忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2367] [2366] [2365] [2364] [2363] [2362] [2361] [2360] [2359] [2358] [2357]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話です。
最近、買い占めや買いだめによって、モノがない水がない医薬品もなくなってきていると、ここ数日恨み言を書いていました。
医薬品の中でも特に、甲状腺機能低下の患者に使うレボチロキシンと言うヨウ素製剤が、工場の被災もあって市場になくなっていると。
被災直前までに、通常製造量で1ヶ月分程度の製品在庫があったと書きましたし、その少ない在庫を全国の医療機関で分け合って患者に投与しなければならないのに、自分さえ良ければいいとの考えを持った医療従事者のせいで、わが街への割り当て分はどの程度がいつ頃入荷するか全く不明な状況が続いていました。
言っても仕方がないのは分かっていますけど、怒りを向ける先がどうしても問屋の担当者になってしまい、毎日のように電話でいつ入る?と矢の様な催促攻勢をかけていました。
こういった催促は私だけじゃなく、他の医療機関からも多数あるんでしょう、この話を振ると声の調子が「またかよ~」といった感じに取れるんです。
今週水曜日、同じ内容の電話をすると、担当者から「木曜か金曜には何らかの返事ができると思います」と言って来ました。
木曜は当院は代休でしたから、昨日の金曜日、問屋からの電話を待って仕事をしていました。
夕方近くになっても何の連絡もなく、差し当たって2週間分程度の在庫があるから今週は諦めるかと思っていた矢先に、頼んでもいないはずの配達があり、その配送員はまさしく連絡を待ちわびてる問屋の人でした。
まさか・・・。
配送用の箱から大事そうに小箱を取り出した配送員、「後送分です」と言って手渡してくれたのが、まさに待ち望んでいたヨウ素製剤だったんです。
いやいや、やってくれました担当者!
こんなところでサプライズでもないんですけど、連絡をくれる前に配達させてたなんてね。
ほぉ~、と、1人で感動していたら訪問者が。
見つからない様にその医薬品を引き出しに隠して、部屋に迎い入れたらまさにその担当者が訪問して来てました。
散々礼を言って持ち上げてゴマをすって、まるで太鼓持ちになった様な私でした。
それとは別に、このヨウ素製剤を製造するメーカーがホームページで、懸命な努力で一部の生産と出荷を、昨日の金曜日から再開したと公表しました。
当初は、4月中旬から下旬になるであろうと見られていた操業再開が、関係者の努力で早くも再開できたとは、その真摯な姿勢に驚嘆すると同時に、いまだに大量の放射線をぶちまけている東電本社の人間の怠惰な姿を比較せざるを得ません。
操業再開と言っても、生産ラインの最終段階まで来ていた製品を完成品にして、工場内に残ってた被害のなかった製品を出荷できる所まで来たと言うだけで、完全にフル操業できるまでには至ってないようです。
ともあれこれで、品不足も徐々に解消され来る事でしょう。
こうなると、買い占めてたり買いだめに走った医療機関のバカさ加減が浮き彫りになって来ます。
恐らく購入分の返品を問屋に強制する医療機関も多数出てくる事でしょう。
そんな人の風上にも置けない奴らなんか、この医療業界から抹殺してしまえばいい、そう私は考えます。

「昼食」
・ホンコン焼きそば

「夕食」
・キャンデーチーズ
・焼酎のウーロン茶割り
・ごはん
・ミニプレーンオムレツ
・海苔

「つまみ」
・スナック菓子

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]