忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1778]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の好きなテレビ番組は、「旅番組」、「グルメ番組」、「プロ野球巨人戦限定」、そして「選挙開票速報」です。
大方の投票前の予想により、こうなるだろうと思っていましたが、それにしてもねぇ。
午後8時からはチャンネルをもらうと奥さんに宣言していましたが、24時間マラソンの途中でチャンネルを変えたのが午後8時少し前。
奥さんにフライングと指摘されましたが、午後8時の投票終了の瞬間からテレビでは当確を出すとわかっているので、誰が1番最初に当確になるか見たいじゃないですか。
で午後8時、予想獲得議席を示す数字が出て、コンピューターグラフィックでしょうけど、プログラムミスなんじゃない?と思うほどの勢いで民主党の獲得数がグルグル回って?伸びて行ったんですよ。
50、100、150・・・。
民主が170台にあっという間になったのに対し、自民は10、20、30・・・と50台の表示が精一杯。
あ~、やっぱりなって感じで見てたら、1人目の当確が発表されました。
おおっ!北海道9区の鳩山民主党代表じゃん。
やっぱ、今回はそうだよなぁ。
この後も続々と当確が出ましたけど、これって北海道ローカルの開票速報?と思ってしまった位、道内民主党候補者ばかりが続きました。
出てくる当確は、これでもかとばかりに民主党候補者、比例も民主。
ようやく自民の当確が出ましたけど、比例の2議席だけで、誰が該当するのかは最終得票数を見なければわからないと。
午後9時過ぎ頃には比例2議席と、選挙区の北海道7区を除いてすべてに当確が出てしまいました。
全国を見ても、過半数(241議席)どころか、絶対安定多数の269議席を超えてしまっているんです。
あ~こりゃこりゃって感じで、どこまで行くの民主党みたいな。
300議席越えは間違いない勢いで、自民はこの時点でまだ100には遠く満たない。
今回の勝負は、フタを開けた瞬間に大勢が決してしまった感じなので、午後11時頃には私も寝てしまいました。
結局、民主308議席、自民119議席ですか。
「風が吹いた」と言われた今回の選挙、前回の衆院選とまったく同じ構図のような気がしてならないんですけど。
「郵政民営化」を錦の御旗に争って歴史的勝利をおさめた小泉自民党ですが、今回は「政権交代」の旗印の下で大勝した鳩山民主党。
漢字5文字が4文字に代わっただけに感じるのは、私だけでしょうか。
前回小泉劇場に乗せられた国民、今回は「とにかく1回変えてみよう」という風に流されただけなんじゃないかとも思う。
恐らく今回民主党、民主党立候補者に投票した人達の多数が、「この党になら任せられる、この候補者なら信頼できる」と思って投票していないと思います。
『自民党に対する懲罰』
大多数がこう思って、自民党政権下で自分達の暮らしが良くなる事を願って、民主党・民主党候補者に投票したんじゃないでしょうか。
私が大嫌いな官僚・役人から権力・権限を奪い取り、鼻っ柱をへし折って叩き潰すのは大賛成です。
これは自民党所属議員には、未来永劫できないことです。
しかし!フランスの真似をしたらしい「子育て支援」の、「子供手当」の財源には大反対です。
子供手当、中学校卒業まで1人当たり2万6千円を手当てとして支給するらしい。
フランスではこれで出生率が上昇したというが、果たして日本に当てはめるのはいかがなものか。
子供手当の財源を、子供分の扶養控除を廃止してその分を充てるだけなら納得できるが、配偶者控除も廃止してその分も充てるというのは納得できない。
子育てに関係のない専業主婦に対する不平等であり、ケガ・病気・介護・自営業のサポートなど、好き好んで専業主婦をしている人たちばかりではないということを理解してない。
「社会全体で子育てを支援するということなので、ご理解いただきたい」と、民主党の幹部は事あるごとにそう説明しているが、望んでも子供を授かれない世帯の女性や苦労して立派に子育てが終わってホッとしている女性であっても、のほほんと専業主婦をしていないで、子育てをしない分自らも働いて控除など受けるなと言われているようなものです。
不公平・不平等以前に人間に対する大いなる冒とく!
義務教育じゃない高校まで学費を無償にするのはおかしいでしょう。
高速道路の通行料を完全無料にしたら、その管理維持費はどこから出るのか。
普通に考えたら受益者負担が原則なんじゃないんだろうか。
予算の無駄を省けば費用は出てくるというが、果たしてそうなんだろうか。
いま国民はまだ魔法にかけられていると思うが、3ヶ月後の来年度予算決定までに一体いくら捻出できるか、その時に国民が目覚めるか、それとも引き続き夢を追いかけさせてくれるのか。
1期4年といわず、数ヶ月でその実力が分かるでしょう。

「昼食」
・きつねうどん
・ごはん
・ハム数枚

「夕食」
・黒毛和牛牛めし弁当
・冷やしたぬきそば
・漬物
・ポテサラ

「デザート」
・栗入りアイスあずきモナカ

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]