忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2380] [2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、春の番組改編期の特番を見て、午後11時ころ布団に入りました。
奥さんも片づけものをしてから布団に入ったんです。
すぐに夢の中へすっ飛んで行った私ですが、何か異変を察知して飛び起きました。
揺れてる!
激しい揺れではありませんでしたが、ゆらゆらと、結構長い時間マンション自体が揺れていました。
おそらく、時間にして1分に満たない程度だったでしょう。
でも、今回の東日本大震災では、私達は幸いな事に揺れを経験してなかったので、軽い衝撃は受けました。
揺れがほぼ収まり、奥さんがテレビをつけてみたらと言うので、すぐにテレビのスイッチを入れると、夜のニュースの生放送中だったからか、民放のアナウンサーがちょうど4週間前の震災発生時の時のように声高に「高台に避難して下さい!海岸には近づかないでください!」などと連呼していました。
国営放送にチャンネルを変えても同じように注意喚起のアナウンスを連呼していて、画面には津波警報と注意報が出ている地域を知らせる日本地図が表示されていました。
合間に聞こえるアナウンスでは、「23時32分頃、宮城県沖を震源とする震度6強の地震が発生しました」と。
震度6って・・・、一瞬息を飲みました。
地震発生が32分頃で、私がテレビをつけると同時に見た時計は34分を表示していましたが、アナウンサーは「津波が来るとしたらもう来ている時刻です」と叫んでいました。
まさか、4週間前の再現が、全く終息していない福島原発はどうなった?
発生直後の段階では、放送局のお天気カメラから見える街並みしか分からず、どういった状況になってるかは全く分かりません。
そのまま30分程見ていましたが、津波に関する注意喚起が続いているだけで、他の情報はまだ放送されないため、とりあえず寝直す事にしましたが、目が冴えてしまってしばらくは寝れない時間が続きました。

今朝起きてニュースを見ると、やはり甚大な被害が起きていましたね。
津波は起きなかったようでそちらの被害は大丈夫だったようですが、前回被害を受けたところでは建物も地盤も脆弱になってるため、地震での被害が多くあったそうです。
さらに、前回の本震でほとんど被害がなかった秋田県が、今回は大きな被害が出てる様です。
青森・茨城の原発も、やはり大きな揺れで、福島原発で問題の発端になった原子炉冷却用の電源が落ちてしまったとか。
幸い津波で電源装置が流された訳ではないので、かろうじて残った1系統やバックアップの非常用ディーゼル発電でしのげてたと。
まさに原発は、どこもかしこも綱渡り状態です。
さしあたって福島原発は、昨夜の地震によるさらなる被害は確認されていないようですが、震度6強が余震だなんて危険過ぎます。
努力はしてるんでしょうけど、早く福島原発を何とかしないと、今回は津波が来なかったから良い様なものの、もしまた来襲でもしたら、その時はすべてが終わってしまうんじゃないでしょうか。

ちなみに、わが街の震度は2でした。
やや古いタイプの耐震構造の高層マンションですので、上の階ほど揺れは大きく長くなるんですよね。
怖い怖い(-_-;)

「朝食」
・奥さんお手製サンドイッチ(レタス、キュウリ、ポテサラ、マヨ)
・野菜ジュース

「昼食」
・にゅう麺(わかめ、揚げ玉、小揚げ、ネギ)
・焼きおにぎり

「夕食」(新事務長歓迎会:寿司店の宴会料理)
・お通し(海苔くらげ)
・刺身(マグロ、ホタテ、甘エビ)
・茶碗蒸し
・鶏団子鍋(鶏団子、白菜、三つ葉、シメジ、エノキ、豆腐、人参)
・握り(ハマチ、イカ、サーモン、ズワイ、いくら)
・夕張メロンのシャーベット
・ビール
・焼酎のウーロン茶割り

「2次会、3次会」(スナック)
・中生
・焼酎のウーロン茶割り
・スナック菓子
・チョコレート

今日のBW:66kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]