忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1655] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647] [1646] [1645]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の時期は、各企業・商店などの健康診断の時期です。
当院でも朝早くから毎日のように、出勤前・勤務開始前の時間帯に健康診断を受けに来る姿が見られます。
もちろん、各自バラバラに来られては収拾がつかなくなりますので、日にちと時間を各団体ごとに決めて行いますが、どうしても外来患者ともぶつかってしまう時間帯なので、朝のひと時は大混雑の外来です。
当然のことながらその合間を縫って、当院職員も健康診断を受けます。
身長体重視力聴力尿検査血圧血液検査胸部レントゲン検査心電図。
先日から少しずつ行っていましたが、今週からは胸部レントゲン検査と血液検査が始まりました。
この時期不思議と、カウンターに置いてある病気治療のためのレシピ集が飛ぶようになくなるんです。
私の好みで、料理の写真と作り方を明記したレシピ集を各製薬メーカーから集めて、その時期に応じてカウンターに置いておくんです。
すべて私の好み趣味で置いてます;
高血圧、糖尿病、高尿酸血症、肝機能障害、鉄欠乏性貧血などなど。
「塩分控えめレシピ」ですとか「生活習慣病にならないために」ですとか「からだにいいヘルシーレシピ」ですとか。
各メーカーも競ってこういった患者教育の資料を作って提供してくれるので、カウンターに置ききれない分を保管してある私の本棚はまるで書店の料理本コーナーのようになっています。
年中、とっかえひっかえ置いてますから、外来患者にはひと通りは行き渡ったと思うんですけど、それでも不思議、この時期の売れ行きは1年のうちでトップですね。
理由は簡単ですよ、健康診断で何らかの検査値に引っ掛かって再検査を言い渡され、再度来院した時に皆さん持って行かれるんです。
コレステロール値が高いと言われれば、実行しないまでもとりあえずパンフらしきものがあれば持って行って読んでみるでしょう。
それが、詳しいレシピを書いてあるものだったら、なおのこと持って行きますって。
私の趣味で置いてあるレシピ集ですけど、患者教育の一環としてその目的は見事に的中しているようです。
今日も受付嬢が「減塩レシピ・・・」を読んでいたので、血圧高いの?と聞いてみたら、まさしく先日の血圧測定で高めだと言われて気にしているとの事でした。
このレシピ集、ページにして20ページ弱程度のものなんですが、有名料理研究家を起用したりなど、パンフの域を超えた小冊子で、書店に並べたらそこそこいい値段で売れそうなものです。
もちろんすべて非売品ですけど、病院や調剤薬局のカウンターやパンフラックなどに置いてあるので、興味のある方はご覧になってみるといいでしょう。
もちろん、当院ではひと通りの治療食のレシピは置いてありますから、お気軽にお声掛けください。
あっ!ついでに診察も受けて行ってね(^^ゞ

「昼食」
・かま玉うどん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・八宝菜(白菜、玉ねぎ、人参、椎茸、キクラゲ、豚肉、イカ、ホタテ)
・麻婆マロニー豆腐
・チーチク

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]