[2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349]

今夜は夜間急病センター出向日。
平日の薬剤師勤務は、午後6時半から午後10時半まで。
昼間の仕事を終えて帰宅し、ひと息ついて午後6時頃タクシーで出勤。
センターに着いて出勤簿にサインし、着替えて薬局へ行くともう今日の払い出し分の医薬品伝票が来ていた。
まずは手を洗って消毒し、薬品庫へ行って伝票に記載の医薬品を持って内科処置室へ。
薬局に戻り、次は前日から今朝までの、薬剤師が帰った後に出た処方箋のチェック。
納品されたものがあれば、これらも棚や薬品庫に収納。
次いで、薬品棚と医薬品を収納してある引き出しをチェックして、明日から3連休なので不足しそうなものはすぐ緊急発注し、間に合いそうなものは発注簿に記載しておき、休み明けに事務員に発注してもらう。
薬剤師日誌に目を通して、昨日出向の薬剤師からの申し送りがないかをチェック。
さらに、前回出向日以降の日誌を読んで、この間にルールが変わってないか、何か特別な事態が起きてなかったかなどをチェック。
これでようやく、処方箋の受け入れ態勢完了です。
今日は午後8時前まで、全く患者が来なかったから良い様なもの、インフルエンザが流行している時などは、センターは午後6時から開院しているので、私が到着する頃には待合室が満杯なんて事もありました。
そして診察は進行していて、処方箋も発行されているので、薬剤師出向時間の午後6時半までの調剤は看護師が行う事になっています。
今日は最初は本当に、当院のように閑古鳥状態。
このまま午後10時半まで続けばいいなぁなんて思ってたら大間違い。
そんな余計な事を考えると悪い方向へ行くのはいつもの事。
午後8時前から患者が息つく暇もないほど雪崩れ込んで来ちゃいました;
全部さばけたと思ったら、第2陣は午後10時前頃。
これは、定時に帰れるのかどうか・・・、とっても心配でしたが何とか時間には帰る事が出来と、ホッと胸をなでおろしました。

私が準備作業をしている時、ドクターが遅れて到着したらしく、薬局の前を通って内科医控室に向かう時、こちらをチラッと見たので会釈しました。
初めて見るドクターでしたが、別に気に留める事もなく作業を続けていて、ひと段落して今日の担当医が書かれたプレートを見ると、『!!!』、間違いない!
私の小学校の時の同級生の名前が書かれていたんです!
6年前に戻ってきてお父さんの跡を継いで、元気に頑張っている事はメーカー担当者・問屋担当者から聞いて知っていました。
センターの薬剤師日誌には、必ずその日の担当医の名前が記載されているので、センターでも診療している事は知っていました。
ですが、なかなか出向日が合う事がなく、いつかは一緒に勤務するだろうと思っていたんですが、それがまさか今日だったなんて;
当院のドクターとは、偶然ですけどよく一緒に出向が当たるんですが。
実は私の出向日は、本来なら再来週の月曜日だったんですが、それが旅行前に病院に電話があって、今日の担当者が勤務日を交代して欲しいと言ってきたんです。
今日は特に用事もなかったので、何も考えずに交代してあげたので、事前に医師会から配られてる出向医師名を見ておく事をしてませんでしたから、なおさら驚いてしまいました。
これはもう立場上こちらから挨拶に行かねばと、内科医控室に行くと電話中だったらしく、また後でと戻ってきて雑誌などを読み始めたんです。
しばらくすると、今日の看護師のリーダーが薬局に来て、規則なんですが2人で向精神薬と呼ばれる睡眠薬などを保管した金庫を開けて数をチェックする作業を始めました。
すると、センターの奥の方からパタパタと走る足音が聞こえたかと思ったら、その同級生が息込んで薬局に飛び込む様に入って来て、それを見た看護師が慌ててしまい「先生、すいません!今すぐ終わりますから」と焦りまくってしまいました。
何事かと驚いたんでしょう、数をつけ合せてる最中に私が看護師に「大丈夫!彼は私の小学校の同級生だから」と教えると、顔を真っ赤にしてチャチャッと作業を終わらせ、その後の私への態度も変わったのは言うまでもありません;
でその同級生としばし歓談。
本当に久し振りだったので、患者が全く来ないのをいい事に、昔話に花を咲かせて盛り上がりました。
同じ市内にいても業種も違いますし、同級生と言っても同じグループで遊んでた訳でもないので、会う機会は全くないんです。
でも、小学生の頃に彼の実家には数度遊びに行った事もありますし、中学生の時は塾の夏期講習や冬期講習で一緒でしたし、予備校でばったり会った時にはお互いに頑張ろうぜとエールを送りあった事もありました。
もうこの歳になってしまっては、過去の事は懐かしい記憶で話ができる。
これが「幼なじみ」なんでしょう。
延々と30分以上も立ち話を続け、それが薬局の横通路でしたから、目の前に受付と看護師控室があるため、その間誰1人として出てくる看護師はいませんでした。
遠慮してくれたのか、聞き耳を立てて私と同級生のドクターの関係を確認しようとしたのか、ただ単にテレビを見て休んでただけだったのか;
本来医師は午後9時で交代なんですが、彼は私と同じ午後10時半まで勤務し、「じゃあ、また」と言って私が着替えに行く直前に帰宅しました。
たまに飲みに行く、隣町に住む臨床検査技師の友人も同じですが、別れ際の挨拶ってどうしても照れ臭くなると言うか素っ気なくなってしまうんですよね男って。
表面上の付き合いでしかない人に対しては、いつも接待してくれる製薬メーカー担当者などには、慇懃無礼なほど腰を折って頭を下げるんですけどね。
まあ、やはり「幼なじみ」は別格と言う事になりますか。

・サンドイッチ(エッグ、ハムレタス、シーチキンマヨ)