忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2369] [2368] [2367] [2366] [2365] [2364] [2363] [2362] [2361] [2360] [2359]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経済産業省の「原子力安全・保安院」、内閣府の「原子力安全委員会」、政府と東電の「統合対策本部」、政府の「原子力災害現地対策本部」、そして「首相官邸」。
一体どこが本当の司令塔なんでしょうか?
原発事故発生以来、よくテレビで記者会見を開いて出てくるのは、東電の副社長、原子力安全・保安院の広報担当らしい細身で七三分けのメガネをかけた男性、そして官房長官です。
東電は最初は担当者らしき人が出て来て、懸命に事故を矮小化しようと説明に苦慮してましたが、各放送局が大学などの教授や長と名のつく人達を引っ張り出してきて解説させたため、話しに食い違いが目立ち始めてそれ以上の隠ぺいは逆効果であると考えたのか、ある時期からは副社長との肩書きの人が事前に書かれた文章を読み上げるだけの会見に変わってしまいました。
記者から質問されても、「確認します」、「調査します」と言うだけで逃げてしまう。
とにかく事実を小さく見せようとして、言うほど重大な事じゃないと思わせようとして、すべての事において事実を隠ぺいし自分達に都合のいい事だけを公表しているから、あちこちにほころびが生じて、もはや覆い隠せなくなってるんでしょう。
政府と東電が意思を統一して対処するとして「統合対策本部」を立ち上げたのにもかかわらず、その一方の政府にすら本当の事実を情報として流さなくなってしまってるようです。
しかも、発表もめちゃくちゃ、数値の換算間違いや混同などでとてつもない測定結果を確認もせず公表してしまったものだから、更に国民の不安を煽る結果となってる事に気づいていない。
挙句に、「訂正」と「謝罪」を繰り返す。
関係者の談として、東電は経産省の天下りばかりだから、上から下まで官庁役人と全く同じ考えを持った人間しかいないと。
実際にニュースを見てても、東電本社社員が現地入りして放水など何かを手伝って作業してるって話を聞いた事がありますか?
副社長が被災地の避難所へ謝罪に行ったとのニュースはありましたが、現場で放射線を浴びながら作業している人達を激励したとかって言うニュースを聞きましたか?
現場で過酷な劣悪な状況で作業しているのは、東電社員じゃなくその関係企業とか協力企業とか、立派な名前をつけられてはいるけど、実際には下請けと孫請けの、企業とはかけ離れた小さな事業所の職人達でしょ。
東電社長に至っては、13日に会見した後は全く姿を見せないと思ったら、体調不良でダウンしてたんですってよ。
東電関係者の話では、事故発生後から不眠不休で陣頭指揮をとっていて、その影響で体調が悪くなったとか。
さらに、静養していても報告は聞いて書類も読んでたし、指示も出していたと。
ところが別の東電関係者は、そんなのはとんでもない嘘で、「寝たきりの安静状態だった」と。
恐らく後者の言う事が本当なんでしょうけど、その分2人いる副社長が分担して事に当たっていた訳ですから、社長なんかいてもいなくてもどうでも良かったと言う事ですね。
まあ、これだけブーイングに曝されてますから、近日中には社長会見が行われるでしょうけど、まず間違いなく部下が作った文章を読んで頭を下げてそれで終わりでしょう。
記者からの質問は、また担当者かよくて副社長が受けるか、私が思うには質疑なしで会見打ち切りにして逃げると思いますけど。
もう1人、逃げたと言われてもしょうがない御仁がいました。
「原子力安全委員会」の委員長です。
私、原子力行政には詳しくはないのでよく分からないんですが、経済産業省の「原子力安全・保安院」と内閣府の「原子力安全委員会」の役割とその分担って何なんですかね。
「ラーメン大好きコイケさん」みたいな顔をした七三分けの男性は、何か人のやることなす事にケチをつけてエラそうにしてるだけみたいだし、委員会の委員長はコメントどころか姿さえ見せませんし。
今日のネットのニュースで、ようやく委員長のコメントが出てて、なぜ会見を拒否してたのかと記者に質問され「自分は政府と文部科学省に報告すればそれでいいもんだと思ってた」ですって。
その上で、「今後は国民に向けて情報を発信する」と謝罪したって書いてました。
何勘違いしてるんだろ、このオッサンは!

「朝食」
・昨夜からまた胃が痛くて・・・

「昼食」
・ネギ玉子雑炊

「夕食」
・具だくさんうどん(白菜、ネギ、ほうれん草、人参、焼きもち、海老天、油揚げ、鶏つくね、椎茸)

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]