[2360] [2359] [2358] [2357] [2356] [2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350]

昨夜、センターの業務を終えて帰宅し、夜勤で不在の奥さんの迎えもなく、寒く暗いわが家に入った私。
空腹も通り過ぎて食欲もなかったので、さっそく飲み始めました。
休憩に入った奥さんとメールのやり取りをしたり、テレビで1日の地震関連のまとめ情報を見たりしてましたが、さすがに酔っぱらってきた。
よせばいいのに日付が変わってから、おもむろにインスタントのカップうどんなどを引っ張り出して、賞味期限を見たら数ヶ月前に過ぎてるけど、「まっいっかぁ~」とお湯を注いで食べちゃいました。
当然の報いは朝に来る!
眠いし胃は痛いし体はダルいし、休みたい休みたい休みたかった;
半日耐えれば昼寝もできると思い直して、思い足を引きずって出勤。
土曜に仕事は、ない!んですってば!
昼で終わった頃には胃も調子が良くなっていて、急激な空腹感と低血糖による脱力感が襲ってきた。
そそくさと帰宅し、昼食を摂ってとりあえずおやすみなさい;
3時間ほど昼寝をして、午後5時頃出かける支度。
今日は、元薬剤師会会長のお通夜でした。
昨日ご逝去されたそうで、お通夜で葬儀委員長が死因を言ってましたが、2年ほど前に心筋梗塞になり、それは回復して療養されてたそうですが、今年に入って肺炎を患い、長期の加療にもかかわらず私の父と同じ「間質性肺炎」で臨終したとか。
お元気な頃は、私を見つけるとよく声をかけて下さったり、現役会長の時代に1期2年だけでしたが私も監査として3役の末席を汚していました。
その方が、私がまだ一番聞きたくない病名で命終されたとは、絶句してしまいました。
被災地においても新たな命の誕生がある様に、平穏な地においても人生の終焉がある。
住職の言葉みたいになってしまいましたが、生老病死は避けて通れないと改めて心に響きました。

私が葬儀会場のお寺へ行く時、奥さんも一緒にタクシーに乗って実家へ行きました。
今日は父の月命日。
私は元薬剤師会会長のお通夜の後で向かう事にし、奥さんには先に行ってもらいました。
お通夜で一緒になった問屋の担当者に実家まで送ってもらい、到着すると弟も先に来て飲食してました。
何せ私は、喪服姿で数珠を片手にでしたからお参りするには最高の服装。
仏壇に手を合わせ、奥さんに持って来てもらっていた私服に着替えて、まずは食べる飲む。
落ち着いたところで、5月に行う1周忌の打ち合わせなどをし、いつもの寿司屋に仕出しを頼むのでその担当者に電話をして、休み明けに母の職場に来てもらって細かい詰めを行う手配をしました。
来月の月命日の打ち合わせも終わり、さあ帰ろうかと。
何だかとっても疲れた様で、実家にいても飲んでも飲んでも寒気がして、風邪でも引いた感じです。

・さすがに胃が痛くて食欲なし

・油そば

「夕食」(実家で)
・手巻き寿司(マグロ、ズワイガニ、ハマチ、シャコ、ホッキ、ホタテ、ボタンエビ)
・グリーンアスパラとゆで卵
・焼イカ

「自宅に戻って」