忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369] [2368] [2367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日歯医者へ行き、2度目の治療を受けて来ました。
「痛くなかったですか?」とドクター。
元々痛みなど全くないし、先週受けた治療もかなりギコギコと削ったにもかかわらず、まったく痛みを感じなかったんですから、心配ご無用なほど歯も組織もダメになっちゃってるんでしょう。
で、昨日も同じように、細い金属のやすりの様なものを歯に開けた穴から突っ込んで、ギコギコと削り取ってました。
何を削ってるのか見えないので分かりませんが、やすりの歯の部分が刃に引っかかった時、そのままダメになった歯が抜けてくるんじゃないかと言う位引っ張り上げられるんです。
ついでにアゴも外れてくるんじゃないかって感じで。
昨日の治療終盤頃、歯科衛生士がドクターに何事かつぶやきました。
それは聞き取れなかったんですが、1秒程の間の後、ドクターが「クレオソート」と言ったのははっきり聞き取れました。
そう!それはまさしく「殺菌防腐剤」の名前。
そうか、それを歯に詰めて、さらにまた殺菌するんだなとすぐに分かりました。
クレオソートを詰め、その上から穴をふさぐ詰め物をして治療終了。
ドクターの説明では、「根の部分と歯周病の合併症になってるので、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。このままあと何回か消毒する治療をして、冠をかぶせたり何だりはその後に考えましょう。」と。
次回の予約を入れて会計をし帰って来ました。
がっ!臭いっ!
自分の口の中から異臭が漂ってくるんです;
歯周病の口臭や、何日も歯を磨いていない時の様な口臭とは全く異質の、ニンニクなどの強烈な臭いを発するものを食べた後の時とも違う、非常に懐かしいけれど強烈な化学的な匂いです。
原因が何かはすぐに分かりましたけど、とにかく臭い!
黙っていてもその臭いが鼻につくし、歯を磨いてもミント系の口内清涼剤を食べても臭いが消えたと感じるのはその瞬間だけ。
数秒後にはまた異臭が口から漂ってくる。
いいかげん、胸がムカムカしてくるし、頭も痛くなってくる。
この状態が次回治療の木曜夜まで続くのかと思うと、具合が悪くなってきてしまいます。

クレオソートには、コールタールを蒸留して作られる「クレオソート油」と、木炭を作る際に出てくる油層を蒸留して作られる「木クレオソート」があります。
歯科治療やラッパのマークでおなじみの下痢止め剤に使われているのは「木クレオソート」の方で、木製の電柱などの防腐のために塗布されるのは「クレオソート油」の方です。
この市販の下痢止め剤も、下痢止めの効能だけじゃなく、「歯髄炎による虫歯の痛み」と明示されています。
歯科治療で使われるのは、単に痛みを止めるだけじゃなく、「木クレオソートが強力な殺菌防腐剤であり、高濃度での長時間作用は細胞を破壊し壊死させる性質を持つ」からであり、昔からその目的で使われているからですね。
ただ・・・、臭い!
木クレオソートって、皆さんも1度はその臭いをこの下痢止め剤で嗅いだ事があると思いますが、燻製に近いような独特の匂いがするじゃないですか。
離れていてもすぐにそれと分かる臭い、それが今現在私の口から漂ってるなんて、信じられません!
奥さんはこの臭いについては何も言いませんが、絶対誰かが感づくだろうと思い、今朝一番で助手に報告して臭いの原因を告げました。
すると助手は、「歯医者さんのニオイがします」と言って笑ってました。
私自身は笑いごとじゃないんです。
この続く臭いにやられてしまって、クラクラしっ放しなんですから。
まあ、マスクでもしてれば訪問者との会話中も臭いが抑えられるんでしょうけど、マスクの中の私の鼻がおかしくなりそうですし、治療中ですから隠す事もないかと、マスクもせずひたすら燻製っぽい臭いをまき散らして仕事をしてます;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・焼鮭

「昼食」
・月見きつねうどん
・ごはん

「夕食」
・揚げだし豆腐、きのこあん(椎茸、舞茸)
・鶏味付け唐揚げほぐしとキノコ玉ネギの炒め物
・ごはん少々
・白菜の漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]