忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657] [1656] [1655]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ4月も最終日、私は今日明日と半休で、半日しか仕事の時間がないので忙しい忙しい。
当院の決算が今月末、つまり今日までなので、できるだけ医薬品類を購入しないで我慢してきました。
今日も問屋の担当者が来て、月末なので何とか薬を買って欲しいと頼むんですが、私の返事は「ダメ~!」。
残り少なくなった薬で何とかこんとかやりくりして、在庫を抱えないように苦心してきたんです。
「そうは問屋が卸しません!」ってかぁ(^^)
今月は勘弁してもらって、その分来月分として明日大量に発注するからと、朝から作っていた発注リストをプリントアウトして手渡し、くれぐれも今日の日付で発伝しないよう念を押して帰ってもらいました。
決算には棚卸という行為が付き物です。
これもまた朝から棚卸表を作り、明日朝一からおよそ500品目の注射剤も含む医薬品類(錠剤は1錠の端数も全部)に医療材料類を数えて記入しなければなりません。
もちろんこれは助手にお任せ。
先輩助手がついて指導してくれるのも今日が最終日。
明日からは新人助手2人体制で、まずはこの棚卸をやってもらうことにしています。
この棚卸で数え上げた数字に、納入単価を掛けて総在庫金額を出すのが私の仕事。
いくら頑張って在庫量を絞っても、毎年この総額が400万円くらいになるんです。
そしてこの金額が当院の財産の一つとして計上されて、どういう計算式か知りませんが、税金を払わなければならないんだそうです。
買った物を持ってるだけで税金がかかるって、とっても納得できないんですけど、まあそういうことらしいです。
病院なのに薬品庫を空っぽにはできませんから、多少なりとも在庫をしておかなければならないというのが辛いんです。
このギリギリのやりくりが私の腕の見せどころ。
その分明日買いますよ!
ところが!もはや大型連休に突入しているこの段階では、問屋の在庫にも限度がありますし、メーカーも休みですぐには医薬品類を配送してくれません。
大量に必要そうなものはすでに泣く泣く発注して在庫してあり、あとは品目は多いけど量はさほどではないものを明日発注します。
毎年のことですが、あ~メンドいったらありゃしない(`ε´)ぶーぶー

「昼食」
・スパゲティーナポリタン

「夕食」
・鶏とじそば
・おにぎり(鮭ハラミ、辛子明太子)

「デザート」
・肉まん半分
・玉子まん1口
・牛スジまん半分
・アイスキャンデー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]