忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2366] [2365] [2364] [2363] [2362] [2361] [2360] [2359] [2358] [2357] [2356]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体いつまで冬は居座るつもりなんでしょうか。
朝は、溶け残っている雪が凍ってカッキーンと、小路を歩くにはまだ夏用の靴はダメよと拒否されている。
昼食を終えて職場に戻り、ふと外を見ると雪が降ってた。
もう春の雪で、積る間もなくすぐに溶けてしまう、たっぷり水分を含んだベタ雪なのは分かっていますが、その降り方はまるで真冬並み。
服装も靴も、どれを選択すればいいのか、とっても悩んでしまう春の雪です。

大震災が起きて2週間が過ぎ、そろそろ物流も復活して、多少の遅延があっても物は届くかと、昨夜またいつも大人買いしている飲料を注文しようとネットショップを見て来ました。
買い占めや買いだめの輩と思われるのはしゃくに障るので、いつも買ってるショップから買えば、大体いつものペースなのでそうは思われないだろうと考えたんですが・・・。
誤算でした。
お茶、コーヒー、スポーツドリンク、ウーロン茶・・・、どれもこれもみな売り切れなんです。
ちなみに他のショップもと見てみても、どこもかしこも売り切れ続出。
水道水から放射線が検出されて、飲用禁止の指示が出たからミネラルウオーターが売り切れるのは分かるし、大人が飲むには問題ない放射線レベルと言ってましたが、それでももしもの事を考えてと都内のスーパーコンビニ自販機から茶類やスポーツドリンクが姿を消したとニュースで言ってましたが、何でコーヒーまで?
考えました!
物によってはメーカーが被災地に発送してしまい、ネットショップのような個人店舗には入荷が遅れているのかも。
もしくは、3月も末に来て、年度末決算時期を控えて、ショップが在庫を控えてしまい発注してないのかも。
と、ここまで考えて、考えてもしょうがないと気付き、まあ、色々な要因が重なって売り切れ状態になってるんだと納得せざるを得ませんでした。
私の周りの店には物は豊富にありますから、重いけど少しづつ買ってくるしかないですね。
復興が本格的になって、元に戻り始めるまではこの状況が続くかもしれませんね。
それにしても、原発はいつ終息するんでしょ。
重度の被曝をしながらも必死に処置している作業員の努力には頭が下がります。

今夜は、いつもの寿司屋へ行ってきました。
宮古島で買ったお土産を渡そうと思ってましたが、この2週間近くなかなか行く機会がなくて、もう限度でしょうし、給料も出た事で懐具合がちょっとだけ回復したんでね;
何せ今回の旅行では、お土産や飲み食いした分と1泊余計にかかった分で、旅費の1.5倍もかかっちゃんで、なかなか寿司屋へは行きづらい部分があったんです。
でも、話のネタも古くなっちゃうし、お土産のお菓子も賞味期限は十分大丈夫だけど、あまり時間が経ってしまっては失礼ですもんね。
でまあ、いつものようにカウンターに陣取って、いつものように飲んで食べて、仕事の合間に大将と旅行の話や大震災の話をして、良い気分で帰って来ました。
どこぞの離島のホテルの、病に冒されてる様な大将とは大違い、持ち上げようとしただけで崩れてしまう握りとは大違い。
やっぱり、寿司屋ってこうじゃなくちゃね!

「朝食」
・トースト
・クラムチャウダー
・ハムエッグ

「昼食」
・きのこたぬきそば(椎茸、舞茸、長ねぎ、揚げ玉)

「夕食」(寿司屋)
・イカの子和え
・菜の花のお浸し
・お造り(サヨリ、平目の昆布締め、ボタンエビ、オコゼ、イカ)
・天ぷら(ごぼう、蓮根、白エビ、長いも、タラの芽)
・珍味(カラスミ炙り、クチコ炙り)
・湯葉の松前昆布だしかけ(湯葉、松前昆布だし:白菜、大根、胡瓜、人参、茄子、葱、みょうが、大葉、ししとう、昆布)
・アジのたたき、芽ネギとみょうが
・サヨリの身皮焼き
・握り(海水うに②、中トロ、ホッキ、毛ガニ、松前昆布だし巻)
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「帰宅後」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]