忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369] [2368]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルをつけて真っ先に浮かんだのは、内閣総理大臣殿の顔。
指導力も能力もないのに、いつまでその椅子に固執してるんでしょ。
やってる事と言えば、内閣支持率を上げるためのパフォーマンスばかり。
あんたが被災地を視察に行ったら、どれだけの警備の警官が動員されて、その警察官が本来行うべきの被災地の防犯や行方不明者の捜索に支障が出るってわからなんですね。
行きたきゃ自分と秘書だけで行けっちゅうの!
それでなくても復興予算をどうしようかとみんなが悩んでる時に、のうのうと自衛隊のヘリで燃料をたっぷり使って往復し、意味もなく税金の無駄遣いをしてる。
被災地に入った数日前、避難所で「頑張りましょう」とか、「最後まで・・・」とか、何の目算もなくただ1人で騒いでたっていうじゃないですか。
で、官邸に戻ってきて、被災者に会って避難所を見て、じゃあこれをしようと何かしましたか?
ただ高い燃料を使って行って、パフォーマンスをして帰ってきただけじゃない。
被災者の誰1人として、あんたの言葉なんか信用してませんよ。
即刻退任しますときっぱり言って辞めてくれた方が、支持率も上がるし、国民から喝采を受けるでしょう。

高濃度汚染水の流出が、ようやく今朝方収まったそうです。
あの手この手でようやく流出経路を発見して止める事ができ、その作業に徹夜で従事していた作業員の方々には頭が下がる思いです。
それとは別に、放射性物質を含む低濃度汚染水を大量に海に放出しましたね。
このような事態を招く結果となった東電の計画性のなさとともに、例え海水で薄められるから影響はないと考えられるとはいえ、近隣諸国が事前の通告がなかったと不満を表明しているとか。
日本政府は放出前に、各国政府と国際原子力機関に報告したと言っていますが、こんなのは言った言わないの水かけ論であって、領土問題はもとよりどんな些細なことでも日本が悪いと言い張ってくる国への対応としては最低の幼稚な対応をしてしまったと思う。
一方的通告で済ましてしまったらこうなる事は予想されたんですから、相手国の「了承した」ぐらいの言質を取ってから放出しても間に合ったんじゃないでしょうか。
東電発表後の放出前に通告したと外務省は言ってる様ですけど、やると決めた時すぐにしなかったのは、国がやらせたという立場を取りたくなかっただけでしょう。
結局のところ、政府の責任回避がこう言った他国との無用の軋轢を生んでるんです。
それともなんですか、相手国が了承できないような危険な汚染水である事を、まだこの期に及んで隠ぺいしてるんですかね、国と東電は。

「体内被曝に効果がある」との宣伝文句で、有害物質の吸着作用がある「ゼオライト」を含む飲料を、さも医薬品のように効能をうたって販売していた人が逮捕されました。
確かにこのゼオライトと言う物質は、触媒、イオン交換材料、吸着材料として広く使用されています。
ですが、これが放射性物質を吸着して体外へ排出するなどと言う研究などありませんし、実際にそんな作用はありません。
せいぜい、ゼオライト内に水を取り込んだり放出したり、ゼオライト中のナトリウムイオンと水中のマグネシウムやカルシウムイオンと交換する程度です。
ヨウ素やセシウムを吸着するなんて事はあり得ない。
容疑者はもうかると思ったと犯行を認めているそうですが、だまされる方もどうかと思いますが。
1本7千円ですって!
それを首都圏を中心に1千人以上の人が購入したとか。
しかもその購入者の中には、被災して避難していた人もいたと報じています。
「藁(わら)おも掴む」と言いますけど、そんなものに本当に効果があるなら、とうの昔に医薬品として国や地方自治体が抗インフルエンザ薬のように備蓄してあるはずでしょ。
ちょっと冷静になって考えて欲しかったですね。

全国あちらこちらに、義援金を呼び掛ける箱や缶が置いてあります。
コンビニでもレジの横に置いてあり、釣銭の小銭がかなり入っているのを見かけます。
みなさん1円でも5円でも、街頭に立って呼びかけられるよりも気安く入れられるので、かなりの額が集まるんじゃないでしょうか。
残念ながら私はクレジットカード払いなので釣銭を貰う事がありませんし、行く先行く先の募金箱に入れていたら、こちらの生活にも響いて来ますので、コンビニはスル―です。
この義援金入れた募金箱を狙った窃盗が多発しているようですね。
昨日のニュースでも、小学生と中学生が盗み出そうとして補導されたとか、ある所では金が欲しくて盗もうと思った中年男性が逮捕されたとか。
募金箱という性格上、人目につきやすい所でお金を入れやすい場所に置く事になりますから、逆に言うと持って行きやすい場所にあると言えます。
さい銭泥棒もそうですけど、人の好意を無にして自分だけが良い思いをしようなんて奴らは人の風上にも置けん!
それと、日本赤十字社をかたって電話をかけ、義援金を個人の口座に振り込ませようとする「震災型振り込み詐欺」も報告されてるそうです。
街角に立って募金を呼び掛けている団体も時々信じられませんが、電話をして来ての募金要請は絶対にあり得ない事なので、くれぐれもだまされないように。
ほんのわずかな事でも腑に落ちない事があったら、すぐにその団体がかたっている名前の所が真っ当な所かを、警察や消費者センター、パソコンなどで確認してから募金しましょう。
一刻も早くくださいなんて、催促する様な所は間違いなく怪しいですよ。

「朝食」
・自家製クルミパン
・ツナマヨスプレッド
・野菜ジュース

「昼食」
・味噌ラーメン

「夕食」
・洋風ミックスプレート弁当(ペッパーライス、チーズのせハンバーグ、鶏肉焼、エビフライ、ミニオムレツ、ポークウインナー、マカロニサラダ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]