忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[5970] [5969] [5968] [5967] [5966] [5965] [5964] [5963] [5962] [5961] [5960]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日夜から昨日朝にかけて、昨日夜から今朝にかけて、寝ようと横になるとすぐに寝落ちするが、しばらくして午後11時位に息苦しさを覚えて目が覚める。
それも呼吸ができない苦しさだから、死の恐怖がついてくる。
昨日の診察でドクターに言ったがスルー。
すべてガンが喉を圧迫しているからと言う事で片付けられてしまう。
自分でベッドの角度を色々変えたり、体の向きを変えたりと試行錯誤しているものの、横たわった時の息苦しさは解消されない。
今朝も午前4時半頃あごから血が溢れたので看護師に処置してもらった時に言ったんです。
まずは医師に相談と言うので、昨日の診察で言ったらスルーされたと答えた。
看護師の個人的見解として、最近あごからの鮮血の出血量が減っていて、出るはずの血が出ないと言う事は、内側に向かってどこかに貯まっていて、それが声と呼吸にしているんじゃないかと。
なるほど、理にかなった考え方だ。
部屋に戻ってまたベッドの角度を調節して目を閉じたら、何となく喉の奥につかえる物を感じたので、鼻をすすってみたら、一瞬だけ開通して呼吸が楽になった。
タンが絡んでいる自覚はなかったけど、咳払いをしたら呼吸が開通した。
でもすぐに詰まった感じになるので何度か咳払いしていたら、喉が鼻の奥の方で「塊」みたいな物が「ヌッ」と動いたと思ったら呼吸がそれまでになく凄い楽になった。
それが午前5時半頃で、そのままうつらうつらと、午前6時にロケットスタートする同室者の騒音も、朝の薬を持ってきた看護師の声も全部ムシして午前6時40分まで寝てた。
もっと寝てたかったけど、どのみち午前7時に看護師が別の薬を持って来る事になっていたから起きましたが、2日間も死の恐怖にさいなまれて、寝不足の私にとってこの約1時間は何事にも代えがたい非常に気持ちのいい時間でした。

今日の検査予定は午前10時半に胃カメラ。
変な物があるかないかだけを確認するだけと言われている。
朝がゆも食わず、午前9時からの診察に呼ばれるのを待っていたら、午前9時ドンピシャに看護師が内視鏡室から呼ばれたので行ってくださいと。
一瞬「えっ?」って思ったけど、とっとと終わらせてくれるならその方がありかたい。
内視鏡センターに入って受付し、すぐに消泡剤を飲まされて検査台に座らされ、喉に麻酔スプレー「3回シュッシュッシュッ、5秒待ってごっくん」を2セットして横になり、マウスピースをして準備完了。
ドクターが来て挿入開始。
十二指腸まで進んで、そこから食道まで逆戻り。
胃を膨らませる空気を出すなと言われたのは辛かったが、当初の説明通り10分程で終了しました。
写真を見ながら「問題ないです」とドクターから説明があり、そのまま病室へ戻りました。
時間は午前中9時50分。
定期診察はどうしたらいいのか看護師に聞くと、ドクターに来てもらうと言ったが、ドクターも人手不足で外来が始まったら病棟へは来れなかった。
止血用の「あごガード」は昨夜の午後8に替えたままなので看護師が替えるけど「ちょっと待ってて」と言い残して別の患者の所に行ってしまった。結局「あごガード」交換は午前11時頃になって、血圧測定などと続けて行った。
女医研修医が来て、教授が診察するから外来へ行きますと連れて行かれた。
教授は口の中を見て、生検する場所を部下に指示。

昼食のおかゆの量、少なっ!
麻婆豆腐に刻んだ椎茸なんか入れて食えるかっ!

食後、トイレで踏ん張りました。
麻薬の一番の副作用は眠気で、その次が便秘なんです。
私にもスインブロイクと言う、下剤じゃない便秘治療剤が出てるんですが、なかなか固くて難儀してます。
トイレにこもっていたら、午後0時15分頃、耳鼻科外来で呼んでると看護師が呼びに来た。
中途半端に残した状態で行き、鼻から内視鏡を入れられて検査したら喉がかなり腫れていて、気管切開も考えなければならないと。
耳鼻科外来を出た傷心の私はすぐに呼び止められ、口腔外科外来に寄ってくださいと言っていますと告げられて向かった。
そっちへ行くと主治医が待ち構えていて、組織検査を明日にすると結果が金曜日までに出ないとの事で、今これから取って言いますかと。
いいも悪いも、早い方がいいなら「今でしょ!」。
すぐに処置台に座らされ、局所麻酔で組織(肉片)を削り取られた。
止血のためと1針縫われて終わったけど、地獄の痛みでした。
「痛いっ!」って言っても「痛いねぇ~」って言って、当たり前だけど止めようとも手加減しようともしないし。
戻る直前に、麻薬を飲んでも残る頭痛について聞いてみたら、あごの上の筋肉にも転移してるから頭痛がするんだけど、麻薬で痛みが消えないのは分からないと頭をひねっていた。
緩和ケアチームに相談してくれるそう。

口の中を血だらけにしながら、またトイレに行きました。
出ない!
やっと出たと思ったら、サナダムシみたいのが数本だけ。
あまりにも「いきみ」過ぎて、口から出た血でマスクが赤く染まってしまった。

病衣を着替えようと脱ぎ捨てたら、「失礼します」と緩和ケアチームが2組に分かれて来た。
最も強い麻薬を提案されたけど、さしあたっては今のまま続ける事に。
いざとなったら私には、頭痛専用秘密兵器があるし。
午後3時前、やっと今日のおつとめは終わったらしい。
変更変更で振り回されて、ゲームをしてるヒマなどこれっぽちもない1日だった。
なおさら頭が痛くなってきたわい!

今夜のあごガード交換時から抗菌剤(ロゼックスゲル、メトロニダゾール含有)入りのゲル剤の塗布が始まりました。
ずっと患部を密閉してたから嫌気性菌の増殖を疑ったのでしょうか。
当初は、皮1枚下はガン細胞だから治療も処置もできないって言ってたのに、今更感がとても強い気がする。

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]