忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰路の無料バスの出発時間は、午前9時50分です。
当初の予定では、午前8時起床の8時半頃朝食バイキングの会場に行こうと思っていました。
何を思ったか、何か嫌な予感がしたのか、自分でもはっきり覚えていないんですが、携帯のアラームを8時にセットしてあったのをいつの間にか7時30分に変えていたんです。
そのため、準備をしてバイキング会場へ行ったのは午前8時頃になりました。
これがやはり大正解でした。
座席を確保し、料理を取って席に着いて食べ始め途端、係員が私から見えていた料理に次々とフタをし始めました。
最初は何をしていたのか分かりませんでしたが、席を立ってまた料理を取りに行った奥さんが、「もう終わり始めてる!」と。
そうなんです、ここの朝食は午前9時までとなっていました(後で説明書きを良く見たらそう書いてありました)。
私達が食べ終わって部屋に戻ったのは、午前8時半を過ぎていましたが、入れ違いに会場に来た人達はまだ多くいましたので、その人達には「残り物」と言える程度の種類と量しか残っていなかったはずです。
私も2度目に料理を取りに行った時点で既にフタをされた料理皿が目立っていました。
残っていたおかずは(記憶にあるのは)、塩辛・湯豆腐・なめたけ・納豆・海苔・生玉子・漬物・肉じゃが・サラダ類・焼き魚くらいでした。
さすがに、ごはん・パン類・フルーツ類やドリンクはありましたけど、もともと品数が多くないのに売り切れ御免状態ってどうなんでしょ。
私達も全国あちこちに宿泊して朝食を食べてますが、バイキングでこんな風景は初めて見ました。
今日もムシですが、私のムシが騒いだんでしょうね、30分目覚ましを早めておいて。
このたった30分の違いで、私達はとりあえず全品目を拝む事が出来ましたし、会場入りして料理を取り始めた時にはまだフタされた皿を見ることはありませんでした。
部屋で一休みしてましたが、時間が近づいてきたのでフロントに降り、清算を済ませてバスを待ちました。
帰りは昨日と違い、バス1台で間に合ったようで、また運転手も違う人でしたのでごく普通の運転で、渋滞もなく出発地点であるJR札幌駅北口団体バス乗り場に到着しました。
バスが到着する前、あまりにも天気が良いしまだ午前11時前なので、奥さんが「新千歳空港でも行って飛行機の写真でも撮ったら?」と言ったのを真に受けて、いざ空港へ!
さすがに今日の新千歳空港は客でごった返してましたね。
連休最終日ですから当然なのかもしれませんが、それに伴ってJR車内も混雑してました。
空港で気がついた事2つ、空港店舗で生キャラメルを購入しようとする人の行列が評判でしたが、今日はほとんで並んでなくて、係員が「10分以内に購入できま~す」と声を張り上げていましたね。
同じように以前は購入希望者が大行列して発売と同時に完売する、幻に近いスナック菓子だった「じゃがポックル」ですが、今日は「お一人様5箱まで」と書いてあって30~40箱が目立つように山積みされていましたが、誰も気にも留めないでその前を通り過ぎているんです。
流行り廃りは世の常ですけど、この2種類はもう全員に行き渡ったんでしょうか、それとももう・・・。
空港に着いたのは昼がだったのにもかかわらず二人とも腹は減ってないし、飛行機の写真を撮って飛行機グッズと夕食の買い物をして、自宅着は午後3時でした。
夕方にはもちろん!ヌルくないわが家の風呂にしっかりと入りましたよ。
なんだかんだと相変わらず珍道中の様相を呈してしまいましたが、また来週末のハードスケジュールツアーに向けて明日からまた仕事仕事で頑張らなきゃね。

「朝食」(バイキング)
・ご飯2杯(海苔と生卵かけ)
・わかめの味噌汁
・野沢菜の漬物、大根の漬物、味付け海苔、スクランブルエッグ、玉子焼、ウインナー、切干大根と揚げの煮物、焼売、焼塩サバ、焼塩鮭、ポテトサラダ、フキの煮物)

「昼食」
・抜き(さすがに腹が減らん!)

「夕食」(新千歳空港で買ってきた空弁)
・長万部かなやのかにめし空弁バージョン
・幕の内弁当(青菜ごはん、胡瓜醤油漬、チキンカツ、煮物(がんも、人参、フキ)、天ぷら(さつま芋、菜の花漬)、鯖塩焼大根おろし添え、しゅうまい、玉子焼、南瓜サラダ、切干大根煮、数の子わさび漬、小梅漬)
・ついでにお供(雲丹めかぶ佃煮)

「おやつ」
・じゃがポックル

今日のBW:77.5kg(量ったのは帰宅後、超空腹状態の午後6時ですが・・・;)

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]