忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1784] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝起きたのは午前10時前。
久々に二人揃っての朝寝坊だったような。
でも奥さんは今夜は夜勤で、夕方にはご出勤。
それはそうと、私に運転免許更新の案内が来ていたので、アマチュア無線免許を流しかけた反省から、早めに行ってこなくてはと準備を始めました。
免許の更新は、札幌運転免許センターへ行けば、即日講習の即日交付で便利なんでしょうけど、マイカーを持たない私には不便な場所にあるんですよ。
場所は札幌市手稲区で、JR手稲駅からバスが出てますが、せっかくの休日に行くのもなんだかもったいない気がして。
いつも近所の警察署で手続きだけ済ませて、講習受講は後日都合のいい時に受け、免許の交付は今回は10月1日以降だとか。
センターなら1回で済む手間ですが、私の場合は3回かけてですね。
でも別に苦にはなりません。
だって、ペーパードライバーの特権で優良運転者講習ですから30分で済みますし、警察署までは徒歩5分程度ですから。
行ってきました警察署へ。
交通安全協会の窓口にハガキと免許証を提出して、次期も協会に入会する旨を告げると書類の記入すべてをやってくれるんですよ。
有料ですけど、免許用の写真もその場でデジカメで撮ってくれて、私がやるのは収入証紙(更新と講習の手数料)・安全協会会費・写真代を払うのと、その証紙に割印を押し、視力検査を受けるだけ。
後はすべて安全協会のお姉さんが代行してくれるので、戸惑う事なくあっさりと手続きが終了します。
ところがこのお姉さんが何だかなぁの応対で、一番最初にハガキを出した時の口調は極めて事務的で「つっけんどん」。
何だかとっても感じ悪っと思いながらも指示に従っていると、カウンター横の安全協会事務室に見覚えのある男性を見つけました。
向こうも私を見つけたらしく、すぐに寄って来てお互いに挨拶。
そうこの男性、元交番勤務の警察官で定年後に安全協会に再就職、そして当院の古くからの患者さんなんです。
当院が院内処方で投薬をしていた時代からの顔見知りですから、私との接点も非常に古くからのものです。
今週数日前にも、病院の待合室で挨拶したばっかり。
挨拶を交わし、今日は免許更新に来ましたと言うと、前にも来なかったかい?と聞くので、あれは私の奥さんの更新でしたと答え、ああそうでしたかなどと、とりとめのない事を話して待っていました。
すぐに安全協会事務室に呼ばれ写真撮影をし、手数料等を支払って待っていると呼ばれたのでカウンターへ行くと視力検査。
検査担当は感じ悪いお姉さん・・・、いつの間にか飛びっきりの笑顔になっていた;;;
最初は事務的だったものが、自分の同僚である元警官が私とかなり親しいとわかった途端に態度が急変したんでしょうね。
しゃべり方も投げやりだったものが、とってもとっても優しく丁寧に説明してくれたんで、逆に気持ち悪くなりかけた私でした。
まあ、人間なんてこんなもんだろと思いながら説明を聞き、帰り間際にまた元警官の男性に挨拶し、あちらからも「ありがとうございました」と、角度90度に近いお辞儀をされて恐縮しながら帰ってきました。
どこの世界でもそうですが、警察関係に親しい人がいるってのは、とっても心強いと改めて思った次第です。
ちなみに、消防には偉くなった同級生がいるんですけど、こちらはあまり役には立ちそうにもないですね。

「昼食」
・ザルきしめん
・おにぎり(焼鮭、生たらこ)

「夕食」
・幕の内弁当(煮物(コンニャク、がんも、人参)、焼鮭、海老天、厚焼玉子、鶏照焼、切干大根と枝豆の煮物、きんぴらごぼう)
・豚骨醤油ラーメン

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]