忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休直前もヤル気なしでしたが、今日明日と土曜半日でまた休みと来た日にゃあ、気持ちの切り替えや元に戻す事など不可能に近くないですか。
誰一人として訪問して来る製薬メーカーの担当者などいませんでしたし、外来患者も午後からはポツポツと数えるほどしか来院しませんでした。
あ~ぁ、できることなら今週一杯、有休を使って休んでたかったです。
いや!1年365日毎日を休みにしたいと願うのは、私だけじゃないはず・・・。

今回のGW5.5連休は、当初はどこへも行かずひたすら『巣ごもり』してようと思ったんですけど、またまた出てきた「ムシ」が騒いで1泊旅行と相成りました。
出発前はいつものように楽しい思いもできましたし、ホテルの部屋とか料理とか色々文句はありましたが、まあ安いのはそれなりだと言うことが分かっただけでも勉強にはなりました。
そうでも思わなきゃ、交通費やらなんやらで二人で4万円近く使った意味もなくなってしまいますしね。
二人にとっておよそ7年振りの定山渓温泉でしたが、私は過去に「鹿の湯」、「花もみじ」、「定山渓ホテル」、「定山渓第一ホテル」、「章月グランドホテル」と宿泊した経験があり、今回のホテルは初めて宿泊しました。
当然奥さんも初体験でしたが、前回7年ほど前に宿泊したのが「花もみじ」で、料金も今回の倍くらいしたプランでしたから、そのギャップに驚いた訳です。
それなりに良い思いをさせてもらうためには、予約段階で決めるプランを吟味し、決してケチってはいけない。
予約状況を見て、休前日や連休中の空室が多く目立つホテルは、やはり他の客も敬遠する何かがあると思えと言う事のようです。
例えば部屋に案内されてムシが窓のところで複数うごめいていたのを発見した段階で、フロントに「こんな部屋には宿泊できないから帰る」とゴネたとしたら、もっと上の階の上のグレードの特別室なりに変えてくれたかもしれません。
恐らく私の感じた限りでは、GW終盤の昨日からの1泊では全館満室にはなっていなかったと思います。
無料送迎バスは満席プラス増発でしたが、大浴場も閑散としていましたから、グレードが上の部屋の1つや2つは空いていたと思います。
でもそれはその時だけの応急措置であって、第一印象は地に落ちてる訳ですから、もう来ることはないだろうと言うのが普通の感覚でしょう。
少なくとも見た目だけでも新しい近隣のホテルに客を取られ、その上さらにこんな状況でリピーターが減っては、内装の改装など無理な話ですよね。
壁の角が一部崩れたまま、網戸に穴、居間の照明内部にムシの死骸がそのまま、畳の交換はいつしたのって感じですもん。
廊下に立派なつぼを飾るのもいいですけど、宿泊者が一番長い時間を過ごす居住空間をもっと快適にすることが先決じゃないのかなと思います。
居間・バルコニー・洗面所・トイレ・部屋風呂・玄関部分など、すべての照明を昼色光から白色光に替えるだけでも、ぐっと明るいイメージに変えられると思う。
日に焼け切ったような、ヤニがこびりついたような暗い壁の色を塗り直して、見た目だけでも明るくできないものなんでしょうか。
今のままでは暗過ぎて、帰る時には気分が落ち込んでしまうような気がします。
こういったちょっとした考え方の変化が、客を呼び込めるポイントだと気づく社員やスタッフが一人もいないのか、それとも言える職場環境の整備がなされてないのか。
私には、ホテル運営会社の内部事情は分かりませんが、他の近隣のホテルと比較してみると、リピーターになりたいと思う出来事は何もありませんでした。
唯一あったとしたら、それはお金のかからないスタッフの笑顔だけです。
それだけでこの不況時に来てくれる客など、1人2人いればいいほうでしょう。
大都会札幌市の奥座敷である定山渓温泉のホテルとしては、少なくとも今の状況では「失格」の烙印を押さざるを得ない。
と、私は考えますが、いかがでしょうか。

「昼食」
・ワンタン麺
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物色々
・うにめかぶ佃煮
・ザンギ、スライスキュウリ添え
・揚げ大根のおかかまぶし

「デザート」
・アイスキャンデー
・じゃがポックル
・せんべい

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]