忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜半に咳き込んで目が覚め、朝方体が重ダルく、起きて熱を計ると6度7分。
何だか体調が変だな思いつつも、徐々に出勤の準備を始め、再度熱を計ると7度1分!
何てビミョーな熱なんだ!
どうやら昨日汗をかきまくっては冷えを繰り返したため、当然のように風邪を引いたようです。
そう言えば、昨夜もテレビを見ている時に、なんか喉の奥に痰が絡んだような異物感を感じていたんです。
これが前兆だったのかも。
顔も体全体もどことなく熱っぽい感じ。
でもこの体温じゃ休む理由にもならない、我々医療従事者の宿命。
このまま一気に熱が38度や39度に上昇したなら、これはもう間違いなく新型インフルだと仕事を休めるんですけど。
昨日の新聞記事でしたか、市立札幌病院で「看護師4人が新型インフルに感染した疑いが」とありました。
ところが、札幌市保健所のコメントとして、「患者に接する医療従事者の宿命ですから、特に問題になる事はない。他の地域でも、こういった事例は多くある。」と言ったような冷たいコメントが載ってました。
私が直接患者と接する機会はありませんが、インフルエンザウイルス保有者と同じ空間の空気を吸う機会は少なからずありますので、感染の危険性がゼロと言う事はありません。
マスク着用は必須ではありますが、次第に息苦しくなって結局はずして歩いてしまうんです。
自分の身を守る意味でも、危険な事はわかっていますがどうしてもねぇ;
出勤直前にもう1度体温を計って、上昇していたらラッキーと・・・、下がってしまって6度9分。
こんなに体がダルいのに、行ってきま~す;;;
何がラッキーって、休める事以外にも、今感染して回復したらワクチン接種前に抗体ができて、しばらくは感染しませんし、痛いワクチン接種を受けなくても済むんですよ。
しかも、そのワクチンだって製造が間に合わないですし、医療従事者優先と言っても接種しなくて済めばその分を他のハイリスク群に回す事が出来ますしね。
私も重症肝機能障害と言うハイリスクグループなんですけど、手元にタミフルもありますし、致命的基礎疾患とまでは言えない程回復もしてますので、最悪の事態になる事はないでしょう。
タミフルと言えば、先日、利尻の保健婦が新型インフルに感染して、稚内の病院を受診した後ホテルに戻り、翌日ホテルの部屋で死亡していたのが発見された事例がありました。
この保健婦もインフル患者と濃厚接触があったようで、「医療従事者の宿命」に該当するんですけど、病院から処方されたタミフルには手を付けず、未開封のままで発見されたとか。
医療従事者であるならタミフルがどんな効果を持っているかぐらいは知っていたはずなのに、実際に服用せず高血圧症の疾患を持っていたとはいえ、恐らく高熱で急性心不全を起こしたものと思われると報道されています。
タミフルが効かない耐性ウイルスの存在も報告されていますが、今のところは世界的に経口のタミフルと吸入のリレンザ、もっと効果のレベルは落ちますがアマンタジンの3種しか抗A型インフルエンザ作用を持つ薬はありません。
服用しても効果がないかもしれませんが、服用しないで死ぬよりも良いとは思いませんか。
同じように、ワクチンの効果がどの程度のものかわかりませんが、完璧なものなど最初からないということを理解しておいて頂きたい。
昨シーズン、ワクチン接種した同僚が何人もインフルエンザに感染しているんです。
今回作製している新型用と季節性用ワクチンの両方が、接種すれば感染しないとか接種しなければ必ず感染するとかいうレベルの話は全く無意味なものです。
マスコミ報道に煽られて我先にと医療機関へ飛び込んで接種を希望する人は大勢出てくる思いますが、希望した全員に接種ができるだけの量がない事と、接種した事で万全ではないと言う事を承知したうえで自己防衛の対策をしていただきたいですね。
その自己防衛の一環でしょうか、インフルエンザワクチンだけじゃなく肺炎球菌ワクチンも品切れになっているそうです。
発売元の万有製薬の担当者がお詫びコメントが書かれた紙を持って訪問してきましたが、昨年の5倍の量を用意したが注文が10倍以上あって、現在出荷制限をしつつ輸入されるのを待っているとの事。
すべてにおいて後手後手の国内政策、官僚の甘過ぎる予測が国民の命を危機にさらすんです。
ワクチンにしろ血液製剤にしろ、すべて外国からの輸入に頼って自国民分を自国で賄う生産体制を構築しようとはしない腐れ役人のサル智恵。
外国企業の商売に加担して、外国からの圧力を逸らす事が自分達の仕事と勘違いしているんですから、非国民公務員は売国奴の汚名をまぬかれませんて。
お怒りモードで仕事をしていたら、昼前にはいつの間にか元気になってしまった私。
ウイルスも退散したのかしらん。

「昼食」
・冷やし山菜なめこおろしそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・なめこと豆腐の味噌汁
・奥さんお手製いくら醤油漬け
・王将の餃子

「デザート」
・あいすまんじゅう

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]