忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので今日から6月。
1年の半分の最終月に突入してしまいました。
だから何?って言われも・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
月日が流れるのは早いなぁ~ってねε=( ̄。 ̄;)フゥ
それがどうした?って言われても・・・(メ ̄ ̄)=○パーンチ!
今月は、今週は木曜日の昼に勉強会があって、土日と温泉三昧ですね。
来週から学校薬剤師活動が始まります。
今年は、私が役職を降りたからなのか、活動開始が1ヶ月も遅れているんですね。
本来なら、新学期開始直後から尿検査と蟯虫検査を行い、5月には学校と幼稚園の水質検査を行う予定だったはずなんですが、薬剤師仲間も皆忙しいのか、1ヶ月ずれ込んで今月の検査になったようです。
当初予定の学校と幼稚園の照度検査、幼稚園の清潔調査と椅子・机の管理調査、学校の保健室保有医薬品類の調査と、多項目の調査を3週間弱で行わなければなりません。
中でも水質検査は調査日が決められており、その日は仕事を抜け出すか昼休みをつぶして学校と幼稚園へ行き、その場で水温・味覚・見た目・残留塩素を検査して、滅菌瓶とボトルに採水して、それを持って仕事が終わった後で薬剤師会に集まり、大腸菌群などの細菌検査・過マンガン酸カリウム消費量・ペーハーなどを検査します。
その前に器具の滅菌や試薬の作製などの準備作業があり、それが来週月曜日、旅から帰ってきた次の日午後6時から何ですよ。
午後6時からと言っても、早くに始めてしまえば早くに帰れるので、時間が許せる人は早くから薬剤師会事務所に来て準備を始めます。
私も、早く帰りたい派なので、午後5時半の終業と同時に薬剤師会事務所に向かい、ちゃっちゃと準備を済ませて帰ってくる予定。
水質検査の本調査は再来週の水曜日なので時間が空きますが、その前に、来週の木曜日には水質検査以外の検査をしに学校と幼稚園に行って来なければ。
そうしないと、一気に検査を済ませられないほどの検査項目なので、半休の木曜日を利用して行って来なければなりません。
スズメの涙ですけど、お手当をもらってる以上は仕方がないですもんね。
先に、今年は役職を降りたと書きました。
学校薬剤師会に入会して以来、相当長い期間副部長や委員長として働いてきましたが、もうここらで後から入ってきた人達に譲ってもいいかなと思い、今期は役を頼まれても頑としてお断りさせてもらいました。
もちろん心苦しかったことは確かです。
私に頼んでくるのが大先輩ばかりですから、それを断るのは勇気も要りますし。
4月の初めにも先輩から電話があり、あるポストの委員長が入院してしまったので代わりにやってくれないかというものでした。
いつもお世話になってる先輩の頼みですから心が揺れましたけど、穏やかに言葉を濁しつつ、でもはっきりとお断りしました。
何とか私に頼もうと先輩も結構粘ってきましたけど、私が「うん」と言わないので諦めた代わりに今度は、「その代わり来年は必ず何かの役職をやってもらうからね!」と、言質を取ろうと必死で粘ってきたんです。
これとて私としては遠慮させてもらいたい事柄でして、こちらも必死に言葉を濁して逃げの一手に終始しましたが、先輩の中ではもうオーケーを取ったつもりで終わりにしたんでしょう、あっさり電話を切りましたもんね…( ̄。 ̄;)ブツブツ
私だって、面倒くさいから役を逃げたわけじゃない、何より大の算数苦手な私に会計を押し付けようとしたり、何の仕事もないのに「委員長」とかって役を付けられて、ただ会長・副会長以下部長・副部長、委員長が集まる役員会に出席するだけの仕事にうんざりしていたんです。
さらに一時期、検査技術に対応する技術部副部長に据えられた事がありましたが、私など肩書だけで情報などはすべて素通り頭ごなし、会長・副会長と技術部長ですべてを決裁しているんですから、何も知らない知らされない副部長など無用の長物と、その期にはすでにヤル気などなくして業務放棄に近い状態で対応したため、当然のことながら次の期にはまんまと外される方向に導きました。
こんな感じで、この会の運営とは距離を置きたいと考えて、役職就任を断ったわけです。
同じ人間がとっかえひっかえポストに就任していたら、後進も育ちませんしね。
かと言って少ない会員の中から役職にふさわしい人を選ぶのも難しいのはわかっていますし、誰もが好きで就任しているんじゃない、仕方なくやっているという人がほとんどだというのもわかっています。
わかっちゃいるけどやりたくない!この気持ち、誰かわかって欲しいなと思うんですが、無理でしょうか、私のわがままでしょうか。
そろそろ引退の時期が近付いたのかもしれませんね。

「昼食」
・和風焼うどん

「夕食」
・ライス
・ビーフシチュー(牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、マシュルーム)
・フレッシュサラダ(レタス、ブロッコリー、キュウリ)

「デザート」
・あいすまんじゅう

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]