[1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660]

奥さんが夜勤を終えて帰宅したのは、いつもより早い午前9時半過ぎでした。
帰宅が遅くなるのが嫌でサクサク仕事を終わらせたら、同僚が喜んで車で送ってくれたそうで。
準備はほぼできていましたから、服を着替えて身支度をして・・・、おや~?私の腕時計のバンドが壊れてる。
予定より少し早めに出発し、近所の時計屋でバンドを新品に交換し、新たな気持ちでスタート。
さて、今日の宿泊は「定山渓温泉」のホテルで、「特別会席付ご宿泊プラン」というものです。
2名1室部屋食で一人14,000円は、このゴールデンウイーク真っ只中にしては安いプランでしょ。
と思ったんですけど・・・。
JRで札幌駅に向かい、まずは腹ごしらえと駅直結のステラプレイスのレストラン街に行ったら、時間もちょうど昼だった事もあり、ヒトヒトひと人の列に波。
その中で1軒だけ行列してないそば屋に入り、とりあえず腹を満たして、集合時間まで喫茶店で時間を潰すことに。
のんびりもできないし落ち着かないからと店を出て、集合場所へ向うとすでに無料送迎バスが待っていて、係の人達が名簿を見て予約者と人数を確認してました。
バスは出発の10分前に来るとホームページに書いてあったはずなんですが、その時はまだ出発の20数分前でした。
こんな事なら最初から落ち着かない喫茶店など行かず、バスの中でのんびりと待っていたかったのにとちょっと立腹。
定山渓の他のホテルの送迎バスを借りているらしく、自ホテルの名前ではない派手なカラーリングのバスに乗車しましたが、今日はさすがにバス1台では乗り切れなかったらしく、各ホテル2台編成でほぼ定時に出発しました。
札幌市街地から国道230号線を中山峠に向けての道路は、休日のたびに大渋滞になるので、今日も予定より大幅に遅れて到着するのを覚悟していましたが、上下線とも渋滞はなく予定通りの午後3時頃ホテルに到着しました。
ただ、バス運転手があまりにも安全運転過ぎて、一番前の席に座った私達はハラハラするやら、途中で腹が立ってくるやら、奥さんは乗り物酔いしてしまいそうになるやらで大変な目に会いました。
到着と同時に1番にバスを降りて、ホテル従業員の歓迎を受けつつフロントに向い、事前にバス内で記入しておいた宿泊名簿を渡してチェックイン完了。
今夜の宿泊は、どちらかと言えばこのホテルの中では新しい方の建物の部屋のはずでしたが、間取りを見ると、仮に本館と新館と言う分類をすると、新築した新館と本館を廊下でつなげる際にできた余剰部分を無理やり客室にしつらえた部屋って感じ。
だから、角部屋っぽい感じもするけどそうでもない、変な部分に全く無駄な使えないスペースがあったりしてね。
和室だったんですけど無駄に広いし、照明がどれもこれも暗い。
畳は波打っていてブヨブヨ、色もすすけた感じ。
何だかな~とバルコニー部分の窓際に行くと、窓の上の方に見た事もないムシが数匹うごめいているんです!!!
奥さんはフロントに言って殺虫剤で殺してもらうと言ったんですが、ティッシュボックスを抱えた私がすべてを退治して解決。
この一件もあって部屋に関しては、奥さんの腹のムシはしばらく治まりませんでした。
『まあ、安いんだからしょうがないやね』と、諦めるしかないですもん。
何か裏があるなと思っていましたが、こんなところに罠を仕掛けられていたとは・・・。
待てど暮らせど部屋担当の仲居は来ないし、つまりお茶の給仕もないんですよ。
部屋案内をしてくれた係の人が再度部屋に来たので、もう風呂に行くと言ったら、では夕食の時間を代わってお伺いしときますだって。
まだ午後3時半過ぎなので、午後6時にお願いしますと頼んで、浴衣に着替えて二人で大浴場へ向いました。
男湯と女湯に分かれて入り(当り前ですけど;)、汗を流してからまずは露天風呂に入りました。
眺めは良くないし、湯がヌルい!10分ぐらいどっぷりと浸かってましたけど全然温まらないんですよ。
諦めて内湯の方に入りましたが、お湯の出口付近に入ってようやく熱さを感じる風呂でした。
もう二度と来ることもあるまいと呟きながら湯から上がり、先に上がっていた奥さんと部屋に戻った時には湯冷めしそうでした。
夕食までまだ時間があったので売店をうろうろして、今夜の飲み物などを調達して部屋に戻り、奥さんがうたた寝を始めた午後5時40分頃、件の仲居が登場して「夕食の準備を始めます」ときたもんだ。
奥さんが言ってました、「6時とお願いしても絶対6時前か6時過ぎになるよ、それもかなり前かかなり後かも」と。
まさしくその通り!
料理はですね、食べました!それ以上はいずれ・・・。
その後、ヌルい大浴場には行く気も起きず、部屋で飲みながらテレビを見てましたが、これって自宅にいるのと変わらんジャン!
壁がすすけて照明の暗い部屋で、何が楽しいってんだよぉ(怒)
午後11時頃、小腹減ったので二人でホテル内の居酒屋へ行きましたが、ラーメンプラスおにぎりが苦も無く胃の中に入ったと言う事はですね、夕食は何だったんだろうってことです。
食べ終わって部屋に戻ってさっさと寝ましたが、のんびりの中の楽しみが一切感じられない1泊になってしまいました。

・わかめおにぎり

「昼食」(札幌ステラプレイス内そば屋)
・家族弁当(ざるそば大盛り、ごはん、漬物、天ぷら(海老、穴子、カボチャ、ナス、椎茸、大葉)、冷奴、お浸し、筍の煮物)

「時間つぶし」(喫茶店)
・アイスコーヒー

「夕食」(ホテル部屋食)
◎本会席「饗宴の膳」
・口肴:海老鶯見立て、順菜とろろ雲丹添え、筍烏賊木の芽和え、貝割生ハム巻き、鯛腸塩辛水菜倉掛、大根下し、たらんぼ薄衣揚げ
・焼き物:噴火湾産桜鱒諸味噌焼き 胡瓜添え、酢取り茗荷
・造り:四国佐田岬産初鰹炙り、鮃桜締め、平政重ね、芽物一式
・強肴:四国佐田岬産九絵(クエ、薄切り3枚のみ)シャブシャブ、特製付けダレ、野菜一式(白菜、長ネギ、豆腐、エノキ、人参)、薬味(小葱、紅葉下し)
・蓋物:鹿児島名産黒豚角煮ホワイトソース、三度豆
・洋皿:浜益産活帆立貝のブロッコリーソース掛け(冷製)
・中華:オホーツク産ズワイ蟹真丈ワンタン包み北海ソース、金針菜
・酢物:トロサーモンタルタル山葵胡椒ソース、アプルーガ、早蕨、白髪葱
・御飯:浜栗御飯(煮蛤、菜の花、煎り玉、天いくら)
・留汁:沢煮風味噌仕立(豚背油、野菜色々)
・香物:南瓜素麺、柚子大根
・水菓子:桜ムースミント乗せ、チョコ粒餡クロケット、抹茶シュー添え
・冷酒

「部屋にて」
・焼酎のウーロン茶割

「夜食」(ホテル内居酒屋)
・塩ラーメン
・おにぎり(鮭)