忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657] [1656]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やれやれ、ようやく私の大型連休、5.5連休が始まりました。
今日は昨日宣言した通り、朝から問屋に電話をしまくり、大量発注そして納品チェックと薬品棚に納めて今日の仕事は終わり。
欠品はわずかでしたから、とりあえず私の義務は果たしたと、心置きなく休むことができそうです。
その間2人の新人助手は、仲良く数を数えて表に記入作業。
これも順調にほぼ終了で、お疲れさん。
発注といえば、数日前から騒動になっている新型インフルエンザA型のせいで、マスクが品薄になってると報道されてましたね。
テレビや新聞での話は、一般の人向けのマスクのことで、市中の薬局やドラッグストアーでの事なんですけど、そのあおりを受けて医療機関納入分にも影響が出てるんです。
インターネットストアーを見ると、医療機関向けのマスクも市販してる店があります。
医薬品と違って、マスクには一般向けと医療機関向けの区別がありませんから、どういうルートか知りませんが医療機関分が一般に市場にも流れてしまってるんです。
そのため、マスク製造メーカーはどこも、フル稼働しても製造が間に合わない。
医薬品の場合は、過大需要などで品薄になった品目が出た時には、それまでの顧客分は問屋で確保して、新規の注文は受け付けないという方針を取りますが、医療材料・医療用具の問屋はそんなことは一切お構いなしで、来た注文はすべて受けてしまい、それまでの顧客が注文しても「ないものはない」で終わらせてしまうんです。
医薬品卸と医療用具卸、似てはいますが全くその考え方が違う、異業種といってもおかしくないこの業界です。
顧客を大事にし流通を確保しようとする医薬品卸、目先の売り上げが伸びたことだけを喜んで先のことを考えない学習能力の欠如した医療用具卸。
とりあえずそういった状況の中でも、当院で通常使用する分は在庫しておかなければなりません。
今日現在の当院のマスクの在庫は、1箱50枚入りの不織布性マスクピンク23箱、ブルー3箱、ホワイト27箱。
数年前のSARS(新型肺炎)騒動の時に購入したN95マスク(ウイルスを95%カットできる高性能マスク)1箱20枚入れが2箱。
N95マスクは1箱は外来看護主任が、もう1箱は私が管理しており、最悪の状況の時以外は使用しないことにしています。
何たって1枚当たり1,000円程するので、日常業務でどんどん使われたら破産してしまいますし、何よりこの状況では市場になく、不織布マスク以上に入手困難なんです。
不織布マスクは1枚当たり10円程度ですが、これ以上価格を下げると何の役にも立たない紙のペラペラなマスクになってしまうのでここら辺が限度です。
実際問題、今これだけの在庫があっても、100人ほどの職員が1日2枚使用し、外来患者用とお見舞客用に無料で提供もしているので、およそ1週間分の在庫にしか過ぎません。
そこで、今日の発注とは別に昨日の段階で医療用具卸の担当者に、さしあたっての市場状況を見て40箱、まあ入手できるだけでも欲しいと依頼してあります。
マックスの数量が納入されても、およそ1週間分にしか過ぎませんのでまたすぐ注文することになりますが、それまでにはこの騒動も下火になってくれればと切に願っています。
(不織布についての説明は、グーグルなどでお調べくださいm(__)m)

「昼食」(沖縄物産展のイートイン)
・ソーキそば
・じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)

「夕食」(沖縄物産展で購入)
・海人(うみんちゅ)弁当(カジキの漬け、鶏天、もずく天、ゴーヤ天、海ぶどう)
・ソーキ
・ゴーヤチャンプル
・クーブーイリチー
・琉球泡盛 久米仙42度 樽熟成十年古酒

「夜食」
・ハムマヨサンド
・アイスミルクティー

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]