忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[619] [5972] [5971] [5970] [5969] [5968] [5967] [5966] [5965] [5964]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は入院10日目。
入院して2回目の土曜日でした。
手術後1日目の日記が、食べると事がほとんどなんて幸せな入院生活と思ったら大間違いです。

検温で、夕方から熱っぽかったんです。
何かダルいかなって気がしてた。
そんな時はさっさと寝ようと、午後8時半には横になって目を閉じました。
夜中に息苦しくなってナースコールをしてタンを吸引してもらい、また寝ました。
トイレに行きたいと思った午前4時、点滴台を押しながら遠いトイレに向かったら、熱っぽい感じに強烈な悪寒が襲ってきた。
それも、尋常じゃないレベル。
部屋に戻って体温を計ると38℃。
すぐに看護師を呼び、体温計をみせてジェスチャーで寒いと表現力したところ、まずはタンを吸引して熱を計り直し(38℃)、電気毛布を持ってきて掛けた。
2人来た看護師のうち1人は当直医に電話をしてくると詰所に戻り、ドクター指示で4本採血された。
術後の感染症を危惧して、血液培養すると。
ドクターもわざわざ見にきて、看護師に「ロキソプロフェンの錠剤飲めるかな?」と確認していた。
「ロキソか……」。
皆が引けてしばらく放置されていたら、熱くて苦しくなり、呼吸も苦しくなったのですぐ看護師を呼ぶと、電気毛布のスイッチを切って脇にアイスパックを入れて行ってしまった。
それで熱苦しさは軽減したんだけど、それ以降午前6時まで誰も見に来なかった。
私が正確な判断でナースコールを押せる患者だったからか?
おかげでアイスパックの表面に水滴が付いてベチャベチャになっていた。
それを長々と抱かされていたんですよ!
午前6時に来たナースマンに突っ返しましたよ。

ここで正式に、昼食からはムース食から高蛋白流動食に変更になると告げられた。
「甘い物が好きなようなので、口から摂ってもらうにはこちらの方がいいと思います」との事。
午前8時、いつものムース食が来たがムシ。
毎日付いてるヨーグルトなんて好きでもないのにムリして食ってたようなものだから、特にあの銘柄はマズイ!
そのまま居眠っていたら午前9時を過ぎていて、定期診察に行ってきた。
今日の診察は講師の先生。
物静かで優しくて、でも処置が丁寧過ぎてエライ時間がかかった。

午後0時昼食。
どれどれ、高蛋白流動食はどれだけ甘いのか楽しみじゃねぇか。
丼の蓋を開けてみた。
重湯!おかゆに替わって重湯かよ!
なぜ米の汁を出したがる?
米の汁は日本酒で十分!
緑の液体は甘くない!苦い!ほうれん草のスープか?
洋風なのは玉ねぎのポタージュか?
「金山寺みそ」って甘いの?
ジョアは酸っぱいだろ!(怒)
テルミールは酸味があって粘度が合わなかったのか、思いっきりムセて吸引してもらった。
どこが甘いんじゃあボケ!
大ウソつき~~!!!
奥さんが、イヤなものはイヤと言えってな事を言っていたように思う。

そうそう、午前10時前、看護師が定期巡回に来た時、「清拭ってしてます?入院して洗髪した事は?・・ないの!?」ってな訳で、合間を見ながら今日中に両方される事になりました。
そんなこんな何だかんだで疲れ果て、午後0時半頃お昼寝に相成りました。
でもね、病院って所はゆっくり寝させてくれないんだよね。
1時間もしたら清拭ですってやって来た看護師、最高に気持ちいい時間だったのにと文句も言えない。
清拭が終わって、奥さんとメールでやり取り。
ストーブが点かなくなったのに、まだ修理が来ないと。
まだ真冬の真っ最中なのに、困ったストーブだ。

夕方5時頃、昨日と同じ悪寒が走った。
自分で熱を計ったら、37.5℃。
とりあえずナースコールして吸引してもらい、もう一度熱を計ったら37.9℃だった。
昨夜使った普通の布団がまだ残っていたのでそれを重ね着して、ロキソプロフェンを飲んで寝ました。
同時に解熱鎮痛剤の点滴を前倒しで行ったら、あっという間に下がるどころか38.9℃まで上がって、もはや悪寒はなく熱さでの息苦しさに変わっていました。
今日もアイスパックでクーリング。
今日は両脇。
高熱の時は冷やし過ぎくらいが丁度いいようだ。
午後7時、一度アイスパック交換。
さすがに2回目を冷たいと感じたからには熱が下がって来てるんだろうと計ったら、37.6℃でまだまだ。
午後8時になって37.2℃に下がったので、アイスパックを外した。
熱が上がり始めた午後6時過ぎ、当直医が診察に来て、気切部分からのタンと出血が思った以上だったらしく交換処置をして、術後の金曜日1回しかしなかった抗生剤の点滴をしようと思うがいいですかと聞いてきた(セファゾリン)。
「遅せ~だろっ!」
術後数日は続けてやらない方がおかしいと思ってた。
昨日、血液培養も取ってるんだから、感染症でビンゴでしょ。
突然38.9℃まで上がって、強い悪寒があったら間違いないし。
特にタンの量がハンパないし。
止めてくれよ、多剤耐性菌による院内感染なんて。


拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]