忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2361] [2360] [2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜帰宅して飲み直したんですが、深夜の料理番組が始まった頃には眠くて眠くて。
その番組が終わるまではとムダに頑張って、今朝方トイレに行ったら喉が強烈に痛かった。
こりゃあ間違いなく風邪にやられた様子。
歌い過ぎで痛いんなら、水を飲めば多少は痛みが和らぐんですが、今日の痛みは全然治まらなかった。
だからと言って熱がある様な感じでもなかったし、実際体温も計りませんでした。
春のお彼岸の最中ですから、母は早めにお寺へ行くと言っていたので、私達は昼前頃にと午前10時過ぎに起床して、準備しかけていました。
突然母から着信があり、電池式のろうそく照明の電池が切れたみたいだから新しいのと交換してと。
そして、「電池、あるかい?」とも。
電池くらい持ってますよ!
東京ではバカな連中が買い漁ったか、必要以上に買い込んでしまって不足してる様ですけど、わが街にはまだ十分にあります。
もちろん、豊富にでもないですけど、わが家にも予備はあります。
充電式の電池も、充電完了状態で保管してありますから、今どうこうという不都合はわが家にはありません。
ただ、いつもの総合スーパーには、乾電池、懐中電灯、トイレットペーパーやティッシュのような紙製品、カセットコンロのボンベ、白米などは在庫はあるんですけど、「お1人様お1つ限りでお願いします」と張り紙がしてありました。
先日、実際にカップ麺や缶詰などをカゴ一杯に入れていた中年夫婦がいましたが、『東京から移住してきたのかもしれない』様な人間が買い物に来て買いだめしてるのかと思いました。
東京での「自己中生活」が、こちらに移り住んでも抜けないんでしょうかと、その姿を見て悲しくなりましたし憐れんでしまいました。
北海道の人間すべてが買いだめをしないとは言えないですし、やはり危機感にさいなまれる様な人はするでしょう。
これはその人の考え方ですから、周りがどうこう言ってもしょうがない「病気」みたいなものです。
それ以外にも、先日母も首都圏に住む母の姉達から電話で、こういった米などが手に入らないと聞いていたそうで、お米を買って送ってあげたいんだけどと漏らしていました。
ただ、向こうに住む身内も人数は少なくありませんから、10キロや20キロを送ったところで、あっという間に消費してしまうし、被災地でもないので節約して食べるなんて事は到底できないと思います。
だから送ってもしょうがないぞと、心の中で思っただけで言いませんでした;
よく言うでしょ、「一度贅沢を覚えた人間は、元のような生活には戻れない」って。
それと一緒。
北海道はまだ物は十分にあるんですが、聞くところによると生協だけが何故か米がなくなってて入荷してない様だと。
生協が米を被災地に送っているのか、だとしたら、こちらで食べる分までもない状況を作るのは本末転倒だと思う。
テレビを見てると、東京人のバカさ加減がよく伝わって来ます。
コンビニは弁当・おにぎり・パン類の棚は常に空っぽ状態で、上記の乾電池や紙類なども品切れ状態ですって。
スーパーも開店前に行列を作って、開店と同時に店内になだれ込んでですか、買物カゴの中も映ってましたが、1人でキャベツを3玉とか買ってるんですね。
弁当を買い占めてどこに保存しておくんでしょ。
自宅でごはんを炊かない事が節電に協力してると勘違いしてる人がいたとしたら、弁当のごはんはどうなんですか?
大釜で火で炊くから問題ない?
じゃあ、店まで運んでくる輸送に使う燃料は?
電気自動車じゃないから問題ない?
弁当容器や包装のプラやビニールは?
そんなもん、知らん!?
キャベツを3玉も・・・、お好み焼き屋さんですか?って感じ。
食べ切れなかったり腐ったりして、結局ゴミとして処分しちゃうのが想像できるんですけどね。
もうちょっとお利口さんになれないんでしょうか東京の人!
買ったからには、せめて食べ切ってくれないと、食品もうかばれませんよ。

「昼食」(ラーメン屋)
・あんかけ焼きそば

「夕食」
・スナック菓子など
・三色弁当(鮭フレーク、鶏そぼろ、卵そぼろ他)
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・自家製パン
・自家製ジャム

今日のBW:66kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]