは水質委員長1人だけ。
しかも、何も準備のための準備が始まってないのに、携帯で何事か電話中。
仕方がない、監督のつもりで来たのに私があれやこれや引っ張り出して次々と準備を始め、委員長に作業の指示を出しながら私は今回も濃硫酸を希釈しての試薬作りから。
今回は濃硫酸に触れることなく作り上げ、お次はクロム酸カリウム試液を作ろうと上皿天秤でクロム酸カリウムを計っていたら、ようやく3人目が到着。
時間はすでに30分近く過ぎていた。
この3人目に来たのは、私の大学の同期の女性で、「何をしたらいい?」と私に聞くから、あれをこうしてと指示を出しました。
けど、指示出し役は本来は委員長さんの役目でしょ!
聞く方も答えた私もおかしいけど、しっかりせんかっ!委員長!!!
私は懸命に試薬のろ過作業、あとの2人は滅菌瓶の作製。
私が試薬類をほぼ作り終えかけたところへ、残りの水質委員会のメンバーがぞろぞろと到着し、最後に来たのはほとんど作業が終わった頃でした(怒)
作業の後半以降に来た若いメンバーは、私が初っパナに危険な濃硫酸を使って試薬を作っていた事など知る由もないでしょうな。
後半以降の作業は、担当校の袋を並べること、その中に入れるポリ瓶にラベルを張って袋に入れること、調査表を袋に入れること、これだけですもん。
自分の役割を終えた私は、滅菌瓶が滅菌終了するまでブラブラしてましたから、「あのオヤジ、一体何様?」ぐらいに思われてたかも。
別にいいけどね。
「そこの若い君!これを作ってチョ!」
できるもんなら1人でやってみなって。
【硫酸試液:濃硫酸5.7mLを水で100mLに希釈する】
たったこれだけですけど、さてさてできますかな?
正しい知識がある人ならば、まずは蒸留水を94.3mLメスシリンダーに計り取り、撹拌しながら駒込ピペットで濃硫酸を少しずつ入れて100mLにするんです。
これを逆に濃硫酸を入れた容器に蒸留水を入れると、入れている最中に発熱反応で沸騰した蒸留水と濃硫酸が容器から噴き出してきて、最低でも手と顔にヤケドをする事になるでしょう。
最悪、目に入った場合は、失明の恐れがあります。
何たって、濃硫酸ですから。
多量の蒸留水に濃硫酸を少しずつ入れていっても、最終的にはかなり熱くなりますから、その濃度によっては氷などで容器を冷やしながら作らなければならないんです。
私は何度もこの試液を作っていますから心得ておりますが、初めてやらされる若い薬剤師は学校で習ったこの事を覚えているでしょうかね。
だから!私は若い連中に学校薬剤師会の委員長や役員をやらせた方がいいと、今回就任を拒否したんですよ。
まあ、今回も誰か若い奴にやらせようと思っていたんですけど、誰も来やしないし。
私だってさっさと帰りたいから、待てずに作っちゃいましたしね。
結局、滅菌器が小さいので全部を滅菌し終わるのはまだ1時間以上かかるという事で、1回目に滅菌できた滅菌瓶は私と今日来ていた会長、その他の居合わせた長老組が先に持って帰るという事になり、委員長を含む新人・若者組を残して午後7時頃私は帰宅しました。
何でもそうですけど、何かを学ぼうと思ったら人より先に来てどんな手伝いでもしなきゃ覚えられませんよ。
本業とは関係のないこんな事を覚えたって何の得にもならないと思ってるでしょうけど、研究員でもない病院や調剤薬局勤務の薬剤師達が普段使わない器具器械の操作を覚えて体得しておくのは、いつかどこかで何かの時に役に立つかも知れないよ。
まあ、その気のない奴に説教しても始まりませんから今日はこれで終わり。
はぁ~、疲れた;

「昼食」
・かき揚げうどん
・昨日の残りの弁当半分

「夕食」
・ハムカツカレー(2杯目は生卵カレー)
・サラダ

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]