忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369] [2368] [2367] [2366] [2365] [2364]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最高2.6℃、最低マイナス1.4℃、風速2~4メートル。
これ、昨日のわが街の状況です。
もちろん天気は、雪時々曇りで、1日中降り続けてたという印象しかありませんでした。
もう4月のこの時期になってまだ雪か・・・。
春の雪なので、溶け残った部分に降った雪以外は積もる事なく、あっという間に溶けてなくなりますけど、これが頭に降ると冷たい水になって厄介だし、メガネも雨の日に傘もささずに歩いているように水滴で前が見えなくなってしまう。
午後8時頃、近所のコンビニへ行ってきましたが。温度計は0℃をさしていました。
このまま夜中になって、もっと気温が下がれば濡れた路面がどこもかしこもカッキーンと凍って、危険な状態になる様な気が。
新聞の報道によると、今シーズンは例年に比べて降雪量が少なかったとか。
今年に入って一気に降ったため、大雪だったイメージがありましたが、実際の所は1シーズンとして考えると少なかったらしい。
まあ、確かに年末までの降り方は少ない方だったかもしれませんが。
それにしても、いつまで降るのか、これも異常気象と言うより、天変地異に入れてもいいんでしょうか。

今日私は休み、奥さんは通常勤務。
昼くらいまで寝てようと惰眠を貪っていたんですが、インターホンが鳴って起こされてしまった。
時計を見ると午前9時。
何かの配達だろうかと思ったんですが、パジャマ姿だし頭もぼさぼさだったので居留守を使って無視してまた寝直してしまった;
起きたのは午前10時半頃。
パジャマ姿のまま顔を洗って、テレビをボーっと見て、昼食後、昼寝でもしようと布団に入ったのが午後1時過ぎ。
あっという間に夢の中へ飛び立・・・ったと思ったら、またもやインターホンの連打。
ったく、何なのよと今度も無視を決め込んだけど、結局それ以降はもう寝れなくなって起きてしまった。
時計を見ると、たったの1時間しか寝てないジャン!(怒)
私が住むマンション、築年数が結構経ってきたため、全戸のインターホンテレビモニターが壊れてしまい、訪問して来た人の顔が見れなくなってしまってるんです。
うちは少しだけ長持ちした方で、旅行前はちゃんと見れてたのに、震災の影響なんでしょうか?帰宅後は全く映像が表示されなくなってしまった;
もう古いタイプのモニターらしく、メーカーに交換部品もないそうで、直すには全交換しなければならないらしい。
交換ったって、固定電話一体型の埋め込み式のモニターだし、配線から何からとなると相当大掛かりな工事が必要でしょうし、かなりの金額がかかるらしい。
新品に交換しなくてもいいと言う家庭があったらそれでもう工事はできませんし、工事に際しては誰か家族なりが立ち会わなきゃならないんで、共働きの家庭は拒否するかもしれませんね。
こういった所が集合住宅の欠点でありますな。
建物自体が完全に住めなくなって壊す事になるまでは、このままの状態が続く事でしょう。

「昼食」
・塩焼そば半分
・ネギトロ巻き残り

「夕食」
・ポークカレー(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ:私が作りました;)
・らっきょう
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・じゃがりこ アンチョビ&ガーリック

今日のBW:66kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]