忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日だったか今朝だったか、テレビの情報番組でバナナが品薄になっていると報じていました。
今朝の北海道新聞にも、同じような記事が載っていました。
ともに、テレビのTBS系列で放送された「ドリーム・プレス社」で、タレントが7キロ痩せたとの内容を観た視聴者が、こぞって「朝バナナダイエット」を始めるためにバナナを買い込んだのが理由だと。
ダイエット目的でなくエネルギー補給のために食べていた奥さんも、昨日行った大型スーパーにまったくなく困ってしまいました。
今まで買っていたいつも行く大型スーパーに今日行きましたが、以前は山のように積み上げられていたバナナが、今日はほとんどない状態。
若干価格の高いブランド品は多少残っていましたが、いつも買う安価なのはかろうじて2房残っていて、買うことができました。
全国的に品薄という報道は、本当だったようです。
新聞に載っていた挑戦者?のコメントを見ると、3ヶ月で体重が14キロ減ったとの事。
ただこの人も、もともと体重が104キロもあり、コンビニで夜食を買って食べるのを止めたのが大きな要因だといっています。
昨日も書きましたが、太っている人はそれなりの原因・理由があり、それを是正すればみるみる間に痩せていくのは当然のことです。
何といっても、摂取カロリーを減らせば痩せるに決まってるじゃないですか!
新聞の見出しでは「バナナ狂騒曲」と書いて、以前の「納豆ダイエット」が有効だとテレビで放送されたとたん、全国から納豆がなくなった時と同じだとのインタビュー記事を書いています。
「ココアがガンに効く」と、昼の奥様向け情報番組で放送された時もそうでした。
この納豆の時は、今がビジネスチャンスとばかりに、納豆製造会社が大量に増産して店頭に山積みにしましたが、ほどなくしてデータも何もすべてが偽造虚偽の内容だったと分かり、放送した番組は打ち切り、放送局は民放連から除名処分となり、国民の納豆熱もあっという間に去ってしまい、大量に製造・仕入れた納豆が売れなくなって納豆製造会社とスーパーなどの小売店が大打撃を受けました。
バナナも、私はまだ痩せるという科学的データを見てないんですが、細かく規定されたルールを守ればバナナじゃなくとも、それこそ「朝納豆」でも痩せることは間違いないでしょう。
何度も言いますけど、生活習慣を正して摂取カロリーを減らすことが主眼なんですから、痩せもすれば健康にもなるでしょう。
バナナの名誉のために言いますけど、体に悪いものではありませんし、安価で手軽に食べることができ、カロリーも1本2本ではそう高くありませんが、程々に満腹が得られる優れものなんです。
カリウムが豊富に含まれていますから、塩分摂り過ぎの高血圧の人にはうってつけですし、食物繊維は通じを良くするのに最適です。
これだけ優秀な果物ですから、毎日のように食べてる人も多いらしく、そういった人達にとっての今回の馬鹿騒ぎは、迷惑以外の何物でもないでしょう。
納豆の時も、健康のために毎日1、2パックを食べてた人達は、怒り心頭だったことでしょう。
日本人は、特にダイエットに関してはこれが良い、これが簡単というと、すぐに猫も杓子もそれに飛びつく習性があります。
どなたかが言っていましたが、「簡単に太った人は、簡単には痩せません」と。
つまり、もともと太らない体質の人が、例えば相撲の力士などは人の何倍も食べて太ろうと努力しますが、引退して食べる努力を止めた途端いとも簡単に体重が減って元のように痩せてしまいます。
意識せず悪い生活習慣・食生活を続けた結果太った人は、それを元に戻すのは厳しい食事療法・運動療法をしなければなりません。
それで痩せたとしても、以前の楽しかった(悪い)生活習慣・食生活を何かのはずみに思い出して、また以前と同じ行為をしてしまい、以前にも増して太ってしまいます(これをリバウンドといいます)。
バナナを食べてさえいれば痩せていくなどという幻想はさっさと捨てて、自身の生活習慣と食生活をじっくり見直してみることをお勧めします。

「昼食」
・肉モヤシラーメン正油味

「夕食」
・ラーメン鍋(蒸し麺、キャベツ、シメジ、豚シャブ用スライス、豚バラ、椎茸、人参)
・日本酒

「デザート」
・アイスキャンデー2本

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]