忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2373] [2372] [2371] [2370] [2369] [2368] [2367] [2366] [2365] [2364] [2363]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から世の中は新年度が始まりました。
当院の決算年度末は今月末ですが、それとは関係なく人の動きはご多分にもれません。
昨日一杯で事務長が退職し、今日から新事務長が就任。
介護職員も看護師も、先月末をもって退職者が複数いましたし、その代わりの新職員が同じ人数だけ入って来ました。
毎年恒例の看護学生も今年は3人入って来ました。
そのうち2人は、昨年より当院介護職員として勤務していて、もうすでに顔見知り。
もう1人は事務員の親戚とかで、3名とも今年看護学校を受験して合格し、勤務しながら通学する勤労学生です。
3人ともすでに成人で、今年は新卒の未成年はゼロ。
うち1人は、子供もいるそう。
まあ頑張ったんですね。
さっそく1名づつが研修として薬局に配属され、今日から2年生となった学生助手は先輩として1ヶ月間、外来や薬局の仕事のすべてを教える立場になります。
まあ、毎年毎年、同じ事の繰り返しで、使いもになるかどうかはこの時点で分かりますから、私は横でハラハラドキドキしながら様子をうかがってます。
さてさて、今年の学生は助手としてどこまでできそうか、期待と不安が入り混じった私の胸中でした。

最近はもう、一頃から見ると原発事故関連のニュースが減って来た様な気がします。
自体が一進一退を繰り返して、センセーショナルなニュースネタも減ったため、マスコミもこの話題に飽きてきたのかもしれません。
本当はそんな姿勢では、国民に正確な情報を伝えるのが役目のはずのマスコミの、責務を放棄したと取られても仕方がいんですけど。
ショッキングなタイトルにしか飛び付かない紙媒体のマスコミ、大勢に変化がなく目新しい事を見つけられず視聴者にそっぽを向かれる映像媒体マスコミ。
こう仕向けているのは、実は我々国民であると気が付いている人は何人いる事か。
政府発表、東電発表、原子力安全・保安院発表のニュース以外の事を流さないテレビ・新聞。
これを「大本営発表」と違うと言えるだろうか。
少なくとジャーナリズムを謳うのであれば、現地の原発事故現場に潜入取材は難しいかもしれないが、事故発生当時から言われている様に、東電は情報を隠しているのではないかとの国民の疑いについて、何らかの方法でそれを明らかにしようなどと言う正義感を持ったマスコミが、この国には1つもないと言うのが非常に残念でならない。
記者達の情報網をもってすれば、恐らくは東電が公表できない様な情報ですら入手している人もいるかと思うが、それを公にしないと言うのであれば、この記者達も東電と同じ穴のムジナ、隠ぺい工作による情報操作の手先になり下がったと言う事でしょう。
まあ、現地に入るのは自分も被爆の危険があるからと回避したくなる気持ちも分かるし、公式発表にない事を報道してしまっては公権力に睨まれて、最悪それ以降の取材はできなくなる恐れもあるでしょう。
でも、「スッパ抜く」のが「ブン屋」の性分であって、それこそが本当のジャーナリストと呼べる人じゃないんでしょうか。
そういった気概のあるマスコミ関係者は、この国には1人としていないんでしょうか。
ですから、業を煮やしたフランス大統領が直接訪日したり、アメリカ軍の放射線管理に精通した専門部隊が近く来日すると、恐らく煮え切らない日本政府の意向など考慮せず、一方的に通告してきたような気がします。
他国では、日本国民以上の情報を持ってると言う証拠でしょ、これって。
ああっ、何と嘆かわしい事か・・・。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・切干大根の炒め煮

「昼食」
・塩月見ラーメン
・じゅーしーおにぎり

「夕食」
・からあげクン チーズ
・焼酎のウーロン茶割り
・割子そば
・ネギトロ巻き

今日のBW:66kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]