忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2364] [2363] [2362] [2361] [2360] [2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都では、水道水から放射性ヨウ素が高濃度に検出されたとして、乳児の飲用が禁止されました。
北関東各県の農作物からも、基準値以上の放射線が検出されたとして、品目は限定ですが、主に葉物野菜について出荷規制と生産者においても摂食禁止の指示が出されました。
そして、追い打ちをかけるかのような「風評被害」で、福島県、茨城県産野菜・果物は、産地がそこと言うだけで放射線も検出されていないものまで売買されなくなったと。
もはや原発の爆発危機だけではない、難を逃れた人達の生活にまでも影響が出てきています。
時間の経過とともに、医薬品製造メーカーの被害状況が分かって来て、様々な医薬品の製造や流通に影響が出始めています。
最初に問題になったのが、皮肉にもヨウ素製剤でした。
甲状腺の機能が低下した患者に、ヨウ素を含むホルモンを補充してあげると症状が改善するんですが、その「レボチロキシン」という医薬品は、国内で2社しか製造販売してませんでした。
しかも、そのうちの1社が国内シェアの約98%を占めていました。
そのメーカーの工場が被災して、製造ができなくなってしまったものですから、業界では大騒ぎになったんです。
このメーカーが備蓄していたのは、通常供給での1ヶ月分だけ。
工場再建の目処も、製造出荷再開の目処も立っていない今、当然の事ながら病院間での買い占めや買いだめが起こりました。
そして市場からは、あっという間にこの「レボチロキシン」が姿を消したんです。
わが街でも例外ではなく、市保健所が所長名で通常以上の注文をしないように、買い占めなどは控えるようにと通達が出ていたのにもかかわらず、その保健所の仲間である市立病院が問屋に対して強権を持って問屋の在庫分すべてを納入させたと。
この話は、問屋担当者からオフレコでと言う事で聞いたんですが、どうにもこうにも我慢できずに書いてしまいました(怒)
これ以降も全く入荷しない訳ではなく、残り少ない在庫を今まで納入していた医療機関で分け合う、「割り当て納入」なる手段で振り分ける事になるんだそうです。
ただそれにしても、いつ・どの程度の量が入荷するかは全く未定で、当然ながら新規の注文は受け付けないとの事でした。
当院はAという問屋から納入してもらってましたから、今この時期にBという問屋から買おうと思ってもダメだと言う事。
製造メーカーのもう1社ですが、さすがにシェアが2%しかなかったものをいきなり100%分増産しろと言っても無理な話。
厚労省などは、何とか手を尽くしてくれと依頼したそうですが、そうは言われても困った事でしょう。
ですが、製薬会社の使命として出来る限りの事はすると動き出し、国内工場をフル操業し、外国からも輸入する手はずを整えつつあるそうです。
両社とも製品が市場に出せるようになって、患者の手に行きわたるのは4月下旬、私が考えるにはゴールデンウイーク明けになるだろうと思っています。
当院在庫も残り50錠ほどになり、2名の患者が服用していますから、後2週間後には在庫が底をつく計算になります。
さてさて、割り当て分の分け前がそれまでに来るかどうか、状況は油断を許しません。

被曝予防にはヨウ素が入ったうがい薬を飲めばいいなんて言う、デマがまことしやかに流れてた時期がありました。
調べもせずそのデマを鵜呑みにした人達は、ドラッグストアーや薬局に走り一斉に買い求めた結果、市場からヨウ素入りのうがい薬が消えてしまう事になりました。
この状況を見た誰かが、病院で使うヨウ素系の消毒剤も品薄になると思ったらしく、これまた一斉に買い占めに走る事になったようです。
私の所に来た消毒剤メーカーの担当者も、こういう状況なので商品はあるが納期が遅れるかもしれないと謝罪していきました。
群集心理と言うか不安心理と言うか、ヨウ素系消毒剤が品薄になるとの情報を聞いたどこかの医療機関の誰かが、それじゃあ他の系統の消毒剤もなくなるかもしれないと思ったらしく、消毒用エタノールを含めてすべての系統の消毒剤の買い占めが、特に首都圏で起きているそうです。
さらに、被災地の避難所では、ようやく救援物資が行き始めましたがまだ行き渡ったとまでは言えませんので、飲料水や生活用水の不足が解消されてない避難所もある様です。
その状況をニュースなどで知った、どこかの医療機関の誰かが考えたんでしょう。
水が足りないと言う事は、医療に使う水も足りなくなるかもしれない、それじゃあ医療用の精製水や注射に使う注射用水(滅菌された蒸留水)を確保しておかなければと。
どこでどうつながるのか理解に苦しみますが、とにかく東京周辺ではこの医療用の水の買い占めも起こっているんだそうです。
どいつもこいつも何を考えてんだか知らんけど、もっと冷静の物事を考えたらどうなんだろう。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・辛子明太子

「昼食」
・ヌルネバうどん(ぎばさ、めかぶ、納豆、卵)

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん、大根の漬物、焼鮭、厚焼玉子、野菜入り肉団子、里芋素揚げ煮、牛蒡と人参の金平、筍黒酢たれ和え、ボイルブロッコリー野菜あん、蓮根黒酢たれ和え、南瓜素揚げ黒酢たれ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]