[1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691]

今日も天気予報の話題です。
テレビなどの天気予報の週間予報って、この先1週間後までの天気を表示しますよね。
例えば、今朝の週間予報は来週の木曜日の分までって感じで。
明日また温泉旅行に出るので、先週の日曜日から週間予報を気にかけて見ていました。
雨男の私には珍しく、土曜日曜は晴れ時々曇り、気温は18℃から20℃と発表されていました。
これ、わが街、札幌市、行く温泉地のすべてがこの予報だったんです。
気象予報士も、「天気が良くなるのは今週末ですね」なんて言ってましたから、珍しい事もあるもんだと喜んでいました。
ところが!これをまさにヌカ喜びと言うんでしょう。
昨日から予報が全く変わって、土日は曇り時々雨、今朝の予報では予想最高気温14℃(温泉地)ですって!
札幌の予想最高気温は20℃くらいまで上がるそうですけど、着て行く物を考え直さなきゃならないのかなと一瞬思ってしまいました。
今回は往復JRですから、家を出た後は、札幌で乗り換えのため下車して改札内をうろうろする以外は、駅からずーっと車内にいます。
終点のJR駅からはバスでホテルまで行こうかと思っていますが、雨の降り具合によってはタクシーで行くことも検討しているので、雨に当たる事はほとんどないと思います。
明日は、一切観光はしません。
以前に行った時に、観光バスに乗って目ぼしい所はほぼ回っているので、今回は湯に浸かるのが目的です。
翌日帰る日は、ホテルからJR駅までは往路と同じ考え。
降っていたらタクシーで、そうでもなかったらバスかなと、決定ではありませんが考慮中ってとこですね。
帰りのJRの時間まで余裕を持たせたので、駅周辺の観光ぐらいはしたいなと思っていますが、これも雨の降り具合によりますんで、まったくもって困ったものです。
昨日も言いましたけど、所詮天気予報はあくまでも予想であって、占いや競馬新聞と同じレベルなんですかね。
確率が向上したとか言ってますけど、昨今の異常気象によっておかしくなってるんでしょうか。
でも、予報を出す気象庁や気象予報士の皆さんは、これでメシを食ってるんですから、それなりに的中させてくれないと存在意義がないといわれるでしょう。
プロである以上、外れた場合は責任を取って欲しいと思う人はたくさんいるんじゃないんでしょうか。
私達みたいに旅行を計画している人や、天候に依存せざるを得ない農家の皆さんなど、天気予報を見て一喜一憂する人の事を考えて予報を発表して欲しいと思います。

という訳で、明日朝出発し、汽車に揺られて温泉地を目指して旅をしてきます。
汽車と言っても、汽車ポッポのSLではありません。
目的の駅まで一部電化区間じゃない区間があるので、ディーゼル気動車ですよ。
北海道は広すぎまして、全線を電化にすることなど夢のまた夢。
道央圏以外は、すべてディーゼル車が活躍しています。
ま、それに揺られて、駅弁食べて、居眠りしながらのんびりの旅。
「鉄ちゃん」行脚も久しぶりです。
温泉で「ふやけた」報告はまた後日と言う事で、行ってきま~す(^^)v

「昼食」(臨時会議の出前)
・冷やしたぬきそば
・おにぎり(鮭)

「夕食」(ローソン弁当)
・どかのせきつねうどん(麺2人前)
・マル得 ハンバーグ&チキンステーキ丼(ハンバーグ、チキンステーキ、目玉焼き、ケチャップパスタ、ライス)