忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記が短すぎた反省を踏まえて、今日から月が変わったので、気分一新頑張ってみます(^^)
最高気温が30℃を超えたり、ストーブが必要な気温になったりと、先月は異常気象そのもののような1ヶ月でした。
今日から10月になり、月替わりと同時にいきなり冷たい雨の洗礼でした。
夜中から降っていたらしい雨、時折止みはするものの、1日中嫌らしい降り方の寒い日でした。
たださすがに、寒いと言っても薄手のジャンバーを羽織るだけで対処できますし、吐息が白く見えるところまでは行ってませんが。
明日は雨も上がり、良い天気の予報なんですが、その分朝の気温はグッと下がるらしく、ひと桁の気温の予想です。
帰宅して風呂に入ると、火傷しそうなくらいにお湯が熱く感じます。
設定は40℃ですから、火傷するはずがないんですが、その位体が冷え切って帰宅してるということですね。
もう冬に向かって駆け足になってきました、な~んて、こう書くとどこか作家っぽく見えませんか?^^;
でも、本当に一気に秋へ突入したような北海道です。
10月になったとたん、いろいろな変化が見られます。
また食料品が値上げされたと、今朝の情報番組で言ってましたね。
缶詰、小麦粉、国産ワインにセロテープもですって。
ハンバーグのチェーンレストランでも、値上げすると言ってました。
缶詰は痛い!
テレビに映っていた缶詰に、私の大好きな「サバの味噌煮」と「サバの水煮」がありました。
いざという時の非常食が値上げされると、非常用の買い置きできなくなるじゃないですか。
ガソリンと灯油が、値下げされるとか。
車を持たないエコな私には、ガソリン価格は直接は関係ありませんが、まあ良い事でしょう。
その割には、また飛行機の燃油サーチャージが値上げと、そして大阪では家庭用ガス料金も値上げするとか。
これから冬を迎えるのに、北海道ガスも追随して値上げしたら、わが家は堪りませんぜ。
多くの主要大型小売店で、レジ袋が有料化されました。
結局スーパーなどの小売店が、レジ袋代を売り上げから吸収できなくなったから、「エコ」と「二酸化炭素排出削減」の御旗を立てて、客からもぎ取ろうとしてるだけでしょう。
業界全体で客からレジ袋代を回収すれば、店舗間の差もなく、客の流れも元のままに落ち着くと思ってるんでしょうが、そうは問屋が卸しません。
絶対に、レジ袋を無料として、それで客を呼び込もうとする店は出てきますから、「エコ」も「二酸化炭素排出削減」も関係ないですよ。
ただ単に、店の側の儲けを増やす方便として「エコ」と「二酸化炭素排出削減」を使ってるだけ。
ついでに、「ゴミの排出量削減」とも言ってますけど、だったらリサイクルできるように丈夫な紙袋にして、また再生紙にして使えばいいんじゃないのかな。
使い物ならないようなサイズのエコバッグばっかり作ってないで、もう少し頭使えや!
あとは・・・、株価の暴落は、輸出企業に勤務するサラリーマンの給料が減るだけなので関係なし。
もともと私は株取引に批判的ですから、株価がゼロになれば良いとさえ思ってるくらいです。
だってね、株ってのは、自分が見込んだ企業に資金を提供して(投資)、いくら提供したかの証明として「株券」を貰い、その企業の儲け(利益)に応じて配当が分配されるものでしょう。
それを、企業に直接資金を提供していない人間が、株を買ったと言ってデカイ顔をするのはおかしくないですか。
資金を提供した証の紙きれを買った事は、資金を間接的に提供したことになるんですかね。
ようわかりませんから、どうでもいいです。
「ナショナル」ブランドでおなじみだった松下電器産業が、今日からもうひとつのブランド名だった「パナソニック」を取り、パナソニック株式会社になったそうです。
子供の頃、「♪明る~いナッショナ~ル♪明る~いナッショナ~ル・・・な~んでもぉ~、ナッショ~ナ~ル~♪」(・・・の部分は『テレビ、ラジオ』から始まって、『みんな家中(うちじゅう)』と入るらしいです)とテレビからCMが流れていたので、いつの間にかこのフレーズを覚えてしまいました。
多分この記憶は、TBS系列で放送していた、「水戸黄門シリーズ」や「大岡越前シリーズ」の影響でしょう。
さてさて、新社名になった今日以降の、テーマソングはどうなるんでしょうね。「明る~いパナソニック~」じゃ、字余りで語呂が悪すぎますもん。
ところで、「パナソニック」って、どういう意味なんでしょ?
なんでも、『「あまねく」の意味のPanと「音」のsonicの造語』だそうですが、これまた意味不明のような;
まあ、今年も残り3ヶ月、大地震も火山噴火も台風被害もない事を祈りつつ、大晦日に向けて頑張りますかねって、何を???
宝くじとサッカーくじには当たって欲しいと言う私の願いは、年内に叶うんでしょうか( ̄へ ̄|||) ウーム

「昼食」
・正油ラーメン
・おにぎり2個(筋子、紅葉子)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・チキンパスタグラタン
・豚肉ときのこのマヨ醤焼き

「おやつ」
・アイスキャンデー
・せんべい
・チョコレート

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]