忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1657] [1656] [1655] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やられました~;
朝起きて、いつものようにストーブのスイッチを入れて、ボーっとしながらテレビを眺めていました。
5分経ち、10分経ち、何だかいつもと様子が変な事に気付いたんです。
ストーブの方に目をやると、設定温度24℃で現在の室温は20℃と表示されていました。
ストーブは点いていてもおかしくないのに、一向に温風が出てくる気配がないんです。
いつもならテレビからの音声が聞こえなくなるほどの勢いと音で温風が吹き出してきて、室温が設定温度になったところでピタッと止まり静かになるはずなんですけど。
おかしい???
ストーブに触れてみても、暖かさはまるでなし。
設定温度と室温が近すぎるのかと設定を27℃位まで上げてみても、温風が出てくる感じはしません。
ボイラーを見に行くと、ストーブのスイッチが入っているのにもかかわらず、まったく燃焼音がしていないんです。
まさか・・・;;;
本当にボイラーが壊れたのか?
昨年ストーブ自体がダメになって新品を購入した時、以前からボイラーも寿命だと言われていたので一緒に見積もりを取ったら、ストーブ本体が9万円なのにも関わらず、ボイラーは工賃や何やかんやで50万円の見積もりだったので、さすがにそこまでの経済的余裕がなく断念した経緯がありました。
そのボイラーが、まさか今日になって・・・。
わが家にはボイラーからのガスストーブと、ポータブル灯油ストーブ(北海道では一般的に灯油を石油と呼ぶので、ここでも石油ストーブと書きます)、反射式の赤外線電気ストーブがあります。
今もうこの時期でしたら、真冬と違って石油か電気ストーブで十分間に合いますが、さすがにこのボイラーは家庭内すべての熱源になっていますから、暖房がダメなら給湯もダメになってしまいました。
もちろん、ボイラーを通さない、ガス管直結の調理用ガスレンジはちゃんと使えましたけど。
だからと言って、レンジで湯を沸かして風呂を満たすわけにもいきませんでしょ。
そんなことしようと思ったら、百何十リッターという浴槽に湯を貯めているうちに、先に入れたお湯がどんどん冷めて行って結局のところ適量になった時には全くの水風呂になってしまいますよね。
さあ困りました!
まずはボイラー前面のふたを開けて中を見てみて、奥さんか来て上部のふたも開けて眺めてみて。
何がなんだかさっぱりわからん!
内部のランプの一つが点滅しているのが見えましたから、明らかに何かがおかしくなっているのは分かりましたけど、それが何を意味するのかどこをどうすればいいのかは、さすがに素人の私には分かりませんでした。
台所と浴室のリモコンを見ると、エラーコードが出て点滅している。
あ~、こりゃもうダメだと言う事で、リフォーム専門の建築業者であり、9時間を超える大手術から2日目には立って歩いていたトンデモ鉄人マイ親父殿に電話しました。
早速下請けのガス工事会社に連絡してくれると言うので、仕事が終わってから来てもらえるようにお願いしてその時は仕事に向かいました。
午後6時前、約束通りガス工事会社の人が見に来てくれ、あちこち見て触った後で「ちょっとお湯を出して見てくれませんか」と立ち会っていた私に言いました。
えっ?もう直ったのかと疑問に思いながらも、浴室のリモコンで点火ボタンを押し蛇口をひねると・・・、お湯が出た!!!
「やっぱりそうでしたか」と言いながら、何故こうなったのか、どうすれば対処できるかなどを説明してくれました。
早い話、古くなって熱を持ったお湯を循環させるポンプの働きが悪くなっていたところに、暖房と給湯を同時に使って過重がかかりボイラー自体が過熱してしまい安全弁のような装置が働いて動かなくなったと言う事だそうです。
まあ、電気で言えば、ブレーカーが落ちたと言う事らしい。
こりゃどうしようもない、ボイラー交換で50万円も払えないからとポンプを交換という事になりましたが、聞くところによると5万円くらいはかかるかもとの事でした。
それでもかなり痛い出費ですが、10分の1でしたらまあ何とかなりそう。
正式な見積もりは後日届けてくれることになり、今日はこれで終わり。
で、内緒なんですがと断ったうえで「ここの奥にある黒いボタンを押せば、また同じ状態になった時は復旧できますから」と。
ポンプを交換するまでは、暖房は使わず給湯だけにして、ダマしダマし使っていてくださいとも言われました。
最後に一言、「ポンプは交換できますけど、そろそろ考えた方がいいかも知れませんね」と言い残してガス工事会社の人は帰って行きました。
ん~~~、やっぱりボイラーそのものを交換しなければならな時期なんですね。
でも、ごじゅうまんえんは・・・途轍もなくキビしいでっせ^^;

「昼食」
・味噌うどん
・筍ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・煮込みハンバーグ(ブロッコリー、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、牛肉、ウズラの卵)
・海藻サラダ

「デザート」
・カステラ1切れ
・どら焼き半分

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]