忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1656] [1655] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647] [1646]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のスタッフ会議は、非常に腹が立ちました。
4月新年度のため、各部署で年度目標を決め公表すると言うものでした。
今日の会議で発表すると聞いたのは昨日の午後、看護師長が全部署に内線をして決まったことです。
まあ、年度目標は昨年度も立てさせられましたから、今年度分も構想は持っていましたので、サクサク作ってプリントアウトし、今日の会議に持って行きました。
行ってみてビックリ、全部署とも出席者分をコピーしてすでに配ってあるんです。
配られてないのは、そんな話は聞いていなかった私だけ。
昨日の看護師長の話にはそんな事は出ませんでしたし、ただ会議の場で発表するとしか聞いてませんでした。
あわててコピーをしてみんなに配布し、全員揃ったところで会議が始まりました。
まずは事務長が作成したレジュメ(要旨)に従って進行されたんですが、ここでまず私の怒り第1弾!
レジュメ(要旨)なんですから、見出しだけを書いておけばいいものを、内容まで事細かに、しかも会話文で書いてあるんです。
挙句の果てには、その詳しく書かれた内容をただただ読み上げるだけ。
はっきり言って、時間の無駄です。
読むなら書くな、書いたなら読むな!と、私は声を大にして言いたい。
文字が読めない人間を相手に会議してる訳じゃあるまいし、その文章に多少なりとも説明を加えて読むならまだしも、ただひたすら1字1句違えずに読み上げて終わり。
同じ事がこの後の看護師長による各部署別議事でも起こりました。
師長自らが作成した文章の上から順番に、ご丁寧に読み上げ始めたんです。
ここで私の怒り第2弾!
いい加減にせんかいっ!!!
続いて、各部署の今年度の目標の発表会になりました。
まずは病棟看護師、続いて病棟介護職員。
出席者に配布した目標を書いた紙をひたすら読み上げるだけ。
介護職員部門はその文章を作った人間じゃなく別の人間が出席していたので代理で読み始め、文章の途中に「患者さまの意思を汲み取り尊重し」という文字があったんですが、この中の『汲み取り』という字が読めずに左右をキョロキョロしだして、「いや~難しい字だ」とボソッと言ったんです。
驚きを通り越して、呆れたと言うか何と言うか。
この程度の脳レベルの人間が、病院の先を決める大事な会議に出てくること自体おかしいでしょ。
次に外来部門、訪問看護部門と続き、私の番。
余りのアホさ加減と怒りも相まって、適当にテーマだけを読んで「以上です!」と終わらせたところ、看護師長が「内容も読んで」と私に言いました。
大爆発の怒り第3弾!
「書いてありますから読んでくださいっ!!!」
会議が終わってこの話になり、看護師長のそばに座っていた看護師が言うには、私にそう言われて困ったらしい看護師長は「あらあら」と言って、次のリハビリ部門の担当者に順を送ったそうです。
くだらん!まったくもってくだらん!!!
時間の無駄、紙の無駄、インクの無駄。
こんなもの、紙とインクを使って高い経費を掛けて皆に配布したところで、会議が終わってからはどこの誰が他の部門の今年度の目標を見ようと思いますか?
何のために院内LANを構築して、各部署でメールのやり取りをできるようにしてあるのか。
紙媒体に残すのは役所対策として1部あれば十分であって、後の分はメールで送信して見たい人は見る、そうでない人は保存しておく。
これでいいでしょ!
会議が終了した後のこれらの目標を書いた紙は、少なくとも私の部門では邪魔なだけなので、棚の奥深くに行ってもらいましたし、年末の大掃除の時にはすべてシュレッダーの餌になる事でしょう。
そもそも、何一つ建設的な意見など出ない、こんなくだらない会議なんか止めてしまえばいい。
誰かが意見を出そうものなら、真っ先に最高責任者の院長が不規則発言(人の発言中に、より大きな声で発言しながら相手を威圧し、その人が発言を途中で止めてしまうようにして自分の意見を押し付けること。よく国会で議員がやっているのと同じ行為)をしてその意見を潰してしまうんですから。
トップダウンでしか経営をしようとしない、無能な最高責任者を囲んでの会議なんて無意味。
自分の意見に反論しない「イエスマン」の事務長と二人で密談して、資産を散在してるのが分かってないんですから。
反抗的な私が意見を言おうものなら、院長は鬼の形相で私の意見を潰しにかかるんです、過去に何度かありました。
その時以来言っても無駄と分かったので、もう何もいいませんし、こんな病院はさっさと倒産でも何でもすればいいと思っています。
どうせ倒産するなら、今のうちにもっと会議の昼食は良い物を食わせて欲しいもんだな。
いつも言いますが、私はこの病院に愛着や未練などこれっぽちもありませんし、労働力を提供した対価として給与をもらってるだけであって、何の義理も恩義もありませんから、定年まで勤め上げるなんて考えはさらさらありません。
私のような人間の意見を聞いておかないと、あとあと後悔するんですけどね。
まあ、今日の所は発表時以外は無言で終わらせましたけど、今度私が口を開く時は最後だと思って頂きたい。

「昼食」(会議の出前)
・中華丼(もやしと白菜が入っていたのが分かった以外は、何だかクズ野菜の寄せ集めのようで、肉の気配なく5ミリ程度のエビが1尾見つかっただけ。味にはインパクトも旨味もなく非常に不味かった)

「夕食」
・筍ごはん
・白菜の漬物
・筍穂先の刺身風、ゆず胡椒で
・筍とウインナースライスとオニオンのオリーブオイル炒め

「デザート」
・ソフトクリーム

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]