忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、二十四節季の「入梅」。
暦の上での梅雨入り宣言の日ですね。
実情は、すでに昨日から関東以西では梅雨入りが宣言されています。
今朝見たテレビのニュースショーでも、東京は強い雨が降っている場面が映し出されていました。
これから7月中旬ころまでは、ジメジメした日が続くんでしょうか。
梅雨とは縁のない北海道ですけど、先週の後半からシトシトと天候不良が続き、週末も私達の旅を邪魔するかのように降っては止みを繰り返していました。
そして、昨夜から降り始めた雨は、今日日中は激しくなり、今週末から週明けまでずっと降り続く予想です。
何だか週末ごとに雨が降っていて、先月末の運動会も結構迷惑したようです。
降り方が激しければ即中止となるところが、できそうなできなさそうな降り方だったため、決行しても途中で中止とか、降り止むまで待たされた児童や応援の家族達は体が冷え切ってしまい、体調を崩してしまったとも聞きました。
中止となった学校は、平日に振り替えなければならないため、家族が応援に行く事も難しくなり、子供達もさぞかしがっかりした事でしょう。
昨日から始まった札幌の「よさこいソーラン」ですが、開始と同時に雨に見舞われ、最終日のファイナルまで雨の予報ですので、出場者も観客も散々な目にあいそうですね。
まあ、踊り手は雨が降ろうが雪が降ろうが関係なく踊れるでしょうけど、見ている方が大変じゃないんですか。
わが街も、今月から来月末にかけて、各地区の神社の例大祭や市の祭りが目白押しです。
さっそく昨日が本祭りだったお祭りは雨に祟られましたし、今週末から始まる神社のお祭りもこのままいけば雨中のお祭りになってしまいそうです。
農業のため飲料のため、雨は降ってくれないと困るんですが、ちょっとは降る時期を考えてほしいと願うのは勝手でしょうか。
今朝のニュースで、東京の高校で新型インフルの患者が多数発生したとありました。
47都道府県すべてで発生が確認されてないというのも眉唾ですけどね。
「疑わしきは検査せず」
検査したくても、検査キットがない現状では判断のしようがありませんから、新型と季節性の区別以前にすべてを単なる風邪として処理しているのかも。
「よさこいソーラン」を見に、全国どころか世界中から観光客が札幌に集まっているようです。
無論、それだけを見て帰るわけじゃない、近隣の観光地を回ってくるでしょうから、もしその観光客の中に感染者がいたとしたら、間違いなく北海道も汚染地域になるでしょう。
ただこれからの季節は、人間にとっては厄介な「ジメジメムレムレ」の季節になります。
新型インフルエンザウイルスにとっても増殖・感染しづらい環境になってしまいますので、発生件数は今以上に低下するものと思われます。
ただし!閉鎖された空間に不特定多数の人間が大勢接近している環境、例えばコンサート会場などでは、感染の可能性は増大するので注意が必要なのは言うまでもありません。
さらに注意が必要なのは、食中毒ですね。
インフルの陰に隠れて注意を呼び掛けるのは後手になっているようですが、気温の上昇とともに細菌とカビの増殖が活発になりますから、うがい・手洗いは今まで通りでも、食品の保存・保管など取り扱いには十分注意しましょうね。
それにしても毎日毎日暗い天気が続いていますが、スカッっと気分良く晴れるのはいつになるんでしょうか。

「昼食」
・ペッパーベーコンパスタ

「おやつ」
・あずきバー

「夕食」
・ごはん
・ラーメンサラダ
・麻婆茄子豆腐

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]