忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に続いて、今日も相変わらずくだらない会議。
収益大幅減で金ない金ないと言っているのに、出席者十数名に弁当を出して、話し合う中身は何もなし。
何一つ決めることなく、ひたすら職員からの苦情アンケートについての討論。
このアンケートがまたくだらない内容を越えて、バカバカしったらありゃしない。
私にもアンケート用紙が配布されてきましたけど、本来はここをこうしたら病院がもっと良くなり収益も上がるだろうというような、建設的な意見を書くべきアンケートのはずだったんです。
そんなもの、院長と次期院長の飲食・住宅費・自宅の光熱費・自分達が私用で使ったガソリン代などの支払は自腹にさせて、何かにつけて「買いますか!頼みますか!」と自分達で創意工夫をしようともせず無駄金を使いたがる事務長の行動をストップさせれば、おのずと収益はアップするんです。
こんなこといちいち書くまでもない、あまりにも分かり切ったこと過ぎてアホらしくて、アンケート用紙に書いて投函する気になどなりませんて。
皆さん色々と書いてきたようで、その一部を今日の会議で公表して討議したんです。
①「病室の窓が汚い」
だったら自分で率先して拭こうと思わないのか?
②「早くに出勤した人が出入り口付近に停めてしまうので、あとから来た職員は職員駐車場に車を停めづらい」
そんなのは乗ってきてる人達で話し合うべき問題であって、全体会議で討論するようなことじゃない。
③「皆が駐車場にきっちり停めるように、地面にラインを引いてはどうか?」
舗装してない駐車場にラインを引いたところで、雨やタイヤなどですぐ消えるだろう。ましてや、降雪期には何の意味もないだろう」
④「ヒマな部署は、忙しい部署に人を貸すなりして助け合ってはどうか?」
これには二つの反論が出て、「人の手を借りなければならないほど院内全体が忙しいとは思わない」と、「ヒマな部署とは一体どこの事を言っているのか?ギリギリの人数でどこも業務をしているのに、ヒマとは失礼だ」との意見が出ました。
今回のアンケートの公表に際しては、実名を挙げての誹謗中傷と思われる内容のものは、初めから受け付けないということでしたが、実名を挙げていなくても明らかに個人攻撃と分かる内容のものも公表されました。
もちろん、私に関わることもありました。
⑤「病棟で看護師が、患者の薬をホッチキス止めして朝・昼・夕・寝前に仕分けする作業は、本当に薬局に任せられないのか?」
この内容は数年前から出されていて、誰がこれを言っているのかも分かっています。
やれと言われればやりますよ。
ただ、看護師長には説明しましたけど、3つある病棟詰所単位で所属する看護師が5人から8人くらいが総出でこの作業を行って、時間にして30分や1時間はかかるものを、私と助手の3名でやったとしたら果たしてどれだけ時間がかかると思いますか?
作業効率を上げるために100名の入院患者分すべてを1包化しようとすると、今ある分包機では不可能ですから、最新型の分包機を導入しなければなりません。
価格はピンキリですが、およそ300万円は見込まないとなりませんね。
300万円など出せないとなると、あとは人海戦術あるのみです。
結局薬局の人を増やすしか手がないんですから、人件費がかさむ事になってしまうでしょう。
⑥「外来に2人も助手がいるのに、薬局に学生助手2人は多すぎる。病棟へ回せば実務をもっと学べると思うが」
看護師が総出でやってる作業を薬局にやらせろと言っておきながら、3人態勢では人が多すぎると言ってるんです。
午前中しかいない学生助手と私の3人で、入院調剤・職員分調剤・臨時処方への対応・病棟からの医薬品医療用具請求対応・発注・納品・伝票処理・メーカー問屋担当者からの情報収集・院内各部署からの質疑対応と、これだけじゃない、まだやってることはたくさんあるのに、人を減らせ、仕事を増やせとは、実情を何も知らない奴の妄想以上の何物でもないでしょう。
そして、薬局で私が教えていることは、実務にも何もならないというのか。
何の役にも立たないというのか!
薬剤師の仕事は患者に調剤された薬を手渡すところまでで、それを飲めないからと言って手を出すことは法律で禁じられています。
最終的に薬を飲ませる手伝いをするのは看護師の仕事、ドクターからの指示で注射器に注射液を詰めて患者に注射するのは看護師の仕事。
大きな病院では輸液に指示通りの各種医薬品を入れる(混注)作業を、病棟や薬局内で薬剤師がやっているところはあります。
だからと言って、注射筒に注射針をつけて、アンプルをカットし薬液を吸引し、すぐに注射できる体制にまでセッティングしてる所などありません。
注射用のアンプルを取りだすのも詰めるのも患者に注射するのもすべて看護師の仕事です。
その際、間違ったアンプルを取ってこないように、間違った薬液を注射しないように、訓練する場所などほかの病院にありますか?
こんなことを1年間かけて訓練している病院は、日本全国探してもうちの病院だけでしょう。
それでも実務を覚えれないんでしょうか、何の意味もないんでしょうか。
無資格者が出来る事など限られているのに、そもそも看護師としての実務って何よ?

あ~腹立つ!!!(怒)

「昼食」(会議の出前)
・中華弁当(ごはん、千切りたくあん、帆立のクリームソース煮、エビチリ、チンジャオロース、餃子1個、焼売1個、鶏のか揚げ1個、ケチャップスパ、キュウリと人参の中華風酢の物、海老フライ、豚の角煮)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・筑前煮(筍、牛蒡、人参、椎茸、蓮根、蒟蒻、鶏肉)
・焼き厚揚げおかかがけ生姜醤油で
・焼紅鮭

「デザート」
・あいすまんじゅう
・ジャガビー
・ミックスナッツ

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]