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管理人の食卓風景と日常の日記
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昨夜は精神的ダメージのせいで夕食は手を付けられず、甘い飲料で済ませたらてきめんに体重が落ちた気がする。
寝れるかどうか心配だったが、奥さんの励ましのおかげで寝る事ができた。
この2日間、寝てての息苦しさは全くなく、逆に呼吸が楽過ぎて爆睡できてるような気がする。
でも専門家がCTなどの写真を見ると、窒息寸前の状態なのだそうだ。
もはや気切を拒否してまで我を通す事は得策ではない。
息苦しく感じていた2日程は自分でベッドアップしたり、呼吸が楽な態勢を取っていたが、昨夜、一昨夜はベッドは平坦なまま寝ている。
それでも苦しくないから、咳払いで「塊」のような物が動いたのが関係あるのだろうか。
ただ、ベッドを平坦にして寝るとどうしてもガンが集まっている左あごを下にして寝てしまうので、寝てる最中でも頭痛が酷い。
昨夜から今朝にかけても3回オキノーム散を服用せざるを得なかった。
昨日PEG画像を見たら脳のすぐ横まで増殖していたから、そいつが悪さをしているのかもしれない。
寝たり目覚めたり、夜中に奥さんに何度もメールをしたりして、朝は回りの皆さん起床の午前6時には全く起きられず。
採血がきた午前6時半になってやっと目が開いた。
朝寝の5分10分が気持ちいいのは、仕事の日も入院中も一緒らしい。
お口クチュクチュして顔を拭いて、セット申し込みのティッシュがもう無くなってしまった。
1箱150組だから、わが家の200組と違ってあっと言う間だな。
午前6時43分、奥さんからマンションの下に降りてタクシーを待つとメールが来た。
9日前の極寒30分待ちが甦る。
午前6時50分、タクシーに乗ったとメールが来た。
9日前の轍(てつ)を踏まないためとは言え、さすがに早すぎないだろうか。
午前7時20分で発寒と言うから、そんなもんか。
主治医とのIC予定は午前9時から。
早く来過ぎても、居場所を心配してしまう。
「気切」って、身体的侵襲のあるその後の苦痛を伴う手術だが、大病院ではさほどの重大事とは捉えられていないのかも知れない。
看護師サイドも症例数が多いから、慣れているのかも。
未知の体験な私にとって、これからしなければならないのは「抗う事ではなく、受け入れて、慣れること」につきるかも。
恐怖体験は、看護師が教えてくれるだろうと思いたい。
午前7時38分、奥さんから到着メール。
ナイショで荷物の受け渡しをして、院内コンビニが開く午前8時に奥さんが買い物をして、詰所の看護師に渡してもらうよう依頼と同時にICに来た旨を申告。
1階で待つようにと言われて行った。
午前9時、主治医の説明開始。
最終的にガンはステージ4cの末期なので、すべては抗がん剤が効けばって事が前提。
効けば外来通院治療にもなるでしょう。
気切後の食事は、口からどんどん食べてもらわないとと言っていたのに、今日になって同じような量は摂れないので、経管かPEGになるでしょうだと。
いつも思うけど、こいつの話は2転3転する!
奥さんがICの部屋に入って来る前に、主治医が私に私の職場では抗がん剤治療はやってないのか聞いてきた。
通院での抗がん剤治療の相談だったんでしょう。
説明が終わり、奥さんと別れて病室へ戻ろうとすると、出てきたナースマンが麻酔科外来で呼んでますと。
すぐに向かって、奥さんの後を追いかけたけど見つからなかった。
麻酔科へ行き、説明を受けた。
最初は喉と舌にスプレーで局麻をし、気道確保してから全身麻酔して気管切開すると。
怖いんだから最初から全麻でって言ってみたけど聞く耳持たず。
説明とは、ドクター達が決めた事の承諾を取る事だった。
口が開かないからとか、首を後ろへ曲げると痛いとかを麻酔科医と対話しながらやって行きますなんてカッコつけてるけど、どうせ始まったら患者の存在無視で自分達のルーチン通りにちゃちゃっとやって行くんでしょ。
麻酔科から戻ってきたら定期診察は終わっていたけど、看護師からドクターに処置してもらうように聞いてもらい、あごガードの交換はしてもらえた。
手術は空きを見て行うので時間などは未定だったが、午前10時50分、麻酔科から絶飲の指示が来たとの事で、オキノームを飲んでそれが最終時間と言うことにした。
今日奥さんが補充してくれたから、秘密の薬も一緒に飲んでやったぜい!
この時間でまだ手術開始時間が決まってないので、精神的にイライラしながらゲームをして時間を潰す。
定期巡回の血圧測定等をしていたら、主治医が「ひょっこりはん」と顔を出して、午後2時開始で行けそうでが、麻酔科と検討したところ、全身麻酔は危険なので最後まで、痛かったらすぐ麻酔薬をチュチュッとする局所麻酔で行くと決めたそう。
そうなりゃそうで腹をくくらなきゃ!
奥さんにメールを送っていたら、暇つぶしで院内コンビニをうろうろしていたら主治医と会って、同じ事を言ってたと。
さてさてそれでは、午後2時に向けて準備はすでにできているし、出発前の排尿は済ませ、ガウスタイプの病衣に着替え、パンツをT字帯に履き替えて、ルート確保の点滴をつないで歩いて行けばいい。
午後1時55分、ちょっと遅れたけど主治医と看護師と3人でエレベーターへ。
もちろん奥さんが待ち構えていてくれて、声援を送ってくれた。

手術部に入り、患者である私の受け渡しを済ませ、「手術室6号」へ案内され、手術台に寝かされてドクター以下のスタッフが着々と準備を進めていく。
もう慣れたもんだとばかりにてきぱき動き、照明が眩しいからと私には目隠しをされた。
研修医か院生か学部生かの手伝いに、よく見える所に来なさいと指導医が言い、主治医が術式や予定時間などのタイトルコール?を行い手術開始。
喉の皮膚に局所麻酔をして、あとは切開していったんでしょう。
個々の単語は分かるけど、進行具合までは想像できないし。
「これは甲状腺で」「あった!静脈、ずいぶん立派な血管だな」とか、これは患者に対するセクハラにならないか?
ちなみに私って、医療関係者から「血管」をよく褒められるんです(^^ゞ
「もう少しで終わりますよ~」。
途中で何度か私が「痛っ!」と言うと「痛いねぇ~、追加しよう」とすぐに対応しながらの手術。
どこまで鼻と口で呼吸ができるのか確かめてみたら、気管を切開した時くらいから鼻の通りを感じなくなり、空気が広く軽く吸い込める感じになって、気管に局所麻酔を垂らしてムセた時からもう鼻は呼吸できなくなっていました。
気切カニューレを装着し、切開部を合わせて器具を停めて終了。
ほぼ30分ほどでした。
全身麻酔じゃないので、すぐに車イスに移され、エレベーターを待つとき主治医が私に「気丈ですね」と声をかけてきた。
病室へ戻る時、病棟の入り口に奥さんが待っていて、ハイタッチでお互いに祝福。
今日から数日は大部屋から1人だけの2人部屋で過ごす事になりました。
苦難が始まったのはこれから。
徐々に気管の浸出液がタンとなり、それらが絡んで呼吸ができなくなり、窒息とはこういう事かと理解した。
普通にタンを出したくても咳ができないので、胸筋や首の筋肉を使って何とか楽になろうとするんだけどムリ!
看護師がサクションで引っ張ってくれたけど、初体験では死ぬ思いの苦しみでした。
呼吸はカニューレからしてるので、鼻周囲の感覚がなくなってしまい、鼻水が大量に垂れてきてもクチビルあたりまで下がって来ないと全く気がつかない。

ルート確保の輸液(ソルデム3A200mL)にアセリオ静注1000mg(アセトアミノフェン)を追加。
ちょっとした体の動きでもムセるし、まだ水を飲む段階ではないのでオキノームを飲めず、あごと頭が強烈に痛い。
いずれどうなるか分からないが、今の段階では笑ってしまうと思いっきりムセて咳き込み非常に苦しい。
術後は看護師とドクターが入れ替わり立ち替わり来て、あごガード交換や喉のガーゼ交換、サクション吸引を色々とやってくれた。
今日は金曜日、教授回診!
さすがにこの状態では教授の方から病室に来ましたねぇ。
「月曜日からしっかりやって行くんで、土日はゆっくり休んでください」ってのが教授のお言葉でしたが、この状態でごゆっくりもないもんだ。
夕方、看護師がオキノームを飲めないのは辛いだろうから、ちょっと水を飲んでみたらどうかと言うので、ストローからちょっと飲んだらムセずに飲めた!
やったぁ!!
でも、定期の麻薬は大き過ぎて飲めそうもなかったので、貼るタイプのフェントステープ1mgにしてもらった。
その後も入れ替わり立ち替わり人が来て、午後7時頃には疲れて眠くなってしまった。
あごガード交換、喉ガーゼ交換 、抗生剤の点滴、寝る前の吸引などスケジュールが目白押しで、侵襲的手術をしたのに更に疲労を加えるとは。
そうそう、鼻周囲の感覚は常にマスクをしている感覚で、声がでないから相手との意志疎通時に表情が固まって、能面のようになっていると気がついた。
看護師に意思を伝える時は、筆談はもちろん、意識して大げさに表情を作ってやる事で相手が喜ぶって事が分かった。

午後8時30分、疲れたから寝ます。

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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
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2019/12/15:35,000マイル
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