忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647] [1646] [1645] [1644] [1643] [1642]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の今日ですから、今朝は相当な二日酔い・・・のはずでした。
事前に助手にも、「明日は二日酔いで出勤するから、よろしく頼むな」と、わざわざ前振りまでして昨夜出かけたんですが。
予想に反して幸いにも、二日酔いの「ふ」の字もなく、寝不足ではありましたがいつも通り出勤しました。
さて、昨夜の接待での事、飛行機マニアの私と同じマニア仲間のメーカーの所長さんとの会話が盛り上がり、またその所長さんが以前赴任していた沖縄の文化の違いや北海道との違いなど、「どっちのケンミンショー」でひとしきり盛り上がり落ち着いた所で、店の大将がカウンター越しに体を乗り出して話を始めました。
何事かと聞くと、突然店を閉めると言いだしたんです!
そんなバカな!
いや実はと話を続けた大将、一昨年オープンした支店と統合して、本店を共に切り盛りしてきた職人に譲ることにしたと。
支店の方は、寿司屋としてだけではなく、宴会場を併設し、更に冠婚葬祭等の仕出しをメインで営業しています。
トップである大将が本店に張り付いていると、支店の方まで目が届かないから統合するとの説明でしたが、おそらく何らかのトラブルが支店の方の仕出し関連であったんでしょう。
私も含めたこの医療業界の人間が大挙して訪れ、毎日のように接待と言う形などで飲食を提供してきた本店ですから、その収益があったからこそ支店を出すまでになった訳です。
今でもやはりメインは本店と言う意識が大将の中にはあったからこそ、支店の方を今回店を譲ることになった職人に任せてでも自分は本店の花板として立ち続けていたんでしょう。
それが、何があったのか、何が大将の心境を変化させたのかは窺い知ることはできません、あくまでも私の推測でしかありませんが、このままではダメだと言う結論に達し、苦渋の決断を下したものと思われます。
店を譲る訳ですから、店を支えてきた職人が一人独立と言う形で抜けてしまう事になりますので、相当な痛手だとも思います。
本店開店後半年ほどしてから在籍した職人ですので、当然私とも旧知の仲の良い職人です。
詳しい裏事情は、今後も向こうから話をしてこない以上はこちらから聞くことはないでしょう。
ただ困った事は、選択肢が二つになってしまう事です。
今までは本店と支店のどちらかをと言う1つの店舗内での選択でしたので、当然のことながら本店を選んでいましたが、今度はいくら兄弟弟子関係の大将と職人とは言っても、チェーン店でもない全くの独立店舗になるはずですから、これは競争になってくるわけです。
選ぶのはこちらですから、誰にも文句は言わせない、腕で勝負して勝った方に行く。
こう簡単に割り切れるものなら、何も考えることはないんです。
今まで持ちつ持たれつではあっても、散々我がままを聞いてくれて世話になった大将を取るか、数々の思い出が詰まったカウンターに座るだけで心が落ち着く店舗を継承する職人を取るか。
本店を閉鎖するのは今月下旬、支店を本店に格上げして再出発するのは来月早々。
引き継いだ店舗を自分なりに手を加えて、新規開店する予定は今のところ1ヶ月後くらい。
ともに1度は必ず訪れて、店の雰囲気、食事としての寿司料理、寿司職人としての腕を確かめるつもりではあります。
私の結論はそれから。
ただ両店には決定的な差があります。
これはもう、如何ともしがたい「立地条件」という差です。
今の本店、これから新規店となる店舗の立地は繁華街に位置し、2軒目3軒目へ流れるには絶好の条件の位置に立地しています。
格上げされて本店となる店舗は、繁華街を離れていく場所に立地し、昼間の観光客には見つけやすい場所に位置していたとしても、夜になってフリーの客を拾う事はまずあり得ないだろう場所です。
ではどちらを選ぶと聞かれた場合、立地だけで言うならばすでに答えは出てしまっています。
まあ、焦る事はない、これからじっくり考えて、両方を使えるようなシチュエーションはいかなる場合かも含めて、考えてみたいと思います。
それにしても、今の今まで私には一言もなかった大将には、ちょっとマイナスポイントをつけたいとも。
是非来てくださいと睨みをきかされても、いきなり言われたんじゃ、今までの信頼関係が崩れませんか?
昨日店に来るのが分かってたから、その時に言おうと思っていたとの言い訳はできるでしょうけど、正式な案内もナシですか。

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚生姜焼き、レタス添え
・大根と長いものステーキ、椎茸の素揚げ添え
・ワサビ海苔

「デザート」
・ガトーショコラデコレーションケーキ(昨夜頂いた奥さんのバースデーケーキ)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]