忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[619] [5972] [5971] [5970] [5969] [5968] [5967] [5966]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タンの量が多過ぎて、夜中はひどい時で10分置きにナースコールして吸引してもらわねばならなかった。
特に朝の4時台がひどかったと記憶している。
寝てるあいだどころか、この時間帯はナースマンとずっと病室にいたような気さえする。
夜中は、自分の体液の分泌量が増えるので、辛い時間帯である。
朝方になり、呼吸も楽になってきたと言う事は、タンの分泌量も減ってきたんだろう。
次にナースマンに起こされたのは、午前6時を過ぎていた。
その時も吸引してもらったが、そうは問屋が卸さず。
モロ朝の巡回中だったから、あれこれ聞かれ色々とされ、また解熱鎮痛剤と抗生剤の点滴をされた。

すべてが終わった時には、眠気はどこかへ。
その勢いのまま見える所の髭を剃ってみたけど、私のクセ髭ってある程度伸びた分には剃りやすいが、伸び過ぎてしまうと鋼のようになってほとんど剃れなくなってしまう。
抵抗する髭は小さなT字カミソリで強引に除去。
看護師が置いて行ったタオルで顔を拭いて、胸元の固まった血も拭き取り、別のタオルで口の中を清拭してみました。
ガンがある方の歯茎を拭いたら血だらけで、おやおやあらまあでした(^^ゞ

朝食が来て、適当に飲み、看護師にタンを吸引してもらったら、急激に意識が遠退いた。
あごの出血を抱えた入院前から、超慢性寝不足状態なので、ちょっとでも寝れるのは嬉しい。
名前を呼ばれて目を覚ますと、定期治療の時間で呼ばれた時だった。
今日の治療は主治医が担当。
熱発が続くから抗生剤を変える事、熱が治まったら「予定通り」木曜から抗がん剤治療を開始する事、熱が治まらないようなら腫瘍内科と相談すると。
治療しながら、あごのキズの穴が大きくなったけど、全体的に腫れが縮小してるみたいと。
別のドクターもそれに同意し、薬(抗がん剤)もまだ使ってないのに小さくなってきたのかと1人にやけてた。
先月の奥さんとのICで、抗がん剤治療は週明け月曜から始めるって言ってたし、1日も早く始めたいとも言っていたのに木曜からってどういう事よ?
予定より3日も遅いし、そもそも木曜からとは聞いてません!
この主治医は本当に言う事がいちいちコロコロ変わるし(怒)

今私は2人部屋に1人でいるんですが、今日の午前中に元々この部屋にいて、ICUに入っていた患者が戻っ来る事になりました。
その準備のため午前中に看護師が慌ててセッティングを始めたんですけど、ドッシャンガッシャンと大きな音を立てて、やかましいったらありゃしない。
治療中に主治医から夜眠れてますか?と聞かれたので首を横に振ると、日中でも居眠りして補充するようにしてくださいと言われて来たばかりなんですが、そんな指示は看護師に行く訳もなく、寝ようと思っても寝れる状況じゃなくされた。
患者もそうだけど、スタッフも本当デリカシーがない!

わが家のストーブはこの時間をもって「復旧」したと奥さんからメーターが来た。
あのクソ寒い朝の格闘を思い出すと、今でもはらわたが煮えくり返る思い出がフツフツと沸き上がってくる。

昼食後はさすがに静かだったので居眠りしました。
午後1時、ナースマンが来て点滴開始とタンの吸引。
吸引されると、誰でも目が覚めます。
そのまま起きて、書き溜めてある日記を少しでもアップしようと頑張りました。
メモ用紙にいっぱい書き溜めてあっても、アップして皆さんに読んでもらわないと意味がないんでね。
でも、スマホでの書き込みって、文字は小さいし、当然キーは小さいから打ちづらいし、本当に重労働なんですよ。
パソコンなら簡単に打ち込めるんだけど、病室にパソコン持ち込んでもWi-Fiが来てないからデータを送れないし。

午後4時、あごガードが怪しくなってきたので、貼り替えてもらう事に。
まさに剥がした瞬間に別の看護師が来て、心エコー検査室で呼んでますと。
今剥がしてる最中で、血まみれなのに行けってか!
しかも、そんな検査するなんて聞いてないし。
心臓が悪くて入院した訳じゃないのに、心エコーなんて必要ないでしょ!
検査漬けの、金稼ぎか!
貼り替えていたナースマンが電話して事情を説明したら、急ぐ検査じゃないので後日でもいいですと言ったらしい。
そりゃそうだ、抗がん剤が心臓に影響するかもしれないけど、あまり必要性は感じられない。
でも、翌日のスケジュールにはしっかりと循環器内科受診と書いてあった。
「何も異常がない事の確認」のようだ。

今日も外来が終わった後の午後6時過ぎに、どこかの科が病室に来ると、午前中に看護師が言ってた。
どこだったか、覚えてないし(^^ゞ

午後5時で、体温は36.9℃。
新しい抗生剤(ユナシン点滴静注)の点滴はまだだし、今夜も熱発するんだろうか?

夕食後、腫瘍内科のICがあると詰所に呼ばれた。
腫瘍内科講師が私、主治医、看護師長同席で説明を行い、承諾書にサインしてきた。
明日早速、抗がん剤用のルートを作るんだそう。
私へのキイトルーダの有効率は10%で、20%なら単剤だったが10%だったので3剤併用になった。
それはそれで副作用とか面倒だ。

今日のおつとめは終わったなと思った午後7時半、体が熱くなってきた。
熱を測ったら37.5℃。
今日から変えると言っていた抗生剤がまだ始まってないけど、どーすんだべね?

今日のBW:54.20kg


拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]